« タネ仕分け | トップページ | カメムシ大先生 »

ばら売りタネ芋

春植えのジャガイモタネが早くも売り出されています。

今年も浴光催芽をするつもりです。

植え付けは3月半ばの予定。1ヶ月以上は日光に当てたいけどあまり早く買っても管理が大変だなので、早くても2月に入ってからだなと思っていました。

めったに行かない遠いホームセンターに立ち寄ったところ、タネジャガイモのばら売りを発見。

色々なジャガイモを植えてみたかったものの、普通はキロ単位、少なくても500グラム入っていたので気軽に手が出せませんでした。

これだ!

002 各2個ずつ購入です。

「ホッカイコガネ」「トウヤ」「トヨシロ」「ワセシロ」の4種類。

それぞれの特徴を調べてみると

ホッカイコガネ・・・煮崩れしにくい 油との相性がいいのでフライドポテトに向く

トウヤ・・・ホクホクで粉っぽいが煮崩れしにくい、ポテトチップスに向く

トヨシロ・・・煮崩れしにくい ポテトチップスに向く

ワセシロ・・・メークインと男爵の中間の芋質 ポテトチップスに向く

えっー!!!4種類とも似たりよったりでしたcoldsweats01

どれもポテトチップス大手の○ルビーさんが使いそうな芋ですね。

とにかく栽培してみましょう。少量ずつなので、どこにどれを植えたかしっかりと区切っておかなくてはいけません。忘れっぽい私としてはこれが一番大変だったりして・・・sweat01

これ以外の芋はキタアカリとメークイン、インカのめざめにする予定です。

こちらはキロ単位で植えますよ。

|

« タネ仕分け | トップページ | カメムシ大先生 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。色々なチップス食べ比べが楽しみですねwink。今日ネットでもジャガイモの種芋を売ってるの見ました!

投稿: あさがお | 2010年1月10日 (日) 17時42分

こんばんは、あさがおさん。

どの芋もほぼ同じような性質なので、多種類栽培するもののあまりかわりばえしなさそうです。
品種改良の親が同じかもしれませんね。
揚げ芋ばかり食べるようになるのかなcoldsweats01
春の種芋は早くから売り出されますね。

投稿: mao | 2010年1月10日 (日) 22時41分

もうジャガイモの話ですか
早いですね 年々早く早く売り出されるような気がしますけれど
沢山の種類が小分けで買えてよかったですね
今年のジャガイモはにぎやかになりそうですね

投稿: Heyモー | 2010年1月11日 (月) 14時29分

もう、じゃが芋の種を売ってましたか。
色々な種を植えるのも面白いですね。

ただ私は最後に何が何だか分からなくなりそうなので、3種類ぐらいに押さえておきましょうsmile

投稿: よびばあ | 2010年1月11日 (月) 21時16分

こんにちは、Heyモーさん。

早いですよね。
正月用品が置いてあったであろう場所がジャガイモで占領されていました。
さすがに購入してすぐ植える人は多くないと思いますけれどね。
少量ずつ色々な品種を植えたかったのですが、どれも同じ特徴のようです。
まあ、調べずに買いましたからねcoldsweats01

投稿: mao | 2010年1月12日 (火) 12時22分

こんにちは、よびばあさん。

正月に行けなかった、だんなさんの実家に遅ればせながら行ったところ近所のホームセンターで売っていました。(だんなさんが竹を切る用ののこぎりを買いたいというので)
今回は種類が多いので、きっちりと立て札を立てておくつもりです。
そのままだと絶対にわからなくなりますcoldsweats01断言できるのが悲しいですね。

投稿: mao | 2010年1月12日 (火) 12時25分

もうタネイモが売り出されているのですね。
バラ売りはいいですね。
私もいろいろ試してみたいのですが、一袋500gを何種類か
買っても、狭い畑では、余らせてしまいますから。

投稿: もりパパ | 2010年1月13日 (水) 09時31分

去年、ジャガイモ大失敗したので、リベンジしたいのはやまやまなのですが、今年は無理そうで残念です。
余裕が出たら、秋じゃがに挑戦してみようかな…。

投稿: ある主婦 | 2010年1月13日 (水) 10時25分

こんにちは、もりパパさん。

早くに売り出されてもいつもなら横目に見ながら通り過ぎるのですが、ばら売りだったので買ってしまいましたhappy01
メインのジャガイモはメークインとキタアカリを数キロずつ植えるので、お試し分は少しでいいですからね。
2個あると8株は植えられるでしょうか?

投稿: mao | 2010年1月13日 (水) 14時06分

こんにちは、ある主婦さん。

ジャガイモは小さい芋がどーんと増えるので、収穫が楽しい野菜ですよね。
まあ、うちの去年の春作は超不作だったのであまり楽しくはなかったですけどthink
余裕ができてジャガイモが植えられるといいですね。私はその当時育児にいっぱいいっぱいで通りすがりの人に「草取りくらいしたら」と言われて、泣けましたweep

投稿: mao | 2010年1月13日 (水) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47251354

この記事へのトラックバック一覧です: ばら売りタネ芋:

« タネ仕分け | トップページ | カメムシ大先生 »