« 葉牡丹とパンジー | トップページ | 豆は苦手 »

グラタンとみそ汁

007 11月27日に種まきしたパクチョイの芽が出ていました。寒冷紗の中に蒔いたのですが、それでは寒いのでしょうか葉が少し黄色くなっていました。

大きくなるんだろうか?そのままで待ってみますけどね。

先日の大霜でようやく、サトイモとわずかに残っていたジャガイモ(キタアカリ)が枯れました。収穫は後日sweat01

霜の降りるのが去年より、2週間遅かったです。

001 うちは病気になっていたので、霜で枯れるのを待たずに収穫したのですけどね。

その中のハート形のジャガイモ(インカのめざめ)をむいてみました。インカは実の色が濃い黄色なので、かわいいハートになりました。

これはグラタンに。

003 エビ、カキ、ブロッコリー、カリフラワー、マカロニ、ゆで卵と具たっぷりです。あるものを入れただけとも言う・・・

そして、もう1品は

002 マッシュポテト。これは「デジマ」を使いました。

春作の「キタアカリ」に比べあっさりとした味になりました。

あとはこれに、白米とみそ汁というわけのわからない組み合わせだったので「ご飯はいらないし、みそ汁は合わないでしょ!」と子供たちには不評でしたがsweat01マッシュポテトは大人気でしたよ。(だんなさんは腹に入れば何でもいいみたいでしたが)

このメニューだとご飯はなくてよかったね、あったとしてもパンで。

それにしてもジャガイモだらけcoldsweats01

|

« 葉牡丹とパンジー | トップページ | 豆は苦手 »

じゃがいも」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

パクチョイ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。お久しぶりです。
10月半ば頃に蒔いたパクチョイが採り頃を迎えています。が!11月末にそれまでかけていた不織布を外しまして、その時点では虫食いもほとんどなくて安心してたのに、今頃になって中心部にシンクイムシがもぐり込むようになりました。まあもう大きくなってるのできれいな葉や葉柄に害がなければいいか、と半ば諦め気味です。
成長中なのは大根とキャベツ。特に大根は蒔いたのが10月1日といつもより遅くなったのでなんとなく細身な気が。けっこう地上にでてきてるんだけど、思うような太さにならないので収穫はまだ様子見です。週末はかぶとほうれん草でグラタン作るかな~。

投稿: 野菜小母 | 2009年12月 9日 (水) 13時58分

ハートheart01のおいも、むいてもかわいいですね。おいしいグラタンになって、喜んでるでしょうね。我が家もグラタンの時にはご飯とお味噌汁、ありますよbleah。子どもがお味噌汁大好きなのでこれにも?っていう日にも・・・。coldsweats01
↓のビオラの種取り、とても参考になりました。袋をかぶせればいいんですね。スミレの種がいつ破裂するのかドキドキ待っていたら、いつも間にか無くなってた~なんてことが何度かありました。
お子さんのコスプレ?サンタwinkさんも楽しみですね。シャンメリーは飲んじゃったかな?wine

投稿: あさがお | 2009年12月 9日 (水) 14時23分

パクチョイ発芽しましたね。これからの様子興味深いです。

これからグラタンなど暖かいものが恋しい季節となりました。具たっぷりで美味しそう!!
どうしてもある野菜などを利用しようと懸命になりますよね。私も同様ですsmile
そして、グラタンでもご飯に味噌汁作ることがあります。

投稿: よびばあ | 2009年12月 9日 (水) 19時58分

こんにちは、野菜小母さん。

お久しぶりですhappy01
10月半ば蒔きのパクチョイが収穫どきになっているのですね。
私ももっと早くに蒔けばよかったです。10月初めに蒔いたのがほとんど虫にやられたので、もうあきらめていました。
今の時期でも芯食い虫がいるんですね。虫がしぶといのか?パクチョイが美味しいのか?

投稿: mao | 2009年12月10日 (木) 09時22分

こんにちは、あさがおさん。

たまたまつくらない日に「えー、今日みそ汁ないの?」と言うことがあるので、極力作るようにしています。
それで文句を言うってどういうことpoutですよね。
パンジーの種取りはこれでいいのかわかりませんよ。見た目も微妙だし。
シャンメリーはもちろん飲ませていません。下の子は炭酸はほとんど飲めないんですよ。気分なんでしょうねsmile

投稿: mao | 2009年12月10日 (木) 09時27分

こんにちは、よびばあさん。

パクチョイは一応発芽していましたが、あまり成長しそうにありませんthink
トンネルにした方がいいかなと考え中です。
今回のグラタンは本当にあまりものだらけでした。使おうとして買ったものはエビだけだったのですよ。
グラタンにみそ汁派の方が思いのほかいらっしゃってうれしくなりました。自信を持って作り続けますsmile

投稿: mao | 2009年12月10日 (木) 09時30分

ホントにきれいなハート型ですねぇ…。
形を変えちゃうのがもったいないくらいです。
グラタン、おいしそうですね。
あるもので作れるのが一番!
うちも和洋折衷なメニューが多いですよー。
夜にパンなんてまずないです。
グラタンのときってご飯、確かにいらない気もします。
特にマカロニが入ってると…。
(でも、炊いちゃう…)

投稿: ある主婦 | 2009年12月10日 (木) 09時49分

こんにちは、ある主婦さん。

もう1つハートっぽいのがあったのですが、きれいな形のはこれでした。
カリフラワーのクセのある味はこのグラタンには合わなかったような気がしました。あくまで私の好みですけどね。
うちのだんなさんも外食で夜にハンバーガーとか絶対にいやがります。
なので、米がない夕食は考えられませんね。
この日はご飯が大量に余りcoldsweats01ました

投稿: mao | 2009年12月11日 (金) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46977140

この記事へのトラックバック一覧です: グラタンとみそ汁:

« 葉牡丹とパンジー | トップページ | 豆は苦手 »