« ロシアの国花はひまわり | トップページ | 白ネギ植え替え »

袋を設置するのが大変

005 「パクチョイ」と「晩抽サラダあかり」を蒔きました。またもや、ちょっと遅めのたねまきです。

大根と人参を蒔いた時、同じトンネル内に蒔いていてもよかったなあ、と今になって反省。

それと

004 ゴボウ「サラダむすめ」も蒔いておきました。

去年は4月に入ってからだったのですが、雨が多い今なら水遣りしなくても芽が出るかも?なんて手を抜くことばかり考えての早めの種まきです。

003 去年は地植えと袋栽培をやってみたところ、水分が保てるのと土を高く入れているため、長いゴボウが収穫できたので袋栽培の方がいいと結論を出しました。

しかし袋を埋め、土を入れて準備するのは大変なんですよ。なので、今年も2袋のみです。残りは高めにした畝に直まき。

006 トンネル内の人参が発芽していました。発芽率も高めです。

適当なトンネルなのでトンネル内は風が吹き抜け、太陽が照りつけてもそんなに暑くないのでビニールをはずすのはもう少し先にします。

|

« ロシアの国花はひまわり | トップページ | 白ネギ植え替え »

ゴボウ」カテゴリの記事

パクチョイ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんち~!まだ肌寒いので播種時期がどんどん遅れて焦ります
トンネル栽培は管理面で躊躇してましたが
読んでいるとちょっと出来そうな気になりました(笑)
牛蒡は袋で栽培した事あります
去年はコンパネを二枚立てて盛り土しました
連作はダメだというので今はそこに春キャベツが巻こうとしてます^^/
牛蒡、今年は袋に蒔こう!
すぐに感化されちゃいます

投稿: イタさん | 2010年3月17日 (水) 16時56分

こんにちは、イタさん。

寒かったらタネを蒔いても芽は出ませんよね。もう少しの我慢でしょうか。
自分作のトンネルは適当なので、保温効果はあまり期待できません。けど、その後の管理はしやすいかもsmile
コンパネを使用したんですか。それで土を増やすと長いゴボウが作れますね。そういえば、同じように波板トタンで栽培した方もいらっしゃいました。

投稿: mao | 2010年3月18日 (木) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47834256

この記事へのトラックバック一覧です: 袋を設置するのが大変:

« ロシアの国花はひまわり | トップページ | 白ネギ植え替え »