« 袋を設置するのが大変 | トップページ | 嵐の前の静けさはない »

白ネギ植え替え

002 白ネギ(根深ネギ)「ホワイトスター」の苗です。種まきは10月28日。一昨年からネギは秋蒔きにしています。

トレイに蒔き、途中で花壇に植え替えました。追肥は2回ほどしたかな。

いい苗の出来だと思いますhappy01

大きさは植え付け時のタマネギの苗と同じくらいでしょうか。何でも適当な私ですが、珍しく苗の数を数えてみました。

これで117本。案外ありました。

暑くなる前に、畑に植え替えることにします。

003 小ネギの「小春」と「小夏」、「九条ネギ」も一緒に植えます。

005 植える間隔はこれといって決めているのではなく、畝の長さに合わせて置いていっているという感じです。

作った畝が長い時は間隔は広く、短い時にはくっつけて植えるといういい加減な方法ですsweat01今年は3、4センチというところでしょうか。

006 最後にワラを置き、土をかけて終了。土寄せ用の土をかなり用意している(写真の上側)けど足りるかな?

|

« 袋を設置するのが大変 | トップページ | 嵐の前の静けさはない »

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

さすが、maoさんの苗は生き生きshineしてますね。たくさんの定植が続きますね。
ナスタチュウムようやく芽がでましたbudちょうど、二週間。出窓においていたから寒かったのでしょうか。

投稿: あさがお | 2010年3月19日 (金) 15時44分

(*^-^)こんにちは
次から次へと植え付け順調のようですね。
種はあるので、明日にでも蒔いてみようかな?
間に合うのかな?

せっかく育てていたキャベツ【菌核病】になって全滅してしまいましたcrying
収穫近かったのに・・
雨が連日降ったから?

投稿: ちぽす | 2010年3月19日 (金) 17時07分

こんばんは、あさがおさん。

今年の冬は暖かかったからか、去年より苗の状態がいいような気がします。
大きいので植えやすくもありました。
ナスタチューム発芽したのですね。
うちはどのくらいで発芽したかなあ。今年は植えてないし、去年のことなので忘れてしまいましたcoldsweats01発芽率はよかったですか?

投稿: mao | 2010年3月19日 (金) 21時29分

こんばんは、ちぽすさん。

ネギは春蒔きでもできますよ。一昨年までは自分も春蒔きでやってました。
収穫時期も少し遅いくらいであまり変わらないですよ。ただ今から蒔いたら植え替えが6月くらいになるでしょう。暑いのがいやなので自分は秋蒔きに変更しました。
雨が多いと菌核病になりやすいみたいですね。私はレタスがよくなりますweep

投稿: mao | 2010年3月19日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47850573

この記事へのトラックバック一覧です: 白ネギ植え替え:

« 袋を設置するのが大変 | トップページ | 嵐の前の静けさはない »