« 豆類の植え付け | トップページ | 大人買い »

タマネギに1回目の追肥

005 黒大豆の隣にあったためか美味しくもないのに、イノシシの被害にあったタマネギ苗です。

植えた当初は、ネキリムシの被害はないと思っていましたがここにきて、数株やられているのを発見しました。

途中でぽっきり折れていますcrying

苗が細くなかったからでしょうか、苗をすべて食べられることはなく折れた上の葉は残っていました。

イノシシにやられた本数よりも少ないので、許せる範囲内ですけどね。

タマネギに第一回目の追肥です。

006 いつもどおり、化成肥料をマルチの上からばらまきます。

7列マルチは5列のより穴が小さいので、肥料が中に入りにくいのが心配なところではありますが、まあそのうち何とかなるでしょう。

雨が降ったら流れるでしょうからね。

ところどころ穴に雑草が生え始めているのも気になります。少しずつ取っていきましょうか。

ついでに、ニンニクにも追肥しておきました。

|

« 豆類の植え付け | トップページ | 大人買い »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
この間の名無しはよびばあですm(_ _)m
玉ねぎは追肥されましたか。
私も玉ねぎにそろそろ追肥と思うのですが、今年は消えてる玉ねぎの方が多くて、望み薄の感がしますcoldsweats01

そうなんです。雑草はいつでも元気ですよね。久しぶりに畑をのぞいてみましょう!!

投稿: よびばあ | 2009年12月19日 (土) 23時02分

タマネギに追肥ですか
早速うちのタマネギにも追肥をやりたいと思います
昨日ウォーキングに出かけて途中の農家でタマネギ苗の定植をしているところを見かけました
ちょっと遅いような気がしますがプロがやっているのですからOKなのでしょうね

投稿: Heyモー | 2009年12月20日 (日) 09時57分

こんにちは、よびばあさん。

お帰りなさいhappy01
そちらにコメント入れようかと思ったのですが、出発された後だったのでやめました。
ななしさんはよびばあさんでしたか。お孫さんが登場していたのでそうだとは思っていましたよ。
最初はネキリ虫被害は0だと思っていたのですが、ところどころ無くなっている場所がありました。もう少し減りそうです。

投稿: mao | 2009年12月20日 (日) 14時56分

こんにちは、Heyモーさん。

早速、1回目の追肥をしました。
うちの周りでは、さすがに12月に入ってから植えている方は少ないみたいですが、私よりもかなり後に植えている人はたくさんいましたよ。
私が早く植えすぎなのかもしれません。
自家製のあまり大きくない苗を植えるので、遅くなっては大変とついあせってしまいますsmile

投稿: mao | 2009年12月20日 (日) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47050788

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギに1回目の追肥:

« 豆類の植え付け | トップページ | 大人買い »