« 芽キャベツ初収穫 | トップページ | 浴光催芽もどき »

加温ハウス設置

001 今年も加温ハウスを建てる時期となりました。

場所はいつものところに。

支柱はだんなさんが立ててくれていました。

手伝おうと、まずは建てる場所の草を取りならしておこう・・・と始めたのはいいのですが、熱が入り写真の左にちらりと見えているウッドデッキの下に入り込み雑草をすべて除去。

うつくしいウッドデッキ下にしたrockと出てきた時には支柱がほとんど立っていましたcoldsweats01

この日は耳がちぎれるかと思うほどの寒さだったため支柱だけで挫折。だんなさんは「やろうよ~」と言っていましたが、無理、凍ります。

翌日

003 だんなさんが畑に竹を焼きに行っている間に(まだ焼き続けているんですsweat01)電熱ヒーターや棚を運び、ビニールを張っておきました。

昨日の何も役に立たなかった分は取り戻したと自己満足。

004 今年もこのヒーター使えるかな?

まずは、トマト、茄子、ピーマン類の種まきからスタートする予定です。

|

« 芽キャベツ初収穫 | トップページ | 浴光催芽もどき »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年も種蒔きに威力を発揮する加温ハウスを設置されましたね。
そちらも昨日は寒かったようですね。
積極的に手伝って下さるだんなさんがいらっしゃると、あっと間に設置できますねgood

うちは自然に任せての種まきとなりそうですsmile

投稿: よびばあ | 2010年2月 8日 (月) 20時19分

こんばんは。mao家は着々と春の準備が進んでいますね。背中は働き者のご主人さんでしょうか?
草とりはついついもう少し~となってなかなか止められないですね。でもウッドデッキもすっきりhappy01maoさんもやはり働き者ですねhappy01

投稿: あさがお | 2010年2月 8日 (月) 21時10分

今年も野菜作り開始に向けて着々と準備が進んでいますね。
寒い日の作業は大変ですよね。
今日は何だか季節外れの温かさになるとか…。
寒暖差も激しく、体がついていけません~。

投稿: ある主婦 | 2010年2月 9日 (火) 09時46分

こんにちは、よびばあさん。

トマトや茄子、スイカなどは加温ハウスがあると早めに苗が作れるので助かりますね。
芽が出る瞬間が楽しくてわくわくですhappy01
だんなさんは積極的ではありませんよ。ハウスはたてないの?と言ったら「自分は言われたことをやるだけだ!」と突き放されました。
その後お願いしたのですけどね。

投稿: mao | 2010年2月 9日 (火) 12時06分

こんにちは、あさがおさん。

とうとうハウスをたててしまいました。こうなったら働かないとsmile
のんびりできるのもあと少しとなりました。
そうです、赤いのは働き者のだんなさんです。
私がハウス設置そっちのけでももくもくと1人で作ってくれましたからね。
私だったら「今そんなことしなくてもいいでしょ!」と怒るはずです。

投稿: mao | 2010年2月 9日 (火) 12時09分

こんにちは、ある主婦さん。

野菜作り準備のスタートはハウス設置となりました。とにかく苗を作らなくては。
これが一番好きだったりするのですがsmile
そうそう、極寒だった週末に比べて今日は生暖かいですよ。
気温差ありすぎですよね。
中学校では風邪ひき続出みたいです。

投稿: mao | 2010年2月 9日 (火) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47512011

この記事へのトラックバック一覧です: 加温ハウス設置:

« 芽キャベツ初収穫 | トップページ | 浴光催芽もどき »