« 徒長に見えないように | トップページ | 雨男強し »

ジャガイモが植えられない

雨、そして雪が数日おきに降る状態が続いています。

畑の土が乾く暇はありません。去年はジャガイモを3月11日に植えていました。

昨日ですね。

今年はのんびりやろう!と決めている私でも不安になってきました。

とりあえず、畑の様子をチェックせねば。

行く途中でちょうどジャガイモを植えている方に合いました。

「もう、じゃがいも植えた?うちは今植えたよ。明日はまた雨の予報だからね」とのこと。

そういえば、明日はだんなさんがゴルフなんです。

この方が何かしようとすると、高い確率で雨が降るという脅威の雨男。前のゴルフは去年末の30日。あの時期あまり雪が降らなかった広島で、ゴルフ場をクローズに導いてくれましたからね。

ということは確実に降るな、雨rain

畑はぬれているものの、植えて植えられなくはなさそう。

畝すらもきちんとできていなかったので大急ぎで作り、急きょ植えることに。

003 でも、まだ先だろうとジャガイモを切り分けていなかったんですよね。なので、丸のまま植えられる小さいのをまずは使いました。

「インカのめざめ」と「キタアカリ」の一部。

畝も1つしか出来なかったので(草が生えていたし、土が重く腕と腰が限界でsweat01)ちょうど良かったかと。

005 明日、晴れてくれると助かるのですが、雨男が行事だから無理な願いかもしれませんsmile

|

« 徒長に見えないように | トップページ | 雨男強し »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ご主人さんはかなりの雨男なんですねcoldsweats02。逆手にとって、明日雨になって、というときはゴルフの予約をいれてもらうとか・・・bleahこちらは数日晴れるよう予報ですが、雨なのかな。
maoさん腰に気をつけてくださいね~。

投稿: あさがお | 2010年3月12日 (金) 13時18分

こんにちは、あさがおさん。

それ、いいかもしれませんねhappy02
ゴルフ、たまには晴れることもあるんですよ。でも圧倒的に天気の悪い日に当たることが多い気がします。
今朝の天気予報だと雨は降らないと変更になっていたのですが、うちの雨男はパワーがありますからまだわかりませんよ~。
晴れたら明日植えたいです。

投稿: mao | 2010年3月12日 (金) 13時23分

私の父も明日ゴルフの予定だったんですよ(^-^;
でも、先日のsnowでクローズになったとか・・

せっかくのゴルフ雨が降らなければいいですね。

ジャガイモですが、明日植える予定でしたがrainらしいのでお昼から一人でもくもくと
植えつけてきました!!

草取りもしたから腰が痛い・・・

投稿: ちぽす | 2010年3月12日 (金) 15時22分

今年はじゃが芋を植えるタイミングが本当に難しいですね。
明日、雨の予報ですか。このたびはご主人さんも雨男を返上し、晴れ男になってほしいものです。

私は昨日種まきした所に水を撒いてきましたが、もしかしたら、明後日位に雨が降るかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2010年3月12日 (金) 21時54分

こんばんは、ちぽすさん。

もうクローズがわかっているのですか?相当雪の降ったゴルフ場なのですね。
うちは安○カントリー(わかりますよね)なので、やれるみたいです。
ジャガイモのために、もちろんだんなさんのゴルフのためにも明日は雨が降りませんように。
もう今日植えられたのですね。うらやましい~happy01お疲れ様でした。

投稿: mao | 2010年3月12日 (金) 22時04分

こんばんは、よびばあさん。

ここのところ「ジャガイモ植えた?」と聞かれることが多いですね。
母にはあせって植えたらジャガイモが腐るよと言われました。とはいえ、いつまでも植えないわけにはいきませんからね。
だんなさんは明日のために、今準備の真っ最中です。だんなさんのためにも明日は晴れて、うーん贅沢はいいませんから曇りでお願いしますsmile

投稿: mao | 2010年3月12日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47790249

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモが植えられない:

« 徒長に見えないように | トップページ | 雨男強し »