« 豆は苦手 | トップページ | 金をもらうのは父 »

人参娘

001 人参を収穫するのが大好きな方がうちには1人いらっしゃいます。

だんなさんに「人参の大きいのがあったら抜いてきて」と頼んでいるのを、どこで聞いていたのか 「私が抜く~」と準備を始めました。

うれしそうに自慢の人参をかかげて見せてくれましたよ。

だんなさんがカボチャの空中栽培用の棚を片付けに行くというので、ついでに人参を抜いてきてと頼んでいました。

私は行ってなかったのでここから先は聞いた話です、ネットを外して置いていたものに人参娘の下の子が引っかかり、ゴロンと下の田まで転がったのだそうです。

怪我がなくてよかったconfident。それに服もほとんどよごれていませんでした。ということは上手に受身がとれたのかも?

無傷だったので安心し、「あーあ、転がって落ちていくところが見られなくて残念」と少しでも思った母を許してsweat01

そして台湾ヤマイモもできれば収穫してきてとお願いしていました(最近、人に頼んでばかりです)。

003 これで2株分。さすが台湾ヤマイモ、大きくなります。

だんなさんに頼んで正解でした。私だとズタズタにしていたでしょうcoldsweats01

芋質は自然薯のように粘りが強いです。収穫量だけを考えたら、台湾ヤマイモが断トツでしょうか。

ただし苗から栽培するので、苗に出会えるかどうかが勝負なんですよね。芋から芽を出すなんてことは自分には無理なので。

来年もどこかで苗を見つけるぞrock

|

« 豆は苦手 | トップページ | 金をもらうのは父 »

ヤマイモ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

人参娘さん立派な人参が採れましたね。
よびばあも人参を抜くのは好きです!!

そして、ずいぶん受け身がお上手でしたgood
怪我もなく良かったです。

台湾ヤマイモ大きくなるんですね。これ、苗からなんですねw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2009年12月13日 (日) 21時45分

人参娘って懐かしい響きですね♪
大根やニンジンなどは、どんな大きさになっているかのドキドキ感があって、収穫するのが楽しい野菜かも…。
(我が家はほっそいのしかできたことないんですけどね…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年12月14日 (月) 10時33分

こんにちは、よびばあさん。

私も土中にあるものを収穫するのは大好きです。どうなっているのかわからないので、驚きも大きいですしね。
娘は特に人参が好きみたいです。大根だと太すぎて抜きにくいからかもしれません。
今年は大根がないので、抜きたくても抜けませんがweep

投稿: mao | 2009年12月14日 (月) 10時49分

こんにちは、ある主婦さん。

人参娘をご存知の世代ですねsmileあれで、ファンをやめた1人です。
この写真はいいものを持っていますが、中には二股のもありました。そんなのも含めて人参の収穫は楽しいですよ。
ほっそいのでもスポッと抜く楽しみは同じです(出来のいいのがそりゃあうれしいですけどsmile

投稿: mao | 2009年12月14日 (月) 10時52分

こんにちは。かわいい人参娘さんが登場ですねwink喜んでお手伝いしてくれるなんて嬉しいですね。お怪我がなくて、何よりでしたね。子どもは身体も柔らかいし、運動神経もいいですよねbleah。私なら足の1本もくじいていたかも~。

投稿: あさがお | 2009年12月14日 (月) 14時51分

台湾ヤマイモなるもの初めて知りました。
自然薯は先日知り合いの息子さんが取ってきたのをご馳走になりましたが、畑で作れるなら私も作ってみたいです。
自然薯を山で見つけても簡単に掘れないですしね。

投稿: kazu | 2009年12月14日 (月) 23時18分

こんにちは、あさがおさん。

下の子はお手伝いがしたくて仕方ないお年頃です。先日も掃除機の使い方を教えたらよろこんでかけてくれました。
教えなくてもできそうな、中学生は何もしてくれないんですthink
まだ頭が重いのかよく転びます。防鳥ネットはからみやすいので、大人の私でもよく引っかかるのですけどねsmile

投稿: mao | 2009年12月15日 (火) 11時38分

こんにちは、kazuさん。

台湾ヤマイモは珍しいみたいですね。
近所のベテランのおばさんにも「あの葉は何?」と聞かれました。葉の形が長イモや自然薯とは違うようです。
畑で栽培するのは難しいと思い込んでいたのですが、そうでもありませんでした。
私も山の自然薯を掘る気力はとてもないので、畑のものを味わっていますhappy01

投稿: mao | 2009年12月15日 (火) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47011902

この記事へのトラックバック一覧です: 人参娘:

« 豆は苦手 | トップページ | 金をもらうのは父 »