« 葉牡丹で正月っぽく | トップページ | ばら売りタネ芋 »

タネ仕分け

子供たちの学校が始まり、ようやく正月気分から抜け出しました。

今年植えるタネの準備です。

002 昨年届いていたカタログを見て頼むのですが、まずは家にどのくらい残っているか確認しなくてはrun

冷蔵庫にあるものを出してっと

003 常温で保存していたものも合わせるとかなりあるなあ。

古い種を処分しなくては、冷蔵庫に入れるのが(1個のタッパーだけなのでsweat01)難しくなりそうです。

だんなさんから頼まれていた「フルティカ」・・・ある!「アイコ」・・・ある!米茄子の「くろわし」・・・これは残り少ないので買わないとね、と仕分けしていきました。

004結局、処分するものはこれ。えっ、これだけsign02

白ネギ(根深ネギ)は新しく「ホワイトスター」を買ったので、他のはもう植えないだろうと泣く泣く(これだけでもですよcoldsweats01)捨てました。

前あったタッパーだけでは入りきらないので

005ジップロックの袋を追加しました。

なるべく使い切るまでは新しいタネを買わないようにしているのですがいつの間にか増えています。

今回買う種はペチュニア、日々草、ナスタチューム、スイカ、白ゴーヤー、とんがりキャベツのみさき、落花生などになりました。

少ないですよ。

落花生は大粒の「おおまさり」と、味が良い「千葉半立ち」のどちらにするか悩み中です。両方植えるという手もあるよね。

でもそうすると、一度には全部蒔けないので残りは冷蔵庫行きです。

そうか、これがタネが増える原因なのかもねえsmile

|

« 葉牡丹で正月っぽく | トップページ | ばら売りタネ芋 »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん、今年もよろしくお願いいたします(かなり遅いですけれど)。
ようやく学校も始まりやれやれhappy01
種はいつの間にか、たまりますね。私も年末に古い種を処分しました。
ナスタチュウムは私も今年育てようと思っています。花も葉も食べられますねhappy01。maoさんは観賞用かな?おいしい野菜がたくさんありますものね。

投稿: あさがお | 2010年1月 8日 (金) 09時44分

今年もよろしくお願いします~。
お子さんの学校、始まったんですね。
種、たくさんありますね。
私は冷蔵庫に入れてない種がいっぱいありますが、捨てたほうがいいのかも??(^^;)
一体何年前のだ?というのもあります。(^^;)

投稿: ある主婦 | 2010年1月 8日 (金) 14時51分

おめでとうございます~、今年もよろしくお願いします!
うひゃ~っ、すごい量というか種類、の種袋ですね。うちの4,5倍はありそう・・。
どうも寒くて、畑は収穫のみになってます。そろそろ始動開始ですかねー。

投稿: ニャーゴ | 2010年1月 8日 (金) 16時51分

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

いよいよ、学校も始りましたねschool

そうそう、種の整理もありましたね。maoさんはお花も播かれるので凄い種の種類となりますね。

最近、忘れやすくなり、ダブって購入したりして・・・種の整理って大事ですよね。

投稿: よびばあ | 2010年1月 8日 (金) 20時16分

こんにちは、あさがおさん。

正月あけて相当経つでしょう。マヌケなので記事での挨拶は書きませんでしたcoldsweats01
こちらこそよろしくお願いします。
ナスタチュームは観賞用です。
以前母がおじいさんに「この花食べられるんですよ」と売ったらしいのですが、そのおじいさんどうされたかな?と気になっています。
ガツガツ食べるものではないですからねsmile

投稿: mao | 2010年1月10日 (日) 11時27分

こんにちは、ある主婦さん。

こちらこそよろしくお願いします。
うちのあたりは学校は7日から始まりました。二学期制だからでしょうか、1日早いようです。
冷蔵庫用の入れ物に入りきらなかったので、常温保存していたものもあります。
発芽率が気になりますね。
とりあえず多めに蒔いてから様子を見ようと思っています。
なかなか捨てられませんthink

投稿: mao | 2010年1月10日 (日) 11時30分

こんにちは、ニャーゴさん。

こちらこそよろしくお願いします。
そうそう袋数がすごいでしょう。
キャベツだけでも4種類、人参も3種類あったりして、色々な品種を育ててみたいと思うのが原因なのでしょうね。
増えないように気をつけてはいるのですがbleah
庭に加温ハウスを出したら本格始動となります。それまではゆっくりしたいですね。

投稿: mao | 2010年1月10日 (日) 11時33分

こんにちは、よびばあさん。

子供たちがいても自分のペースで動けばいいのでしょうが、ついつい一緒になって遊んでしまいます。
まずは、タネの購入からスタートします。これだけあるのでほとんど買う必要はないみたいですけどねsmile
ないと思っていたフルティカもまだ残っていたりして、中身の確認も大事でした。

投稿: mao | 2010年1月10日 (日) 11時36分

明けましてオメデトウ御座います。
本年も宜しく願います。

この時期は外作業が出来ませんから、昨年の整理や今年の作付けの計画に成りますね。

種の準備ですか、流石に早いですね!
当方も種屋さんに行きますとつい衝動買いで在庫の種を買ってしまいますので、行くのを我慢してます。
自家採取の種にする種(葉菜類等)と、新しく購入する種(ジャガイモ、落花生など)と昨年の成績で分ける予定で降ります。

投稿: 久米仙人 | 2010年1月11日 (月) 12時06分

こんにちは、久米仙人さん。

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
タネはほとんどカタログで注文しています。田舎なので近所に自分が欲しいタネが置いてないからですweep
今年もいつもと同じ程度は植えようと思っているのですが、いのしし被害がひどいのでスイカなどは収穫できるかどうか怪しくなってきました。

投稿: mao | 2010年1月12日 (火) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47234373

この記事へのトラックバック一覧です: タネ仕分け:

« 葉牡丹で正月っぽく | トップページ | ばら売りタネ芋 »