« 寒肥、植え替え終了 | トップページ | 加温ハウス設置 »

芽キャベツ初収穫

久々の大量収穫です。

017 まずは、完全放置の芽キャベツ。大きくなっているものの虫被害と下の方の開いたものを取っていなかったので、いい実(実と言っていいのだろうか?)はあまりありません。

018 10株以上あるので、数だけは採れました。

020 プチヴェールはいい感じ。019 024 この前新聞に広島県の江田島ではこのプチヴェールを特産品にしたいと出ていました。

この前おすそ分けしたら、「何これ?どうやって食べたらいい?」と聞かれました。

まだプチヴェールの知名度は低いので、料理方法がどのくらい浸透するか次第ですね。栄養価は高いけど、食べにくかったら買わなくなるだろうしthink

これからの野菜。江田島の宣伝に期待しています。

025 ブロッコリーとレタス。レタスは凍っていました。毎日寒いので毎日凍って溶けてを繰り返していたんでしょうね。

食べますけどsmile

|

« 寒肥、植え替え終了 | トップページ | 加温ハウス設置 »

ブロッコリー」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。このところ寒いですから、レタスも凍ってしまったのですね。お味には影響はないのですか?
こちらでもsnow雪が降りましたdelicious

投稿: あさがお | 2010年2月 5日 (金) 23時04分

こう寒いと何も出来ませんね;
ブロッコリーは甘味が増してきっとおいしいですよ!
雪が積もる前にレタスは株ごと掘り起こしてしまいましたが、それでも雪の中で保管してあります

春のレタス蒔きはそろそろですか~?

投稿: イタさん@ご無沙汰^^/ | 2010年2月 6日 (土) 13時49分

見たたところmaoさんの芽キャベツの方が大きいみたいです。

私も2度位収穫しました。追肥も余りしてなかったので、小さめですが2回とも美味しかったですよgood
プチヴェールと共に来年も栽培したいです。

こちらは昨日、今日と風が強く畑へは行けそうにありませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年2月 7日 (日) 19時24分

こんにちは、あさがおさん。

寒かったですからね、外側の葉を数枚はがしたのですがその中ですら凍っていました。
食べてみたら違和感なしでした。
凍っていても、氷温凍結(言い方あってますかね?)程度だったのでしょうか。
今週は天気はよくないのですが、暖かくなるようですhappy01

投稿: mao | 2010年2月 8日 (月) 10時41分

こんにちはイタさん。

先週はとても寒かったですthink
やろうと思って一度外に出たはいいけれど、あまりの寒さに挫折したこともたびたび・・・
プチヴェールもブロッコリーも最初に収穫した時よりも美味しくなっています。
特にプチヴェールは格段でした。
レタスは去年は2月17日に蒔いていました。同じくらいにはなると思います。

投稿: mao | 2010年2月 8日 (月) 10時44分

こんにちは、よびばあさん。

うちの芽キャベツの方が大きかったですか?
確かに母にも「うちのより大きいわ」と言われましたが・・・happy01
しかし、巻きがゆるいのも多かったです。
プチヴェールは下の方のが硬かったので不安なままだったのですが、今回のは柔らかくなっていて美味しくいただきました。寒さに当たらないとダメだったのでしょうかね。

投稿: mao | 2010年2月 8日 (月) 10時56分

ソチラは未だ雪は降りますか?

レタスが凍結では可なり寒そうですね。
 芽キャベツの出来が良さそうで好いですね。
芽キャベツは好物ですが家内が余り好みませんので、未だ栽培した事が無いので今年は是非作ってみたいですね。 
 お互いにこの時期は収穫作業のみで体が鈍り気味で早く暖かく成って欲しい物ですネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年2月 8日 (月) 17時03分

こんにちは、久米仙人さん。

寒いことは寒いのですが、時々雪が舞うことはあってもまったく積もりません。
今日は生暖かいほどの気温です。
久米仙人さんの奥様も芽キャベツがお嫌いなんですね。実は我が家も・・・smile
栽培は楽しいので毎年作っていますが。
ハウスを建てたので、少しずつ忙しくなると思います。

投稿: mao | 2010年2月 9日 (火) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47483008

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツ初収穫:

« 寒肥、植え替え終了 | トップページ | 加温ハウス設置 »