« 自分にあうブロッコリーは? | トップページ | 徒長に見えないように »

偶然を待ってられない

なくした種と偶然の再会を待っていたのですが、いつまでも待っているだけでは栽培適期を逃してしまう!ということで、先日再度注文していました。

001 もう届きましたよ。早っcoldsweats01

実は前の種は「もしかして、まだ家に届いてなかったのかも」なんて思っていたわけですよ。

二回目の注文がすぐ届いたので、そんな願いもむなしく砕け散りました。

大体、「ナスタチュームの種が届いたね」と記憶があるところで、まだ今から届くんだと考えることに無理があったんですけどね。

キャベツ「みさき」の方はすぐに蒔いておきました。

ちょっと遅めの種まきとなりました。自業自得ですがcrying

001 2月18日に父から芽出しを頼まれた白菜はこんなに大きくなりました。本葉も出て、隣の葉と触れ合っています。

この白菜、市販の種まき土ではなく父秘伝のブレンド土なんですよ。えーっと何だったかな、確か牛糞堆肥とあと数種類何かを混ぜたと言ってましたね。忘れましたけどsweat01

なのでかどうかわからないのですが、保水力がとても低い。

苗が大きくなってきたので、ひどい時には1日二回水遣りをしなくてはいけません。これは結構大変。

秘伝のブレンドが仇に・・・???

早く取りに来て~。

002 自分の種で一番大きくなっているのはトマト「フルティカ」でしょうか。発芽率もよかったです。

|

« 自分にあうブロッコリーは? | トップページ | 徒長に見えないように »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。種との遭遇じゃなく再会は果たせませんでしたかweep
私は一昨日ナスタチュウムの種まきをしました、十粒位ですが。全部育っても困るな~と思っています(芽がでるかわかりませんけれどsmile)。白菜とフルティカが随分育ってますね!

投稿: あさがお | 2010年3月 8日 (月) 21時53分

ついに再会を待たずに新しい種を購入されたようですね。
そういえば、いつものHCで白ゴーヤの種見かけました。

それにしても白菜や、フルティカがこんなに立派になってるんですかw(゚o゚)w
私も近くだったら、絶対maoさんに苗を作ってもらいたいですよsmile

投稿: よびばあ | 2010年3月 9日 (火) 09時31分

こんにちは、あさがおさん。

何年かのちの再開を願うことにしました。
捨ててしまっていたらどうにもなりませんけどねcoldsweats01
自分的にはナスタチュームは発芽率が悪い種だと思っていました。毎年早く(2月頃ね)蒔くので気温が低すぎたのかもしれません。
ここは全部育ってもらって、あさがおさんにうれしい悲鳴をあげてもらわないといけませんねsmile

投稿: mao | 2010年3月 9日 (火) 11時18分

こんにちは、よびばあさん。

白ゴーヤはともかく、キャベツは早く蒔きたかったので買ってしまいました。
この白ゴーヤは大きいタイプなのでなかなか店頭では見かけないのでこちらも注文しました。
花はあきらめましたよweep
そういえば、よびばあさんも種まきされてましたね。まだハウス内に余裕があるので、近くなら喜んで作っていたでしょうねsmile

投稿: mao | 2010年3月 9日 (火) 11時22分

こんにちは~
『みさき』の切り口を見たら、お急ぎだったのが
よくわかりますねwink

それにしても白ゴーヤの大きさにビックリです。
こんなに大きいのがなってたら楽しいでしょうね

我が家は去年の自家採取種で挑戦します!!

私もMAOさんのお宅に近かったらホントに苗作って欲しいsmile

投稿: ちぽす | 2010年3月10日 (水) 16時20分

苗を作れるっていいですよね。
今年初めて種から植えてみましたが(トンネル)ほとんど芽が出ません。室内でポットに植えたピーマン類も全くでないです.
ハウスで苗を作るには常に25度とか(24時間)になるようにしないとだめなのでしょうか?

投稿: kazu-y | 2010年3月11日 (木) 00時06分

こんにちは、ちぽすさん。

うわー、目eyeの付け所が違いますね。
そうなんです種が届いたらとにかくすぐ蒔きましたからね。
キャベツの芽はもう出てくれましたhappy01
ゴーヤは青いのでも短いのや大きいの色々種類があるみたいなので、苗を買うと欲しいのとは違ってた!と失敗することがあるみたいです。
白いのはそれこそ珍しいので、自分で蒔くしかないですよね。

投稿: mao | 2010年3月11日 (木) 11時12分

こんにちは、kazu-yさん。

温度ですが、日中は天気がよかったらヒーターは切っています。
で、30度を超えないようにして、夜は設定は25度にしていますが、実際の温度は15~20度の間になっているようです。
それで発芽はしてくれます。
本当は芽が出るまでは夜も高く(25度くらい?)はあった方がいいのかもしれませんが、うちは苗も一緒に入れているので、少々低めです。
種からだと苗では売っていない品種が栽培できていいですよねhappy01

投稿: mao | 2010年3月11日 (木) 11時18分

おかげさまで室内でのポットは1つ芽がでました。日曜あたり天気がよさそうなのでトンネルへ移そうと思います。
トンネルの大根、ほうれん草も芽が出てきまして、子供みたいに喜んでます。

投稿: kazu-y | 2010年3月12日 (金) 23時15分

こんにちは、 kazu-yさん。

芽が出て、よかったですね。
今からどんどん暖かくなるので、次々と発芽してきますよ。
大根は発芽しやすいので、楽ですよね。
そうだ、私はほうれん草蒔いてなかったです。パクチョイも忘れていたので、一緒に蒔いてきますhappy01

投稿: mao | 2010年3月13日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47755711

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然を待ってられない:

« 自分にあうブロッコリーは? | トップページ | 徒長に見えないように »