« 加温ハウス設置 | トップページ | バレンタインデー迫る »

浴光催芽もどき

001 今年もジャガイモに浴光催芽をやっています。本格的にやるのは難しいので「もどき」ですけどね。

朝外に出し、夜家に入れるだけ。時々忘れてそのままということもあるけど、1日程度だったら腐らないので助かりますcoldsweats01思い切り忘れられる。

ちなみに自分が浴光催芽をやるのは、切り分けるときに芽が確認しやすいからです。ビローンと白い芽ではなく緑や紫色の短い芽だと折れにくいし。

他にメリットがあるのか、今ひとつわかっていません。

植えるのはメークイン3キロ、キタアカリ2キロ、前にバラで購入していたホッカイコガネ、トウヤ、トヨシロ、ワセシロとインカのめざめ。

002 バラ買いのは形がそっくりなので、名前をつけておきました。だんなさんが「おっとっとのCMの猫みたいだなあ(ずいぶん前だよねsweat01それだけインパクトがあったということか)」と言っていましたが。

そういえば、あの猫は自分のおっとっとに名前書いていたんだよね。

バラのは買ってから1ヶ月ほど袋にそのまま入れていたので、出た芽が芋の下になって腐っているものもありました。まだ早いから油断したのがいけなかったですね。しかも入っていたのがビニールだったからさらに。

新しく出る芽に期待しましょう。

003 インカのめざめは秋に収穫したものの残りを使用。今回インカはタネを買いませんでした。インカは病気に強いと思うのは私だけかな?

|

« 加温ハウス設置 | トップページ | バレンタインデー迫る »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今日は暖かかったです。
テニスに行ったのですがsweat01でしたよ。
車の中も暑い位で窓を開けました。

浴光催芽にはぴったりですね。
たくさんの種類なので、仕分けはどうされるのかと思ってましたら、成程、直接名前をつけるのはいいアイデアでしたsmile

投稿: よびばあ | 2010年2月 9日 (火) 19時38分

こんにちは、よびばあさん。

昨日は暖かかったですねsun
あの気温だと、少し動いただけで汗が出てくるでしょう。
モァ~としていましたから。
名前は最初値札を貼ろうかと思っていました。
光に当てている間にはがれそうなので、直書きにしました。
植える時にもわかるようにしておかなくてはいけませんね。

投稿: mao | 2010年2月10日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47520522

この記事へのトラックバック一覧です: 浴光催芽もどき:

« 加温ハウス設置 | トップページ | バレンタインデー迫る »