« 材料を拝借 | トップページ | 豆類の植え付け »

草の中で気付かず

先日、ヤマイモを収穫してきてとだんなさんに頼んだときに、実はジャガイモもねgoodとお願いしていました。

「ジャガイモはどこにあるかわからなかったよ」とヤマイモだけ収穫して帰ってきたので

株は枯れているし、わかりにくいのだろうと思っていました。

001今日、行ってみたら枯れているのはもちろんのこと、雑草だらけでしたcoldsweats01これでは植えた本人しかわかりませんね。

しかも、普段でもだんなさんはナスとトマトしか見えてない人ですからなおのことsmile

ここに残っていたのは「キタアカリ」。

002 期待はしていませんでしたが、かなり小さいです。植えている本数も少なかったのですが、収穫できた数も少ない。

キタアカリは元々秋作用のジャガイモではないのですが、母はまずまずの出来だったと言っていたので、栽培方法に問題があったのかもしれません。

気の早い私はこのジャガイモをあてにして、鮭を買ってきてるんだよね。何とか1回分にはなるかな?

003 雑草や、枯れたナスの株他を処分していました。

そこへ「煙が見えたから・・・」

004 と父がやってきて、燃えカスにカナリアナス(とげなしつのなす)があるのを見つけると

「今年はみんな出来がよくなかったらしいぞ。病院に立派なのがあったので、誰が作ったのか聞いたら、店で買ったと言ってたから。広島は不作だったんだなあ」

父が言うには、実と実の間があいている木が多いとのこと。雨が多く、日照時間が短かったので徒長したのでしょうか。

今年はカナリアナスが不作でかなり落ち込んでいたのですが、気候がらみだとしたら諦めもつきます。

来年、もう一度栽培してみようかな。

|

« 材料を拝借 | トップページ | 豆類の植え付け »

じゃがいも」カテゴリの記事

カナリアナス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今年の夏の気候は色々影響したのですね。でもジャガイモ立派にみえますよhappy01
そうそう、シフォンケーキはとても美味しかったんですよ。ただ地味なのでsmile
クリスマスにはフルーツがいっぱい乗ったのが食べたいようです。クリームは苦手なのにwink

投稿: あさがお | 2009年12月16日 (水) 16時43分

こんにちは、あさがおさん。

今年の天候はおかしかったですからね。近所の豪雨のために壊れた道路は今もまだそのままです。
確かにシフォンケーキは地味な部類のお菓子かもしれませんね。
飾りのたくさんあるケーキは魅力的です。
我が家は記念日のケーキではなくおやつだったので、今日もロールケーキを作ることになりましたsmile

投稿: mao | 2009年12月17日 (木) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47035391

この記事へのトラックバック一覧です: 草の中で気付かず:

« 材料を拝借 | トップページ | 豆類の植え付け »