« トンネル再度設置 | トップページ | 暇なので畑へ行きます »

豆の場所わからず

001 グリンピースとスナップエンドウは冬の間寒冷紗の中で育っていました。

まだ霜は降りるものの、枯れることはなかろうと外しました。

外したとなると支柱ですよね。

私が支柱を立てるとちょっとの風で倒れてしまうので、結局だんなさんがやり直します。二度手間になるので、最初からだんなさんにお願いすると

「いいよ、立てようか。じゃあ一緒に畑に来て」

えー、何で私が一緒に行かなきゃいけないの?

「どこに立てればいいかわからない」そうです。

あなたは、グリンピースとソラマメの区別もつかないのか!!!何年野菜を作っているんだpout

と思っても口には出さず、素直について行きました。

002 這わせるものはきゅうりネットを使用。

発言はおこちゃまみたいですがさすがだんなさん、手でゆすってもびくともしない支柱を立ててくれました。

004 ソラマメの方は花が咲いていました。

もう少しで剪定します。

|

« トンネル再度設置 | トップページ | 暇なので畑へ行きます »

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

男ってそんなもんですよ;
旦那さん、一緒に作業したかったんじゃないですかぁ?(・∀・)ニヤニヤ
イタさんなんか【常に】独りで作業してますもんね!
うまらやしい限りです!(ちょww

本日の福井は吹雪いております(涙;

投稿: イタさん^^/ | 2010年3月29日 (月) 15時42分

いいなあ!!
手伝ってくれるだんなさんで・・・

支柱作りは私も苦手なんですが、だんだん補強がうまくなってきました。(なんて、自画自賛)
ネットは昨年余った胡瓜のネット+100円ショップで購入の太めのネットにしました。ゴーヤに使い回ししようと思ってます。

もう、そら豆にも花が出てますね。早ーい!!

投稿: よびばあ | 2010年3月29日 (月) 22時53分

こんにちは、イタさん。

えっ、イタさんもだんなさんと同じですかcoldsweats01よし、畑のことは何でも任せておけ!というのが理想なんですけどそういう人は少ないのでしょうかね。
だんなさんは間違っていたら、私に怒られるので1人では決められないんですよ。
一緒に作業したいわけでは絶対にないですsmile

投稿: mao | 2010年3月30日 (火) 09時04分

こんにちは、よびばあさん。

そうですね。頼んでやってくれるのですからありがたいと思わないといけないかったです。
でも、1から10まで全部説明しなくてはいけないが面倒でthinkもういい加減おぼえてと。
ネットはゴーヤに使いまわしできるのですか?うちの場合豆とゴーヤは同時に畑にあったような気がしました。豆を早く片付けないだけかもしれませんけどねcoldsweats01

投稿: mao | 2010年3月30日 (火) 09時10分

(・∀・)ニヤニヤ
そ、そんなに強く否定しなくても・・・
イタさんなら仲良く一緒にしたい時もあるけどなぁ~~!
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは!
イタ妻は菜園に関しては【全く】無関心だから余計にそう思うのでしょうか~~!(・∀・)ニヤニヤ
こちらのエンドウもそろそろネットの準備しなくちゃ、です!

投稿: イタさん | 2010年3月30日 (火) 10時06分

旦那さま、優しいですねー。
うちは私がいない間、植物やローズマリーがどうかなってしまわないか心配です。
(一応水やりの指示は出しましたが…(^^;)
ソラマメの花がキレイですね。

投稿: ある主婦 | 2010年3月30日 (火) 10時07分

お久しぶりです♪
我が家の畑も豆の支柱を立てました。スナップエンドウ「グルメ」とソラマメ。立てたはいいのですが、スナップはもう既に下の葉がハモグリバエにやられています。毎年のこととはいえ、またか、とため息。
これからまだつるなしインゲンも枝豆も蒔く予定なので、豆だらけの畑になりそうです。

投稿: 野菜小母 | 2010年3月30日 (火) 13時47分

こんにちは、イタさん。

イタさんの奥さんは野菜作りを手伝ってくれないのですか。それだったらたまには一緒に作業したいな~というのもわかるかな。
うちはお願いしたことだけ(だけですよ)はやってくれるからまだいいのかな?
ああ、あと効いているのか効いていないのかよくわからない「木酢液+ニンニク+トウガラシ」液はしょっちゅう散布しているみたいです。
私としてはそれより草の1本でも抜いて欲しいかなとsmile

投稿: mao | 2010年3月30日 (火) 15時15分

こんにちは、ある主婦さん。

優しくなんかないですよ。
言われたことだけしかやってくれませんからね。
ある主婦さんのだんなさんは料理を作ってくれますよね。とてもうらやましいです。
自分は料理を作りたくないことが多いのでsmile
確かに植物やローズマリーは心配ではありますが。

投稿: mao | 2010年3月30日 (火) 15時18分

こんにちは、野菜小母さん。

そういえば、ハモグリバエはどうだろう?
よく確認してなかったです。
父母に白菜の苗作って欲しいと頼まれたのですが、その白菜にはいっぱいついていました。
毎日のように駆除してましたよ。
ということは、豆にもいるのかもしれません。気付いてないだけでcoldsweats01
あとツルなしインゲン、枝豆、小豆、黒大豆、落花生は栽培する予定です。うちも豆好きですね。

投稿: mao | 2010年3月30日 (火) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47939658

この記事へのトラックバック一覧です: 豆の場所わからず:

« トンネル再度設置 | トップページ | 暇なので畑へ行きます »