« 竹灰を何に使う? | トップページ | 花梅開花 »

剪定で心もすっきり

009 今週は暖かいので、剪定を始めました。

長い間外にいると鼻の先が凍るかと思うほど寒かった先週と比べ、春のような気温ですね。

作業もはかどります。

まずは、ブルーベリー。

去年は思い切って剪定しすぎてだんなさんに「そんなに切って、実はつくのか?大丈夫?」と心配されたので、今年は控えめに。

ざっくり切ってもちゃんと実はできるんですけどね。

010 バラもばっさりと。

バラは病気になったりと失敗も多いのですが、冬の大胆な剪定のお陰で失敗もなんのその、また一からスタートできる気分なので大好きです。病気になったのはのちのち影響するのでしょうが、細かいことは気にしないhappy01

鉢植えのバラもすっきりしました。(ああ、写真撮るの忘れた)

あとはムクゲ、ムラサキシキブ、チェリーセージ、アメジストセージ、くちなし、こでまり、紫陽花・・・などなどとにかく、庭にある木を切りまくりました。

いやー、ストレス解消になります。

庭もすっきり、心もすっきり、いいこと尽くしです。

011 ゴミが増えるのだけは大変かなあ。

鉢の植え替えと、寒肥を与えて…

骨粉を買うのをすっかり忘れていたので、植え替えと追肥は来週になりそうです。

|

« 竹灰を何に使う? | トップページ | 花梅開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

剪定は一度始めると、何だか楽しくなってきますよねwink。というほど我が家にはありませんが。しかし、その後もったいなくて挿してみたりsmileだからますます鉢が増え夫に怒られますsmile

投稿: あさがお | 2010年1月20日 (水) 10時53分

こんばんは、あさがおさん。

剪定は楽しいですね。
どちらかというと思い切りがいい方なので、やった後はすっきりを通り越して寒そうな木になってしまうのですけどね。
でも、その方が芽が出やすいのかさらに大きくなってしまいます。
そうそうつい挿し木してしまいますsmile
増やさないようにと、去年はブルーベリーとモッコウバラだけにしました。

投稿: mao | 2010年1月20日 (水) 18時38分

このところ暖かいので、外の仕事が楽ですね。
と言っても、余り外の仕事してませんでしたが・・・

ブルーベリーの剪定がありましたね。
昨年、思い切り剪定して、色んなところから枝が飛び出てます。今年は少し控えめにしておこうかしら!!

投稿: よびばあ | 2010年1月20日 (水) 19時49分

こんにちは、よびばあさん。

先日は春のような陽気の日もありましたね。
動きやすい気温ではありますが、やることがあまりないので、もったいない気がしますよ。
去年はブルーベリーを切りすぎてしまいました。
5年位したら古い木は切って、新しく出てきた芽を使うといいらしいです。
にしても私の場合は年数も経ってないので、早くやりすぎましたcoldsweats01

投稿: mao | 2010年1月22日 (金) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47337476

この記事へのトラックバック一覧です: 剪定で心もすっきり:

« 竹灰を何に使う? | トップページ | 花梅開花 »