« 豆の恨み | トップページ | トンネル再度設置 »

干上がったゴーヤー

001 純白白ゴーヤーを数日前から水に漬けておきました。

硬い皮の一部に傷をつけて芽を出やすくしています。

水に漬けるまでの作業はだんなさんがやってくれていたのですが、水が少なかったのでしょうね、私がさあ蒔こうと種を見た時には水がすっかり干上がっていました。

もう一度水を増やして・・・

なので、種まきは予定より1日遅れ。

この干上がりが発芽に影響しないといいのですが。

それと

002 とうがんも種まきです。毎年発芽率がよくないんですよね。

とうがんの発芽には相当な高温が必要なようです。もし出なかったらもう少し暖かくなってからもう一度蒔くというくらいの気持ちでやっています。

昨日も今日も、明日も雨の予報。

しかも気温が低いので加温ハウスはヒーターを入れっぱなしにしておかなくてはいけません。花見cherryblossomどろこではありませんね。

まだそんなに咲いていないし、まあいいか。

|

« 豆の恨み | トップページ | トンネル再度設置 »

ゴーヤ」カテゴリの記事

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。こちらも冷たいrainで寒いです。
もうゴーヤの種まきなんですね。白は苦みも少なくてよいですね。去年の白ゴーヤの種あったかなcoldsweats02

投稿: あさがお | 2010年3月24日 (水) 12時33分

こんにちは、あさがおさん。

まだ雨が降っていますよ。雨が続きますね。しかも寒いtyphoon
この寒さを考えるとゴーヤの種まきには早かったかもしれません。
一応加温ハウスはあるけど、天気がよくお日様が出る時に比べて低いんですよね。
苦いのが苦手なので白いのばかり作っています。これなら子供でも食べてくれますからhappy01

投稿: mao | 2010年3月24日 (水) 18時19分

そうそう、私も水に浸していて、乾燥してきましたcoldsweats01

3/12に播いて発泡スチロールに入れていた種は寒いのか、胡瓜の芽がちょっと出ただけです。やはり気温が高くないと、無理みたいです。

投稿: よびばあ | 2010年3月24日 (水) 19時43分

こんにちは、よびばあさん。

タネに傷をつけるのはだんなさんにお願いしていたので、水の量まで確認していませんでした。
まさか干上がるとは思ってなかったようで。家の中だったので乾燥していたのでしょうか?
最近天気が悪い上に、気温が低いですからね。
芽が出るには時間がかかるかもしれませんthink
今朝もハウス内はヒーターありでも18度でした。

投稿: mao | 2010年3月25日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47895894

この記事へのトラックバック一覧です: 干上がったゴーヤー:

« 豆の恨み | トップページ | トンネル再度設置 »