« 種まきスタート | トップページ | 人参と大根の種まき »

早生たまねぎ最後の追肥

022 早生玉ねぎ「チャージ2」植えてから三回目、最後の追肥となりました。

021 ついでに隣に植えてあるニンニクにも追肥しておきました。ニンニクの追肥はいつしたらいいのかわからないのですが、玉ねぎに追肥をする時に一緒にやって、いいニンニクになっているので間違いではないと思っているのですがsmile

玉ねぎ、ニンニクともマルチの穴から生えている雑草を抜いてから追肥をしたいので、今日は早生種だけでいっぱいいっぱい。

来週は天気もいいようなので、普通種玉ねぎの追肥は来週ゆっくりとすることにしましょう。

020 玉ねぎはたくさん植えられるようにマルチを多く張っていたのですが、予想より苗数が少なかったので1畝近くあいていました。

そこには春蒔きの大根と人参を植えることに。

一回マルチを外して生えていた雑草を抜き、軽く耕し、もう一度マルチをかけておきました。これも種まきは来週にします。

もう一度肥料を入れようかと考えましたが、玉ねぎ用の元肥がたくさん入っているところなので、追肥で対応することにしました。今入れて股根になっても困るので。

あと、写真はなしですがsweat01苺にも追肥しておきました。

|

« 種まきスタート | トップページ | 人参と大根の種まき »

たまねぎ」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こちらは雪模様ですよ~~!
最後の追肥が出来ないでいます
昨日、種藷買って来ました!
無計画なので場所も狭く、キタアカリと十勝コガネをあわせて2.5kgだけです!

 今回、アドレス載せてみましたから
覗きに来てみて下さいね~!
ヤフーだけど・・・ (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

投稿: イタさん^^/ | 2010年2月19日 (金) 14時43分

こんにちは、イタさん。

そちらは、まだ雪の中なんですね。
玉ねぎの追肥をしている丁度真っ最中は嵐のような雪が舞っていました。
せっかく畑に来たのだからと雪を頭に乗せながらやっているとあっという間に晴れて、写真のような天気に。
今週は天気がよさそうなので、何とか二月中には追肥が終わりそうですscissors

投稿: mao | 2010年2月20日 (土) 18時48分

早生の玉ねぎはもう3回目の追肥を終了ですか。

そういえばうちはまだ1回しかやってなかったcoldsweats01
この間、マルチが外れた時やっておけばよかった。
マバラなのでやりがいが今一ですが・・・ようやく、暖かくなり畑へ行きやすくなってきました。

投稿: よびばあ | 2010年2月20日 (土) 19時55分

あ、ここに来てよかった!
わが家も、きょう、種芋を植える予定です。
ついでに、たまねぎ、最後の追肥をしま~す。
忘れるところでした。笑

投稿: seiko | 2010年2月21日 (日) 06時04分

こんにちは、よびばあさん。

少し早いかな?と思いましたがぎりぎりだと、都合が悪くなりできなくなってもいけないとやりました。
当分天気はよさそうなので、普通種の方も順調にいけば3月までにはできそうです。
そうそう、マルチにまばらだとやる気がダウンしますねdown
でも追肥をしてないと収穫する時さらにテンション下がりますよ~。

投稿: mao | 2010年2月21日 (日) 09時44分

こんにちは、seikoさん。

もうジャガイモ植えるのですか?
さすが暖かいところは早いですね。
うちは芽が出ても霜でやられるので、まだ当分先になりそうです。
玉ねぎは最後の追肥の時期ですよね。
私も先日他の方がやっているのを見て、思い出しましたsmile

投稿: mao | 2010年2月21日 (日) 09時47分

おはようございます!
タマネギ追肥ですね こちらも追肥をやっておきます ニンニクも有るのでこちらにもやっておきます
maoさんのところは今年もタマネギは大収穫となりそうですね Heyモーのほうは区民農園が外れてしまってどうもバルコニー菜園プランター栽培となりそうです
タマネギ苗をmaoさんに教えていただきながら沢山用意したのに植える場所がプランターではかわいそうです 余った分は 区民農園に持っていって畑仲間に育ててもらいます

投稿: Heyモー | 2010年2月21日 (日) 10時16分

訪問頂きありがとうございました^^/
 今日は全国的に天気がいいみたいだし
玉ねぎとニンニクに追肥してきました♪
うっすら白いもので覆われている所もありましたが
気にしな~~い! (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
メキャベツとプチヴェ~を収穫してきたので
クリームシチューかパスタにしてお昼にしようと・・・考えちぅ!(笑)

投稿: イタさん^^/ | 2010年2月21日 (日) 10時30分

ヤハリこの時期玉ネギの追い肥のシーズン?ですね。
 当方も先日玉ネギに追い肥しました。
例年に比べると少し早目に成りましたが、今年は雪が少なく暖冬気味ですので、暖かさにツイ誘われましての作業でしたが。
 余りは早くの気温の上昇等は春先に育ちすぎで玉ネギに「ネギ坊主」が出易くなりますので此れから要注意ですネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年2月21日 (日) 17時33分

こんにちは、Heyモーさん。

最近家庭菜園が人気なので、菜園を借りるのも大変ですね。
せっかくたくさんのタマネギ苗ができたのに残念です。
前にプランターで栽培した時には数は少ない(いつのプランターで10個くらいだったかな)ですがまずまずよい形にものができましたよ。
残りの苗はよそでよいタマネギになってくれるといいですねhappy01

投稿: mao | 2010年2月22日 (月) 17時59分

こんにちは、イタさん。

今日はとても暖かかったですね。
加温ハウスはうっかり開けるのを忘れて畑に行ったら、帰った時には40度になっていてあせりましたcoldsweats01
日差しがあると急激に温度が上がります。
そちらも雪が溶けてきたんですね。

投稿: mao | 2010年2月22日 (月) 18時02分

こんにちは、久米仙人さん。

そちらもタマネギに追肥されたのですね。よくよく観察していると近所のみなさんも今やっているようです。
うちのあたりは毎年雪は少ないので、今年が暖冬なのかそうでないのかわからなくなっています。
暖冬だとタマネギは大豊作のはずなのですがsmileもちろんネギ坊主は怖いです。

投稿: mao | 2010年2月22日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47607723

この記事へのトラックバック一覧です: 早生たまねぎ最後の追肥:

« 種まきスタート | トップページ | 人参と大根の種まき »