« 偶然を待ってられない | トップページ | ジャガイモが植えられない »

徒長に見えないように

001 今日はいい天気なのですが、数日降り続いた雪は裏山の頂上に残っています。

遠くから見ている分にはきれいでいいのですが、この雪で地上は大騒動となりました。3月に入ったので、こんなに降るとは誰もが予想していなかったからでしょうか。

この雪の間も、庭の加温ハウスはヒーターの力を借りてぬくぬくと育っていたはず・・・

002 育ちすぎたっsweat01sweat01

トマト「フルティカ」が大徒長。

天気が悪く、光がほとんど当たらなかったのに温度が高すぎたせいでしょうね。

とはいえ、ハウス内は常時20度程度だったのですよ。

フルティカには高すぎたようです。

寒すぎたらいけないと、何度も温度は見に行ったんですよ。温度だけはね、苗を見てなかったcrying

こりゃいかん!というわけで早々と植え替えることにしました。

007 なるべく深く植えるという、プロだったらあるまじき行為です。ま、プロじゃないし。

これで細いのはともかく、茎が短くなったので徒長している苗には見えなくなりました。ずるいですcoldsweats01

008 とばっちりでアイコも植え替え。

こちらは徒長してないので、深植えはしていません。

同じトマトでも品種によって、差があるんですね。

残りの苗にも変化あり。

こちらは後日、また書きます。

|

« 偶然を待ってられない | トップページ | ジャガイモが植えられない »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

このところ、ホント天気が悪いですよね。
うちの方も今日は久しぶりに太陽が!
太陽が出ると暖かいし、日が長くなってきたなーと感じますね。
徒長したトマト、うまくいくといいですね!

投稿: ある主婦 | 2010年3月11日 (木) 16時59分

こんにちは、ある主婦さん。

こんなに雨、雪が降った年はここ最近ありましたっけ?
ジャガイモが植えられなくて、困ったことはなかったような気がします。
日が長くなったので、中学校の完全下校時間が遅くなりました。こんなところから春を感じたりしてsmile
トマトはたぶん大丈夫でしょう(そう願いたい)

投稿: mao | 2010年3月12日 (金) 10時12分

こんにちは。トマトはもう定植できそうな勢いですね。頑張れトマトhappy01
裏山?の雪すごいですね。結構高い山のようですね。こちらも夜かなり降ってましたが、朝にはすっかりなくなってました。
日が長くなりましたね。子どもの帰宅時間(遊びから^^;)でもまだまだ明るくて、もっと遊んでいたいようですcoldsweats01

投稿: あさがお | 2010年3月12日 (金) 10時47分

こんにちは、あさがおさん。

3日ほどきちんと見ていない間にひょろひょろになっていましたcoldsweats01
トマトには高い温度は必要ないみたいですね。発芽させるのも簡単でしたから。
裏山は標高700mほどです。
これって高いのかな?
このあたりでは5時に家に帰りましょうのサイレンがなるのですが、確かにその時間ではまだ明るいですね。

投稿: mao | 2010年3月12日 (金) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47781417

この記事へのトラックバック一覧です: 徒長に見えないように:

« 偶然を待ってられない | トップページ | ジャガイモが植えられない »