« 早生たまねぎ最後の追肥 | トップページ | トマトの芽が出た »

人参と大根の種まき

cherryblossomです。

春といってももうすぐ夏?の春です。

畑で動くと暑いくらいなんですよね。子供にセーターを着せて学校に行かせたのですが、暑いだろうなあ。大汗かきながら着続けているのでしょう。

003 普通種玉ねぎの追肥ですが、まずは草取り。

こんな苗が負けている場所もあったりしてcoldsweats01

今年は水田後二回目の畑なので、水分量は減っていて抜くのが簡単で時間はそんなにかからなかった気がします。これでタマネギすべての追肥は終了しました。

あとは玉が太るのを待つだけ。

004 005 そして、人参と大根、カブ、二十日大根の種まき。

人参は秋の残りの「向陽2号」と「ベーターリッチ」。

大根は「つや風」、カブは「耐病ひかり」、二十日大根「アイシクル」と「さくらんぼ」。春は花が咲くまでが短いので少しずつです。

009 今年は2月に雨が多く土に水分が豊富だと判断して、毎年やっているぺったんこトンネルはやめました。普通のトンネル(のつもり)です。

一応種まきした後に水をやってからトンネルはしましたけどね。

010 人参のタネを蒔いたので、去年の夏に蒔いた人参をすべて収穫しました。想像していたより多く、しかも大きいのが残っているのに驚き。

上の葉はほとんど無くなってたんですよ。期待しないですよね。抜いてびっくりです。

たくさんあるので、庭に埋めて保存することにしました。

|

« 早生たまねぎ最後の追肥 | トップページ | トマトの芽が出た »

たまねぎ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47642625

この記事へのトラックバック一覧です: 人参と大根の種まき:

« 早生たまねぎ最後の追肥 | トップページ | トマトの芽が出た »