« 人参と大根の種まき | トップページ | 物忘れがひどい »

トマトの芽が出た

007 今年も父の白菜の芽出しを頼まれました。

本当はハウスがいっぱいになってから言われても困るので、こちらから「今年は白菜の芽は出さなくていいの?」と持ってきてもらったのですが。

それからタネを買いにいったらしい。

008 セルトレイの下にタネ袋が挟まっていました。品種は「優黄」らしい。近所の種屋さんで買ったのでしょう。蒔き方が手書きしてありますよ。

種まき適期以外の種は店頭に置かないという徹底ぶり。何も考えずに種を買う父母にはなくてはならないお店のようです。

006 持ってきたのは2月18日。白菜はすぐに芽が出るので、もう今日は出揃っています。本葉が出るまでは管理する予定です。

011 自分の方の種はというと、トマト「フルティカ」と「アイコ」は出ました。

012 花ナスは乾燥した種と白い種の二種類を蒔いたのですが、白い方が早く芽が出るようです。

乾燥した種の方はまだ動きがありません。今から出るのか出ないのかもまだわかりませんね。

|

« 人参と大根の種まき | トップページ | 物忘れがひどい »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。もう芽がでてるんですねcoldsweats02。ハウスはすっかり春ですね。それにしても、白菜の芽がきれいに並んでますねbud

投稿: あさがお | 2010年2月23日 (火) 16時42分

こんにちは、あさがおさん。

白菜の芽が出るのは早いですね。
自分は白菜の栽培が得意ではないので、父母が栽培したこの白菜をもらうつもりでいますsmile
一粒ずつ蒔いたのでしょうが、ところどころ2本芽が出ているところもあったり。細かい作業なので大変なのでしょうね。

投稿: mao | 2010年2月24日 (水) 11時14分

こんにちは。
着々と春夏の準備が進んでいますね。
maoさんの記事をみると、
「あ~っ、うちの畑もなんとかしなくちゃ!」
と思います。
ベータリッチはそろそろ播くつもりです。

投稿: ニャーゴ | 2010年2月25日 (木) 07時51分

もう、トマト、白菜、ハナナス等の芽が出てるんですね。
この辺でも、ここ2日間位気温が上昇して種蒔きの準備でもと思うんですが、なかなか腰が上がりませんcoldsweats01

maoさんでも物忘れあるんですね。少し安心しました。
私は南瓜の種を採取したのに、さて何の南瓜か分からずじまい。種も確かに見つからなくなることありますよ。

投稿: よびばあ | 2010年2月25日 (木) 10時10分

こんにちは、ニャーゴさん。

早いのですが、夏野菜の準備が始まりました。
毎年うれしくて早め早めに種まきをして、畑の準備が出来てないのに苗完成!で困ることが多かったので、今年はこれでも少しゆっくりめなんですよwink
ベーターリッチは春蒔きでも大丈夫?と少し不安でしたが、ニャーゴさんも蒔かれるのですね。
よかった。

投稿: mao | 2010年2月25日 (木) 17時40分

こんにちは、よびばあさん。

花ナスですが、今日も黒い乾いた種の方はまだ芽が出ていませんでした。
白い種を蒔きなおした方がいいかもしれません。
最近の暖かさだと加温でなくても、芽が出るかもしれませんねhappy01
私のボケ具合は半端でなくなっています。
大切なことをおぼえてないあげく、新しいことは覚えられなくなってしまいました。

投稿: mao | 2010年2月25日 (木) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47642724

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの芽が出た:

« 人参と大根の種まき | トップページ | 物忘れがひどい »