« 鉄板蒸しの素 | トップページ | 干上がったゴーヤー »

豆の恨み

001_2 庭の花壇に植えてあったネギの苗を畑に植えたので、冬の間放置していた花壇を耕してもらいました。

002 花壇に保存のため埋めていた人参は冷蔵庫に。冷蔵庫が人参だらけですsweat01

タネイモとして埋めていた親サトイモはプランターに埋めてハウス内へ移動。

親サトイモは2個ほど腐っていましたが、残りは今年のタネイモに使えそうです。もう少しここで待機してもらいましょう。

この花壇にはこの夏、きゅうりとトマト「アイコ」、子供のひまわりを植える予定です。きゅうりとトマトは輪作のため、去年と逆の位置にしなくてはいけませんね。

001_3 もう1つ。

スナップエンドウは種まきしすぎたので、いらないやと花壇に捨てていました。寒さ避けをしてなかったにもかかわらず、畑の豆よりも元気なのはなぜ?

畑の豆は寒冷紗をかけて厳重に管理されているのに皮肉なものです。庭はあまり寒くないのかもしれません。

もしかしたら、捨てられたという恨みから「強くなってやる~」と思ってたりして。怖い。

|

« 鉄板蒸しの素 | トップページ | 干上がったゴーヤー »

スナップエンドウ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

豆の恨み~smile。アピールしてるんですね、きっと。
お庭の方が風が少ないのかな?
美味しい豆がたくさん食べられますねhappy01
そうそう、3つ目芽がでましたwink

投稿: あさがお | 2010年3月23日 (火) 12時25分

こんにちは、あさがおさん。

庭と畑、気温はそう変わりがないでしょうからね。庭の方が風が吹き込まないのかもしれません。
この豆、あまりに大きくなりすぎて抜くに抜けなくなってしまいました。
どうしようthink
桜の花が咲くころが種まきに適していると聞きます。ナスタチュームもぞくぞく出てくるかもしれませんね。

投稿: mao | 2010年3月23日 (火) 16時13分

豆の気持ち、私も聞いてみたい気がします。

11月に畑に播いたスナップエンドウは発芽率が意外と良かったので、本当はウル抜きした方がよかったのでしょうが、昨年の事を思うと抜くに抜けません。混み合っていて良かったのかどうか?豆に聞いてみたいです(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2010年3月24日 (水) 19時32分

こんにちは、よびばあさん。

グリンピースの発芽率がよくないので、多めに蒔こうとしたら間違ってスナップエンドウを蒔いてしまったんです。
ぬれてるし袋に戻せないので、仕方なく花壇に埋めたのですがこんなに育つとは。
うちより暖かいはずのよびばあさんのところで枯れたりして、本当に豆の気持ちを聞きたいです。
どうして欲しいんだ!smile

投稿: mao | 2010年3月25日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47885676

この記事へのトラックバック一覧です: 豆の恨み:

« 鉄板蒸しの素 | トップページ | 干上がったゴーヤー »