« 物忘れがひどい | トップページ | 自分にあうブロッコリーは? »

種と偶然の再会を待つ

006 三月三日はひなまつり。

ここはひとつちらし寿司でも作ろうかとなるところなのですが、うちの子供たちはちらし寿司があまりお好きでない様子。握り寿司は大好きなんですけどね。

実は自分もあまり好きではないので丁度いいやcoldsweats01

何も変わらない普通の一日になりそうです。

桃の節句なので、うちの桃は?と見てみたら・・・

005 蕾がようやく膨らんできたところです。暖かい地域は咲いているところもあるのでしょうね。

花の種を蒔くことにしました。

003 ついでに、パセリとスイートバジルも蒔きます。

この中で、新しく今年買ったのはペチュニア「ロンド」だけです。

他にもいくつか注文していたのですが、どこに置いたかわからなくなってしまったので、手元にある去年、一昨年の種を使っての種まきですcrying

ナスタチュームと日々草は悔やまれるなあ。

でも自分の反省のため買いなおしませんよ。種が思わぬところから出てきた時、うれしさも倍増ですからね。

004 植え替えが大変なので、どれも少しずつです。

|

« 物忘れがひどい | トップページ | 自分にあうブロッコリーは? »

たねまき」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。かわいらしいお雛様たちですね。
うちの子もチラシ寿司はあまり好きでないようです。しかも、今日の給食で食べてきたし。なので、我が家も今日はちらしはやめておきますconfident。私は好きなんだけど・・・。
そろそろお花も種まきですね。この頃お天気が続かないので、今日は貴重な日かもしれません。

投稿: あさがお | 2010年3月 3日 (水) 14時20分

今日は雛祭りですね。
うちは昨日ちらし寿司だったけど、大人は喜んだけど、孫は余り・・・だったよう。それにはまぐりのお吸い物も駄目!!畑の近くのお孫さんも同じくだとかw(゚o゚)w

種まきは次々とですねup
早めに種見つかることを祈りましょう!!
この間、甘長の種を見つけて購入してきました。近いうち播かないと・・・

投稿: よびばあ | 2010年3月 3日 (水) 22時06分

こんにちは(o^-^o)
昨日はちらし寿司とあさりのお汁でした。

我が家は寿司が好きなので大喜びでしたよ。

ところで質問ですが、レタスの種まきをしたんですが、徒長して全部ヒョロヒョロなんです。
 
普通に部屋で管理してるんだけどなcoldsweats01
どうしたら元気な芽になるんでしょうか?

投稿: ちぽす | 2010年3月 4日 (木) 13時46分

こんにちは!
また寒さが戻ってきてますのでじゃが藷はお預けです
しょうがと里芋を見に行ったら、4月に入ってから出回るとか・・・
タネを4種買いましたが高価ですね~!
一度にはこんなに必要ないので誰かとシェアしたいくらいです(笑)
あ!引き出しとか段ボールの箱とか冷蔵庫の中探してみました?
時期を逃すと来年まで眠っててもらう事になりますよねっ!(笑)

投稿: イタさん^^/お久っ; | 2010年3月 4日 (木) 14時46分

こんばんは、あさがおさん。

小学校では3日にちらし寿司だったのですが、中学は2日にひなあられが出ただけでした。
ひなあられはとても美味しかったらしく、小学生の方は「もう一度食べたい~happy02」と大騒ぎでした。
ひなあられをです。
昨日はよい天気でしたが、今日はもう雨が降っていました。いい天気が続きませんね。

投稿: mao | 2010年3月 4日 (木) 21時44分

こんばんは、よびばあさん。

昔はちらし寿司といったら大ご馳走だったのでしょうけれど、今は他にたくさん食べるものがありますからね。
ちらし寿司では喜びそうにありません。
うちはアサリの汁もいやがります。砂が入っていたら怖いからだそうです。
美味しいのにthink
甘長系は今年も「甘とう美人」にすることにしました。少しなので苗を買います。

投稿: mao | 2010年3月 4日 (木) 21時49分

こんばんは、ちぽすさん。

おおっ、ちぽすさんのお宅はお寿司が好きなんですね。
私は最後にちらし寿司を作ったのはいつだったかなあ・・・catface
レタスは徒長しやすいんですよね。他のものより高い温度がいらない野菜なのでしょう。
うちも加温ハウスからは出しているのですが、それでもひょろひょろです。
そんな苗でも植えるとまずまずのものが出来るので植えちゃいますけどね。

投稿: mao | 2010年3月 4日 (木) 21時53分

こんばんは、イタさん。

うちもジャガイモはもう少し後に植えることにします。雨が多いので土がべっとりなので植えたくても植えられそうにありません。
一袋に入っている種の数は多いですよね。
なので、何年も同じ品種ばかり作り続けています。お気に入りの品種だといいのですが、なかなか色々なものが作れないのも悩みです。
タネは探しまくりましたよ。あとは実はまだ届いてなかった、なんてオチがあることを祈るだけですsmile

投稿: mao | 2010年3月 4日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47712602

この記事へのトラックバック一覧です: 種と偶然の再会を待つ:

« 物忘れがひどい | トップページ | 自分にあうブロッコリーは? »