« 下葉取り | トップページ | タネ仕分け »

葉牡丹で正月っぽく

004 003 お隣さんに葉牡丹をたくさんもらったから持って帰ってと声を掛けていただきました。

軽トラックの荷台にてんこ盛りに積み上げられていました(写真はおろしたところを撮影)

切花用の茎の長いタイプの葉牡丹です。根がついているのも多数。

「これから配ってあるかなくちゃいけないのよね~」ともらったものの、あまりの量の多さに困り顔のお隣さんでした。

うちは植える葉牡丹は売るほどcoldsweats01あるので、数本だけいただきます。

うちには小さい花瓶しかないし、頭でっかちの葉牡丹はバランスが悪いので、玄関先で植木鉢に生けることに。

001 家にあった葉牡丹も一緒に無理やりつめこんで・・・

大きな花瓶があれば、かっこよかったのですけれど。ただの植木鉢だからなあ。

まあ、これで少しは玄関先が正月を迎える雰囲気になったでしょう。

007 お雑煮他の野菜を収穫して、こちらも準備万端です。

今年も一年ありがとうございました。

みなさん、良いお年をお迎えください。

|

« 下葉取り | トップページ | タネ仕分け »

家庭菜園」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

玄関前の葉牡丹とお雑煮の野菜、すっかり準備が整いましたね。今年は野菜のことやお花のことなどたのしく拝見させていただきありがとうございました。maoさんもどうぞご家族でよいお年をお迎え下さいfuji。そうそう、クリスマスにはまねさせていただいてロールケーキのクリスマスケーキにしてみました。うちの子(小3の男です)サンタさんからは希望通りではないものの、まあまあ嬉しいプレゼントをもらったようですbleah

投稿: あさがお | 2009年12月30日 (水) 18時16分

こんばんは、あさがおさん。

3年生ですか。
そろそろサンタを怪しむお年頃かな?うちの上の子はその頃友達に「弟はサンタを信じているから、いないことは内緒にしてね」と言われショックをうけていました。
色々なところから情報も入るしgawk
希望のプレゼントではなくても、朝頭元に置いてあるとうれしいですよね。
こちらこそたくさんのコメントありがとうございました。

投稿: mao | 2009年12月31日 (木) 19時37分

こんばんは!
葉ボタンきれいですね
今年も後3時間あまりですね
来年もどうぞよろしくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

投稿: Heyモー | 2009年12月31日 (木) 20時37分

今年もあと僅かとなりました。

maoさんところは葉牡丹ラッシュとなられたようですね。投げこみもいいですね。

今年も大変お世話になり有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
そして、良いお年をお迎え下さい。

投稿: よびばあ | 2009年12月31日 (木) 23時43分

こんばんは、Heyモーさん。

明けましておめでとうございます。
新年になってのコメントになってしまいましたcoldsweats01
広島は大晦日は雪が降って混乱しましたが、今日元旦は寒いながらもいい天気でした。
今年もよろしくお願いします。

投稿: mao | 2010年1月 1日 (金) 17時56分

こんばんは、よびばあさん。

年末にあるホームセンターでは葉牡丹が7割引happy02になっていました。
お隣さんも大量の葉牡丹の処理に困ったでしょうね。
昨日は雪が降り寒い大晦日となりました。だんなさんはゴルフへ出掛けたのですが、クローズで中止となりました。この方が我が家の雨男決定です。
今年もよろしくお願いします。

投稿: mao | 2010年1月 1日 (金) 18時00分

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

年末年始は、大雪という予報でビビリまくってましたが、
お日様も出たりして、そんなに雪も降らずで、新年早々からの
雪かきをすることもなく、平穏に過ごしていますぅ~。
お正月休みの間は、おうちでのんびり過ごそうと思っています・・。

投稿: coco | 2010年1月 3日 (日) 00時07分

こんばんは、cocoさん。

明けましておめでとうございます。
年末は寒気が入ったので少し雪が降りましたが、年が明けてからは寒いながらもいい天気が続きました。
そちらも雪は少なかったのですね。
うちは雪がないので、何をするわけでもないのに毎日外出していますhappy01
今年もよろしくお願いします。

投稿: mao | 2010年1月 3日 (日) 21時18分

あけましておめでとうございます。
面白くてためになるブログ、今年も楽しみにしております。
さて。明日は七草だというのに、我が家の畑にカブがありません(年末に使い切った)。いやもともと七草を育ててる訳じゃないですけどね。あとの七草のうちあるものは大根のみ。まあ毎年の事ながら、「七草がゆ」はほうれん草とか人参とか菜っぱとか、「有るもんで作ったおじや」になる予定です。

投稿: 野菜小母 | 2010年1月 6日 (水) 13時38分

あけましておめでとうございます、野菜小母さん。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ここのところ畑での作業をまったくしていないので、書くこともなくお休みしています。
そういえば、今日7日は七草でしたね。
子供の学校が始まる!ことくらいしか考えていませんでした。
大根はかろうじてありますが、うちにもカブはありませんよ(種を蒔かなかったので(coldsweats01

投稿: mao | 2010年1月 7日 (木) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47151528

この記事へのトラックバック一覧です: 葉牡丹で正月っぽく:

« 下葉取り | トップページ | タネ仕分け »