« 種と偶然の再会を待つ | トップページ | 偶然を待ってられない »

自分にあうブロッコリーは?

007 2月23日に種を蒔いた、大根、人参、二十日大根、カブは人参以外は発芽しました。これは二十日大根。

008 こちらは大根です。二枚も載せてみましたが、似たような芽ですねsmile

人参はいつ頃になるかなあ?去年は3月17日に芽が出ているのを確認しました。今年は少し暖かい気がするから少しは早くなりそうな予感はあるのですが、もう少し先にはなりそうです。

009 暖かくなってきたので、ブロッコリーの花蕾も早く成長します。冬の間はゆっくりだったので、食べるのに丁度いい本数でした。

ここにきてブロッコリーに押されています。もう食べ切れません。

ここで自分的考察。

うちにはブロッコリーを三種類植えています。1つはスティックセニョールなのでここは除外して・・・

頂花蕾を取ったのちもわき芽を収穫できる「頂花蕾、側枝兼用」タイプと、頂花蕾が大きくそれをメインで収穫する「頂花蕾どり」。

頂花蕾どりでも数は少ないですが、わき芽は出てくれるので、収穫は何回か出来ます。しかも1個1個が大きい。

010 そして春になり、頂花蕾どりのブロッコリーのわき芽の方が花が咲きにくい気がするんですよね。

頂花蕾、側枝兼用の方はすぐ花が咲いてしまうようなthink

収穫がおろそかになりがちな(うじゃうじゃたくさん芽が伸びていると、ついつい後回しにしてしまう・・・sweat01)自分には、頂花蕾どりが合っているのかもしれません。

|

« 種と偶然の再会を待つ | トップページ | 偶然を待ってられない »

ブロッコリー」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

すでに大根、カブ、人参等の種まきされ、人参以外は発芽してるんですね。早ーい(゚m゚*)
私もそろそろ取りかからなくては・・・

ブロッコリーは頂花蕾型は栽培したことないですが、わき芽が多きく花が咲きにくいですかw(゚o゚)w
うちは普通のなのですが、最近になってわき芽を摘むのが忙しです(だんだん小さくなってきますが)

投稿: よびばあ | 2010年3月 6日 (土) 09時47分

おはよ~!
イタさんも今朝、仕事に来る前に脇芽摘んできたよ~!
小さいけれど、扱いやすいと思いません?

今年は沢山収穫できた~!スティックさんも区別出来なくなって脇芽出てきてるし(笑)

ところで・・・
脇芽を収穫する頃の追肥はどのようにしていますか?
新しく播種しようとも思います^^
お袋の大好物ブロッコリーだよ~!

投稿: イタさん^^/ | 2010年3月 6日 (土) 09時53分

ブロッコリーの成長が急に良くなってきてどんどん取れますね
現在はプランター栽培のスティックブロッコリーが5-6株有るので順次収穫しています
普通のブロッコリーはスティックブロッコリーしていません
いよいよ忙しくなりそうですね
今年は区民農園が外れたのでプランター栽培中心になりそうです

投稿: Heyモー | 2010年3月 6日 (土) 10時17分

こんにちは。
あったかくなってきたので、
私も種まきしようと思ってました。
ダイコン類は発芽してるのですね。
最近、菜園をさぼっていたので、
見習わないと~!!!

投稿: たねちゃん | 2010年3月 6日 (土) 19時57分

こんにちは、よびばあさん。

大根は芽が出るのが早いですね。
人参をトンネル内で蒔きたかったので、ついでに大根も一緒に入れています。
最近はずっと暖かかったので、大根はトンネルなしでも芽は出てたでしょうね。
自分はブロッコリーは頂花蕾型が合っているように思いました。
出てくる芽は数が少ないですが大きく、私向きですねsmile

投稿: mao | 2010年3月 7日 (日) 10時32分

こんにちは、イタさん。

自分は何でも大きいのが好きなので(タマネギやジャガイモとかね)ブロッコリーも数は少なくていいから大きいのがいいんですよsmile
スティックさんはあまりに小さいのが沢山出て管理できないので、抜いてしまいました。
追肥を最後にしたのはいつだったかな?まあ、忘れるほど前なのは確かですね。
新しくタネを蒔いたので、もう追肥はしないと思います。

投稿: mao | 2010年3月 7日 (日) 10時37分

こんにちは、Heyモーさん。

Heyモーさんはプランターで栽培されているのですね。5、6株だとちょうどいい数かもしれません。
うちは20株くらい植えたので、冬はちょうどよかったのですが春は収穫が追いつきません。
区民農園が外れたのは残念ですが、Heyモーさんだと上手にプランターで栽培されるので、きっと大丈夫ですねhappy01

投稿: mao | 2010年3月 7日 (日) 10時41分

こんにちは、たねちゃんさん。

人参にトンネルを張るので、ついでに大根他も蒔いていたので、あっという間に芽が出ていました。
最近暖かいですからね。でも人参はまだでしたthink
種まきは進んでいますが、雨続きで畑に植える準備ができません。畑が乾くのを待っています。

投稿: mao | 2010年3月 7日 (日) 10時44分

 流石にmaoさんちは、
ブロッコリ、大根と種蒔きが進んでいて、春の準備が早いですね
 当方もようやく 今年一番の「ニンンジン」の種蒔きをしましたが又気温が下がり気味で無事発芽できますかネ?

ブロッコリは重宝しますので、連続で収穫出来るように3回程に時期を分けて植えてますが。
今年初めて少し植えたスティックは余り出来が良く無く来年度は辞めようと思ってます。
 ヤハリ 実の確りと付く「頂花蕾どりが後で側芽枝も取れだしますので好みですね。

投稿: 久米仙人 | 2010年3月 8日 (月) 18時38分

こんにちは、久米仙人さん。

急に寒くなりましたね。
今朝は雨の予報だったのに、雪が降っています。昼近くになったのにまだ雪です。ハウス内も加温しっぱなしです。
人参は大丈夫でしょうかsmile
うちもスティックセニョールはあまり良い出来ではありませんでした。
タネがまだあるのでなくなるまでは作ります。

投稿: mao | 2010年3月 9日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47731185

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にあうブロッコリーは?:

« 種と偶然の再会を待つ | トップページ | 偶然を待ってられない »