« 甘熟トマト鍋・・・完敗 | トップページ | 剪定で心もすっきり »

竹灰を何に使う?

ここ数週間の土日にだんなさんは竹を切り出していました。

004 この竹やぶは春になると竹の子が取れるのですが、たくさん生えている竹のせいで年々日当たりが悪くなり、竹の子の数は減少していました。

それを気にしていただんなさん、竹きり用ののこぎりまで購入して山の手入れを始めたようです。

005 竹を畑まで移動させ、焼いていたようです。

「畑に焼いたあとの灰があるから、家に持って帰っておいてね」という指令を出されたので、一輪車と共に出かけてみたのですが

006 なにやらほんのり暖かい。

掘り返してみたら、オレンジに光るものが。

火を消してから12時間以上経っているのですが、火種が残っていました。火のパワーはすごいですね。

危ないので、完全に冷えるのを待つことにしました。

せっかく来たので

008 玉ねぎに2回目の追肥をしておきました。

これは早生種の「チャージ2」。今年も黄色くなっている株がところどころにあります。この品種は毎年この病気(?)になるんので覚悟はしているのですけれど。

007 こちらは普通種の「ネオアース」

早生の方が少し大きいかな?

ネオアースは苗を分けて大きいものから順番に植えていきました。この辺りは一番大きいサイズになります。

小さいのは本当に爪楊枝程度でsmile

寒い日が続いていたので(今日は動くと汗が出るほど暖かいですが)元気がなさそうな苗ですが、ま、こんなものでしょう。

|

« 甘熟トマト鍋・・・完敗 | トップページ | 剪定で心もすっきり »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

竹灰、何に効果あるのかな?微量元素の肥料になるのかな?
タマネギは雪の下ですよ~(;´▽`A``
軒下の雪が落ちる所はそれはそれは雪深く・・・
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは;(笑う所か?

投稿: イタさん^^/ | 2010年1月18日 (月) 15時17分

タマネギ追肥するのですね
Heyモーのほうもmaoさんに習って追肥をしておきます プランター栽培で育苗中ですが元気ですよ
セルトレーのタマネギ苗も元気です

投稿: Heyモー | 2010年1月18日 (月) 15時47分

そうそう言い忘れましたが
昨晩トマト鍋を早速食べましたよ
やはりmaoさんと同じ感想です
息子はまあまあ食べていましたが妻とHeyモーはまた買ってきて食べてみようと言う気持ちにはなれませんでした
カレー鍋がまだ有るのでそちらが楽しみです

投稿: Heyモー | 2010年1月18日 (月) 15時59分

こんにちは。長い竹を切り出すのも大変でしょうね。竹の炭も色々使い道がありそう。
このところ乾燥してるのでお互いに注意ですね。
週末は最近では定番?キムチ鍋でした…。小心者なのでsmile
我が家は今まであまり鍋はしなかったのですがキムチ鍋は美味しかったので、またしようと思います!白味噌仕立てのチーズ鍋のもと なんていうのもありました。たぶん買わないと思いますがsmile

投稿: あさがお | 2010年1月18日 (月) 17時05分

竹炭は使い道が色々あるようですがだんなさんの使い道も気になりますsmile
焼いた火種がまだ残ってたとはw(゚o゚)w

maoさんの玉ねぎはアップにたえられるからさすがです。
うちは玉ねぎを見つけるのが大変ですよcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年1月19日 (火) 10時00分

こんにちは、そろそろ玉ねぎの追肥をする時期
なんですね

暖かい時間に行ってみます。sun

所で、教えて欲しいのですがナス*ピーマンなど
の種まきをするのに、この時期だと加温機を使わないと発芽は難しいですか?

種を買うかどうか迷ってますcoldsweats01

投稿: ちぽす | 2010年1月19日 (火) 10時44分

こんにちは、イタさん。

自分は庭の葉を焼いた灰をジャガイモに追肥(?)したことはありますが、だんなさんは何に使うつもりなんでしょうね。
ナスとトマト命なので、そのあたりかもしれません。
そちらは雪が多いみたいですね。雪の下coldsweats01追肥はなし?

投稿: mao | 2010年1月19日 (火) 17時17分

こんにちは、Heyモーさん。

タマネギには1月に1回、2月末にもう一度追肥をする予定です。
そちらは春の植え付けでしたね。それまでしっかりとした苗に育てておくんですね。
トマト鍋は好みが分かれ賛否両論のようです。
何となく若い人(子供とお子様味覚の大人も含め)向けかもしれません。
気分は若いつもりなのですが、舌はしっかりと大人でしたsmile
カレー鍋は美味しいと思うのですが・・・これも好みの問題かもしれません。

投稿: mao | 2010年1月19日 (火) 17時26分

こんにちは、あさがおさん。

竹を畑まで引きずり出すのが大変だと言っていました。脳内BGMはロッキーのテーマだったそうですよsmile
だんなさんに一番好きな鍋の素はどれ?聞いてみたところ「坦々ごま鍋(原液バージョン)」だそうです。
少しピリッとするのがいいみたいですね。
普通が一番かなと思い出した今日この頃です。

投稿: mao | 2010年1月19日 (火) 18時35分

こんにちは、よびばあさん。

何に使うのかまでは聞かなかったのですが、あのだんなさんのこと茄子かトマトですよ、絶対にsmile
今日灰を持って帰りました。黄色いコンテナ半分ほどにはなったでしょうか。
玉ねぎはなるべく大きなところを撮ってみました。極細のは写せませんsweat01

投稿: mao | 2010年1月19日 (火) 18時38分

こんにちは、ちぽすさん。

うちは自家製苗なので、どちらかというと小さめなので追肥はかかさずやるようにしています。
大玉希望なのでhappy01
うちも2月に入ってから茄子トマト類の種まきをしようと思っています。
加温ハウス内でです。
加温なしで蒔いたことないんですよ。部屋の気温でも芽が出るのかな?
裏技ですが、スイカを体温で暖め芽出しをしたことがありますよ。暖房便座で出した方もいらっしゃったので、もしそのままでダメだったら試してみてはどうでしょう。
どちらもちょっと敬遠したい芽出しの方法ではありますがcoldsweats01

投稿: mao | 2010年1月19日 (火) 18時44分

12月の雪の前に追肥してみたけど
効果あるのでしょうかね・・・(´・ω・`)
3月までにやらないとタマネギが辛くなると聞いてるので
内心┣¨‡┣¨‡ですよ~!
生長具合も悪いのですが・・・
草木灰はミネラルなどの微量元素が多く含まれているので
竹もいいのかもしれませんね!

投稿: イタさん | 2010年1月20日 (水) 20時17分

こんにちは、イタさん。

マルチをしているタマネギは追肥をせずに、元肥だけで育てるということを聞いたことがあります。
ゆっくり効く有機系の肥料をたくさんやっておくのでしょうね。
だからイタさん方式も正解なのでしょう。
私も3月に入ってから追肥すると貯蔵性が悪くなるよと教えてもらったので、最後の1回は2月中にやるつもりですhappy01

投稿: mao | 2010年1月22日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47326982

この記事へのトラックバック一覧です: 竹灰を何に使う?:

« 甘熟トマト鍋・・・完敗 | トップページ | 剪定で心もすっきり »