« ばら売りタネ芋 | トップページ | 甘熟トマト鍋・・・完敗 »

カメムシ大先生

今日も雪が降っているところが多いそうです。積雪量が例年の4倍というところもあるそうです。

広島の中でも雪の少ないうちのあたりでは、時折ちらつきはしますが積もってまではいませんけどね。

この冬の予報では暖冬になるとのことでしたが、我が家付近のカメムシは雪が多いのを10月には予想していましたよ。

カメムシなんて呼ぶのは失礼なので、カメムシ先生と呼ぶことにしましょうsmile

秋にカメムシが多いと、雪の多い冬になるという言い伝えは当たっているようです。

うちの付近のカメムシで、大雪は日本全体の結果なので厳密に当たってると言えるのかどうかは微妙ですけど。

今日は外が一段と寒いtyphoon

中学校は制服の上にウインドブレーカーを通学時は着られるのですが、「ダサい!」という理由でほとんどの子は着ないそうです。

みんなと同じでないと怖いお年頃の上の子は我慢して制服だけで通学しているます。さすがに今日はウインドブレーカーを持って行きました。

持って行くだけですよ、着てはいませんけどねsmile

011人の目を気にする中学生の信念をも、少しだけ曲げさせるこんな日は、人参と外葉をむいて2周りも小さくなった白菜を採って帰るだけで凍えるようです。

007話はがらっとかわりますが、肉まんを作りました。

009 まあ、見た目は・・・置いといてsmile

010

子供からもう一度作ってというリクエストが出たので、まずまずの出来でしょう。

前回作った時もイーストを使い、同じようにホームベーカリーで手を抜いたはずなのに、この違いはなに?

前回のレシピは忘れてしまいましたが、そんなに差は無いと思うんだけどなあ。

色々考えることはありますが、まずは、今回の成功を喜びましょうか。

が、欲を言えば、もう少し皮が柔らかい方が好きかな。

薄力粉250グラムと強力粉50グラムを使いましたが、全量薄力粉の方がやわらかくなるのかもしれません。あくまで予想sweat01

そこらあたりが次回の課題です。

|

« ばら売りタネ芋 | トップページ | 甘熟トマト鍋・・・完敗 »

つぶやき」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

mao先生のカメムシ予報ぴたりあたりましたねhappy01
。今日はこちらも猛烈なtyphoonが吹きました。我が家のお隣には魚屋さんがあるのですが店頭にあった空の発泡スチロール箱が空高く舞い上がっていきました。
お子さんはウィンドブレーカー持参で頑張ってるんですね。うちの子供もよく暑い暑いと言いながら上着を脱いでいますwink

投稿: あさがお | 2010年1月13日 (水) 16時17分

私もこのところの大雪でmaoさんのカメムシ予想が当たっていたのでは?と思っていました。
でも、そちらはあまり降っていないのですね。
こちらもここ数日はものすごく寒くて、家から出たくない感じです。
そんな中、ローズマリーだけが元気にしています。
肉まん、おいしそうですね。
こういうものを自分で作ろうという気にならないので、すごいと思います。
ああ、食べたくなってきちゃった…。

投稿: ある主婦 | 2010年1月14日 (木) 10時14分

こんばんは、あさがおさん。

私が先生ではなくてすごいのはカメムシなんですよsmile
昔からの言い伝えはばかにできません。
そうそうニュースで強い風のことはやってました。被害も相当あったみたいですね。
ウインドブレーカーを持っていったものの、結局着なかったようです。
荷物になるだけなのに・・・

投稿: mao | 2010年1月14日 (木) 19時57分

こんばんは、ある主婦さん。

私も昨年末頃からの、大雪ニュースを見ながら「当たってる!!」と思っていました。
今でも続いているので、やはりカメムシ予報は当たっていると言っていいですよね。
広島の北部は雪が多いし、九州でも大雪だったのにもかかわらず、カメムシ占いをしたうちのあたりはほとんど積もっていませんcoldsweats01広島南部は当たっているか微妙です。

投稿: mao | 2010年1月14日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47283041

この記事へのトラックバック一覧です: カメムシ大先生:

« ばら売りタネ芋 | トップページ | 甘熟トマト鍋・・・完敗 »