« 金をもらうのは父 | トップページ | 草の中で気付かず »

材料を拝借

003 クリスマスが近いので、子供たちはケーキを作るんだ!と材料を買い揃えています。

実際に作るのは25日前後になるのですが、その日まで待てないらしいですrun

材料を買うことで、とりあえずは落ち着くとcoldsweats01

突然、ロールケーキが作りたくなりました。

というのも、一昨日、母がたった2切れだけくれたのですよ。それで火がつきました。

母は生クリームが大嫌い。いただいたのに捨てるのはもったいない、とうちに届けたのだと思うんですよね。なので、中途半端な2切れ。

運のいいことに、子供が買ったケーキの材料があるのですよ。

作る日までに補充しておけばバレないでしょう。

001 完成。

中には桃缶とキウイを入れてみました。これも子供たちの選んだフルーツです。

002 見た目はバッチリなのですが・・・

スポンジに油系を使ってないためか、食感がよくない。

ふわふわというよりか、柔らかいパンという感じ。でも、見た目はふわふわに見えるという不思議。

ただし、味はいいんですよ。

次はふわふわなスポンジになるよう研究してみよう。柔らかすぎるスポンジだと今度は形を作るのが難しくなるのかもしれませんね。

|

« 金をもらうのは父 | トップページ | 草の中で気付かず »

お菓子」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。おいしそうなケーキですねcake。お子さんが作ってくれる?クリスマスケーキも、ますます楽しみですねhappy01。我が家では先日の子どもの誕生日に家族でシフォンケーキを作ってみました。今度のクリスマスにもケーキを作ろうといったら、いや~な顔してましたbearing

投稿: あさがお | 2009年12月15日 (火) 16時51分

お子さんと一緒のロールケーキ作り楽しそうですup
とっても美味しそうに見えますよeye

そういえば、クリスマスケーキどうしようsign02孫が手伝ってくれたら嬉しいんですけどね~lovely

投稿: | 2009年12月15日 (火) 19時39分

おいしそうなロールケーキ…。
ケーキを手作りなんていいですよね。
憧れますが、自分じゃやろうと思わないんです…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年12月16日 (水) 11時34分

こんにちは、あさがおさん。

子供が作るクリスマスケーキはハチャメチャになるのは目に見えています。
不器用な子なのでcoldsweats01
いつのまにか、友達も呼んで一緒に作ることになっていましたよ。
あさがおさんのお子さんは手作りのケーキ嫌いなんですか?
続くのが嫌なのかもしれませんね。

投稿: mao | 2009年12月16日 (水) 12時19分

こんにちは、?さん。

見た目はいいんですよ。
だんなさんなんて「これ、誰にもらった?」ですからね。まさか手作りだとは思わなかったみたいです。
味もいいんですが、食感をもう少しよくしてみたいですrock
クリスマスには子供の手作りケーキと、だんなさんのお付き合い(選ぶ余地なし)ケーキの2つが食べられそうです。

投稿: mao | 2009年12月16日 (水) 12時22分

こんにちは、ある主婦さん。

丸いケーキを作るのは面倒なのですが、ロールケーキは巻くだけなので作りやすいです。
焼く時間も10分ほどなのであっという間。
スポンジ生地は子供が言うには「店で買うのより断然美味しい!」とのことでした。
食べたのが学校帰りのほぼ夕食前、おなかぺこぺこ時なので、あてになりませんがsmile

投稿: mao | 2009年12月16日 (水) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47029034

この記事へのトラックバック一覧です: 材料を拝借:

« 金をもらうのは父 | トップページ | 草の中で気付かず »