« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

寒肥、植え替え終了

003 地植えのブルーベリーに追肥をし、次は鉢植えを植え替えしつつ追肥をしました。

家の北側、あまり土のいいところではないところへ植えていたものはほとんど成長することなく枯れそうなので、鉢植えへと一時避難させました。粉砕コンクリートを敷き詰めた場所だったので、土が酸性になるんでしょうかね?

2007年の9月に植えつけ。

同時に買ったチャンドラーは地植えにせず鉢植えにしていたので、もうかなりの実がなるようになっているんですよ。

シャープブルーとサンシャインブルーとティフブルーは買った時より貧相に、オニールは人に踏まれて折れてしまいました。

最初から鉢植えにしておけばよかったcrying

植える場所って大切ですね。

002 鉢のバラも植え替え完了です。

001 地植えのバラにも追肥しておきました。本数があるので、相当時間がかかってしまいましたが、これで植え替えと寒肥はほぼ終了しました。

お隣のおばさんに「さくらんぼの樹がなかなか大きくならないねえ」と声を掛けられたので、そこは追肥をしっかりと。

暖地さくらんぼのところもあまり土質がよくないんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えっ、メガネ?

うちの子供たちは喧嘩をよくします。

6歳離れているのでしないでしょ?と言われることもありますが、よそのお宅と同じです。

上の子の友達には兄がいるらしいのですが、「本気で、お兄ちゃんなんか大嫌い!と言っているよ」と教えてくれます。

その友達に「妹のことが大好きって見えるよ」と言われたらしい。

「へえ、あれだけ喧嘩しているのに、他の人には仲良しに見えるんだねえ」

「うん、まあ、妹のことは嫌いじゃないし・・・」

あれして、これしてとうるさい妹でも嫌いじゃなかったんだ。ちょっとびっくり。確かに上の子は私に似ずcoldsweats01、辛抱強く下の子に対応している。

下の子は学校から帰って宿題が終わるとやることがなく、「早く帰ってこないかなあ~」と上の子を心待ちにしています。

なので「ねえ、お姉ちゃん好き?」と聞いてみた。

「好きよ」

「どこが?」

優しいとか、一緒に遊んでくれるとか、の返事を期待する母。

「眼鏡」

眼鏡かい!!!

体の一部でもないし。

それを帰ってきた上の子に知らせると、大笑いしてくれました。

そりゃそうだよね。まさか眼鏡がお好みだったとはsmile

005 少し前に、黒縁のメガネに買いなおしました。前に買ったのはシルバーのフレーム。視力がさらに下がりレンズを換えるついでにレンズが厚くなっても目立たない太いフレームに一新。

新しいめがねは下の子だけでなくsmile同級生にも好評みたいですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーベリーに追肥

今日は午後から雨になるという予報です。

この土日にだんなさんが焼いた竹灰を(またですよsmile)家まで持って帰る指令を受けました。

雨の前にしなくちゃ、ということで急いで畑へ行きました。

まだ降りそうにないので

001 ブルーベリーに肥料をやっておきましょう。

002 樹の周りをぐるっと掘り返し

003 肥料を入れました。

今年は化成肥料、ようりん、骨粉、鶏糞、ピートモスにしてみました。

土を戻してっと

草だらけなので、掘り返して戻すことできれいになってくれるのもうれしいです。

一石二鳥ですね。

005 家にあるワラが少なかったので、気休めほどのマルチにしかなりませんでしたがcoldsweats01、これで終了。

終了とほぼ同時に雨がパラパラと降り始めました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も島根ふるさとフェアへ

018jpg 毎年恒例となった「島根ふるさとフェア」(広島市にて開催)へ行ってきました。

気のせいか、今年は人が多いような・・・

日時、時間帯がたまたま多い時に当たったのかもしれませんけど。いや、二日とも大入り満員だったのかもね。

下の子は去年やった塗り絵をもう一度したいと楽しみにしていました。今年は缶バッジ製作で、うれしそうに家に帰るまで胸で光っていましたよ。

006 これまた恒例となった、だんなさんがお世話になっている日吉製菓の「おろち饅頭」を買って帰りました。

あとは、苺大福やみたらし団子、三色団子、たこ焼きの形で中はサツマイモあんという変わったお菓子等を購入。

島根色がほとんどない買い物で終わってしまいましたねsweat01

ま、これも毎年のことですが。

行ったのは一日目の土曜日。

帰りがけ、信号待ちをしていたら日曜日の都道府県駅伝に出場するのであろう埼玉県の選手団と遭遇しました。

確か新聞には優勝候補と書いてあったなあと思いつつ、平和公園方面にむかうのを見送りました。

さて、駅伝当日。

広島県を応援するのはもちろんのこと、何となく埼玉県が気になって気になってcoldsweats01

広島4位おめでとうsign03

埼玉3位もおめでとうsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花梅開花

005 花梅が咲いていました。

1輪だけですが。

去年は2月17日に咲いているのを見つけました。今日は1月22日。

かなり早い咲き始めだと思います。

去年、気付いた時がかなりの花数だったので、咲き始めはかなり前でしょうが、それでも今年は早いみたいです。

大雪、大雪と言ってきましたが、気温的には暖冬だったのかな?

うちの方はほとんど雪は降りませんでしたからね。

006 カイガラムシとアブラムシ被害で瀕死の花梅だったのを農薬散布、散布、散布sweat01と歯ブラシこすり落としによりなんとか復活させたかいがあって、今年は蕾の数が多いようです。

満開時が楽しみhappy01

少し暖かくなってきたら今度は雑草が心配、ということで

001 夏頃より用意していた「草ブロックシート」を敷くことにしました。

夏暑い時の雑草取りほど辛いことはありませんからね。

002 まずは、あまり通らない月桂樹の下あたりに・・・

003 この隙間にも敷きたいけど、幅が1mだと広すぎてもったいないので、狭いのを買ってこよう。

これで様子を見て、よかったら敷く場所を広げていく予定です。

そのうち、庭が真っ黒になったりしてcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

剪定で心もすっきり

009 今週は暖かいので、剪定を始めました。

長い間外にいると鼻の先が凍るかと思うほど寒かった先週と比べ、春のような気温ですね。

作業もはかどります。

まずは、ブルーベリー。

去年は思い切って剪定しすぎてだんなさんに「そんなに切って、実はつくのか?大丈夫?」と心配されたので、今年は控えめに。

ざっくり切ってもちゃんと実はできるんですけどね。

010 バラもばっさりと。

バラは病気になったりと失敗も多いのですが、冬の大胆な剪定のお陰で失敗もなんのその、また一からスタートできる気分なので大好きです。病気になったのはのちのち影響するのでしょうが、細かいことは気にしないhappy01

鉢植えのバラもすっきりしました。(ああ、写真撮るの忘れた)

あとはムクゲ、ムラサキシキブ、チェリーセージ、アメジストセージ、くちなし、こでまり、紫陽花・・・などなどとにかく、庭にある木を切りまくりました。

いやー、ストレス解消になります。

庭もすっきり、心もすっきり、いいこと尽くしです。

011 ゴミが増えるのだけは大変かなあ。

鉢の植え替えと、寒肥を与えて…

骨粉を買うのをすっかり忘れていたので、植え替えと追肥は来週になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

竹灰を何に使う?

ここ数週間の土日にだんなさんは竹を切り出していました。

004 この竹やぶは春になると竹の子が取れるのですが、たくさん生えている竹のせいで年々日当たりが悪くなり、竹の子の数は減少していました。

それを気にしていただんなさん、竹きり用ののこぎりまで購入して山の手入れを始めたようです。

005 竹を畑まで移動させ、焼いていたようです。

「畑に焼いたあとの灰があるから、家に持って帰っておいてね」という指令を出されたので、一輪車と共に出かけてみたのですが

006 なにやらほんのり暖かい。

掘り返してみたら、オレンジに光るものが。

火を消してから12時間以上経っているのですが、火種が残っていました。火のパワーはすごいですね。

危ないので、完全に冷えるのを待つことにしました。

せっかく来たので

008 玉ねぎに2回目の追肥をしておきました。

これは早生種の「チャージ2」。今年も黄色くなっている株がところどころにあります。この品種は毎年この病気(?)になるんので覚悟はしているのですけれど。

007 こちらは普通種の「ネオアース」

早生の方が少し大きいかな?

ネオアースは苗を分けて大きいものから順番に植えていきました。この辺りは一番大きいサイズになります。

小さいのは本当に爪楊枝程度でsmile

寒い日が続いていたので(今日は動くと汗が出るほど暖かいですが)元気がなさそうな苗ですが、ま、こんなものでしょう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

甘熟トマト鍋・・・完敗

001 今朝はうっすらと雪が積もっていました。

一昨日は降るといっていたのに朝起きても何もなく、拍子抜けしていただんなさんは「今日は天気予報で晴れと言っているのになんで雪なんだ!!!」とおかんむり。

100%当たるわけではないからねえ。

天気がよくなってきたのでこれくらいの雪はすぐ消えそうです。

寒いので鍋料理が増えるこの時期。

鍋の素コーナーをいつもチェックしています。

私がというより、だんなさんがですけどね。

003 そのだんなさんが以前より気になっていたという「甘熟 トマト鍋」を買いました。

名前からしてまずそうなので私が止めていたんですよ(ごめんなさい、カゴメさん見た目で判断してsweat01

普通の鍋にも飽きてきたので、とうとう手を出してしまいました。

005 煮ている時から子供たちが「何?このケチャップのにおい?」

と寄ってくるほど独特の香りが漂います。

スープの味見をしてみたら、いつも作るロールキャベツに似ているような・・・

子供たちに意見を聞くと「美味しいよ。ウインナーがね」

ウインナー限定?coldsweats01

で、最後はご飯を入れてオムライスがおすすめらしい。

ご飯とチーズと卵を入れた時点でちょっと目を放したら、ぐちゃぐちゃに混ぜられていて、まるで胃から逆流した○ロみたいで、急激に食欲減退。

袋の写真では混ぜずにそのまま、よそうようになっているのに~。

結論、不味くはないけど甘い。たくさん食べられません。

最後の失敗したねっとりオムライスを差し引いても、個人的にはあまり好きではないですね。

もう二度と食べたくないので、カレー鍋のように定番にはなれないでしょう。

子供が食べたいと言ったら、仕方なく作るかなthink

追記 他にも美味しくなかったという方がいらっしゃいました。リピーターは少ないはず!製造中止になるかもしれませんよ(この素が好きな人ごめんなさい)どんな味?気になる、食べてみたいという猛者は早めの試食をおすすめします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

カメムシ大先生

今日も雪が降っているところが多いそうです。積雪量が例年の4倍というところもあるそうです。

広島の中でも雪の少ないうちのあたりでは、時折ちらつきはしますが積もってまではいませんけどね。

この冬の予報では暖冬になるとのことでしたが、我が家付近のカメムシは雪が多いのを10月には予想していましたよ。

カメムシなんて呼ぶのは失礼なので、カメムシ先生と呼ぶことにしましょうsmile

秋にカメムシが多いと、雪の多い冬になるという言い伝えは当たっているようです。

うちの付近のカメムシで、大雪は日本全体の結果なので厳密に当たってると言えるのかどうかは微妙ですけど。

今日は外が一段と寒いtyphoon

中学校は制服の上にウインドブレーカーを通学時は着られるのですが、「ダサい!」という理由でほとんどの子は着ないそうです。

みんなと同じでないと怖いお年頃の上の子は我慢して制服だけで通学しているます。さすがに今日はウインドブレーカーを持って行きました。

持って行くだけですよ、着てはいませんけどねsmile

011人の目を気にする中学生の信念をも、少しだけ曲げさせるこんな日は、人参と外葉をむいて2周りも小さくなった白菜を採って帰るだけで凍えるようです。

007話はがらっとかわりますが、肉まんを作りました。

009 まあ、見た目は・・・置いといてsmile

010

子供からもう一度作ってというリクエストが出たので、まずまずの出来でしょう。

前回作った時もイーストを使い、同じようにホームベーカリーで手を抜いたはずなのに、この違いはなに?

前回のレシピは忘れてしまいましたが、そんなに差は無いと思うんだけどなあ。

色々考えることはありますが、まずは、今回の成功を喜びましょうか。

が、欲を言えば、もう少し皮が柔らかい方が好きかな。

薄力粉250グラムと強力粉50グラムを使いましたが、全量薄力粉の方がやわらかくなるのかもしれません。あくまで予想sweat01

そこらあたりが次回の課題です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ばら売りタネ芋

春植えのジャガイモタネが早くも売り出されています。

今年も浴光催芽をするつもりです。

植え付けは3月半ばの予定。1ヶ月以上は日光に当てたいけどあまり早く買っても管理が大変だなので、早くても2月に入ってからだなと思っていました。

めったに行かない遠いホームセンターに立ち寄ったところ、タネジャガイモのばら売りを発見。

色々なジャガイモを植えてみたかったものの、普通はキロ単位、少なくても500グラム入っていたので気軽に手が出せませんでした。

これだ!

002 各2個ずつ購入です。

「ホッカイコガネ」「トウヤ」「トヨシロ」「ワセシロ」の4種類。

それぞれの特徴を調べてみると

ホッカイコガネ・・・煮崩れしにくい 油との相性がいいのでフライドポテトに向く

トウヤ・・・ホクホクで粉っぽいが煮崩れしにくい、ポテトチップスに向く

トヨシロ・・・煮崩れしにくい ポテトチップスに向く

ワセシロ・・・メークインと男爵の中間の芋質 ポテトチップスに向く

えっー!!!4種類とも似たりよったりでしたcoldsweats01

どれもポテトチップス大手の○ルビーさんが使いそうな芋ですね。

とにかく栽培してみましょう。少量ずつなので、どこにどれを植えたかしっかりと区切っておかなくてはいけません。忘れっぽい私としてはこれが一番大変だったりして・・・sweat01

これ以外の芋はキタアカリとメークイン、インカのめざめにする予定です。

こちらはキロ単位で植えますよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

タネ仕分け

子供たちの学校が始まり、ようやく正月気分から抜け出しました。

今年植えるタネの準備です。

002 昨年届いていたカタログを見て頼むのですが、まずは家にどのくらい残っているか確認しなくてはrun

冷蔵庫にあるものを出してっと

003 常温で保存していたものも合わせるとかなりあるなあ。

古い種を処分しなくては、冷蔵庫に入れるのが(1個のタッパーだけなのでsweat01)難しくなりそうです。

だんなさんから頼まれていた「フルティカ」・・・ある!「アイコ」・・・ある!米茄子の「くろわし」・・・これは残り少ないので買わないとね、と仕分けしていきました。

004結局、処分するものはこれ。えっ、これだけsign02

白ネギ(根深ネギ)は新しく「ホワイトスター」を買ったので、他のはもう植えないだろうと泣く泣く(これだけでもですよcoldsweats01)捨てました。

前あったタッパーだけでは入りきらないので

005ジップロックの袋を追加しました。

なるべく使い切るまでは新しいタネを買わないようにしているのですがいつの間にか増えています。

今回買う種はペチュニア、日々草、ナスタチューム、スイカ、白ゴーヤー、とんがりキャベツのみさき、落花生などになりました。

少ないですよ。

落花生は大粒の「おおまさり」と、味が良い「千葉半立ち」のどちらにするか悩み中です。両方植えるという手もあるよね。

でもそうすると、一度には全部蒔けないので残りは冷蔵庫行きです。

そうか、これがタネが増える原因なのかもねえsmile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »