« 豆の場所わからず | トップページ | ほおずりしたくなる »

暇なので畑へ行きます

春休み5日目にして「やることがない、暇だ~」という下の子を連れて畑に行きました。

大喜びで準備して出発です。

私にとっては仕事でも、この人には暇つぶしなんですねcoldsweats01

今日はトマトや茄子やレタス等、今苗で成長しつつある野菜を植える場所の確保。

確保というのはまだ植えられる状態ではなく草ボウボウの荒地で、とりあえず畝のようなものにするだけなので。

V_004最初はミニ耕運機で耕します。もちろん大量の草を巻き込みつつsweat01

V_005 畝を作るため土を上げるお手伝いです。

V_006 「ヒエ~!いや~!!!」時々出てくる、ミミズや蜘蛛に驚きつつ張り切ってやってくれました。

最後はとりあえずのマルチ張り(苗を植える前にまた外し肥料を入れるのですが、今は雑草避けのためにね)までやってくれました。マルチトンボを刺すのに、1人の時は畝を飛び越えなくてはいけませんからね。大いに役に立ってくれました。

V_007 ブロッコリーを収穫して、今日はおしまい。

明日もまた別の畝を作るけど、手伝ってくれるかな?

V_001 きゅうり「Vロード」の種まきをしました。これで何年か越しの種がなくなったので、ようやく品種を変えられる。来年はどれにしようかな。

|

« 豆の場所わからず | トップページ | ほおずりしたくなる »

キュウリ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今日はお子さんがお手伝いしてくれたのですねgood
暇つぶしでも、一緒に手伝ってくれると、張り合いもあるし、いいですね。これから、お子さんの方が忙しくなると、こんなチャンスは少なくなりますよね。

孫もこの間、小学校を卒業し、今、友達とあちこち出かけるのが、楽しいようです。

投稿: よびばあ | 2010年3月30日 (火) 21時29分

こんばんは、よびばあさん。

明日も手伝ってくれる予定ですhappy01
天気が崩れそうなので、天気次第になりそうですけれど。
そうなんです。中学生の方は忙しいらしく畑に付き合ってくれなくなりました。
下の子もあと少しの間だけかもしれませんね。
お孫さんご卒業おめでとうございます。親より友達を優先するお年頃になりましたね。

投稿: mao | 2010年3月30日 (火) 23時10分

お子さんのお手伝い、よかったですね。
やっぱり畑ってミミズとか色々いるんですよねー。
ベランダでやっているプランターだとそういうのはいないかも。
げじげじっぽいのやクモはいるけど…(^^;)
(どこからやってきたのか不思議です)

投稿: ある主婦 | 2010年3月31日 (水) 10時31分

こんにちは、ある主婦さん。

暇つぶしなので、遊んでくれていいのですが本人はとても真面目にやってくれました。
あとで体が痛いとぐずるのではないかとそればかりが心配でcoldsweats01
ミミズは多いですね。あと、コガネムシの幼虫とかヨトウムシ。これは害虫ですが。
高いベランダでも色んな虫がいるものですね。飛んでくるのかな?

投稿: mao | 2010年3月31日 (水) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47950009

この記事へのトラックバック一覧です: 暇なので畑へ行きます:

« 豆の場所わからず | トップページ | ほおずりしたくなる »