« グラタンとみそ汁 | トップページ | 人参娘 »

豆は苦手

001 11月19日に収穫していた、丹波黒大豆は鞘入りのまま乾燥させていました。

そろそろ豆を出さなくては。

全体的に小粒です。今年の出来がどうのこうのいうわけではなく、どうやら豆類全般を栽培するのが、得意ではないということに気付きました。

野菜を栽培し始めて何年?ようやくですよcoldsweats01

そういえば、枝豆もいつも小さい。

今回の黒豆で納得のいくできなのは、100粒の1個、いや500粒に1個程度の割合です。

それでも自宅で使う分には十分だと思うんですよ。

同じサヤから出す作業でも、「おおっ、大きいnote」とやりたいので、つい目標が高くなるのかもしれません。

自分が収穫した時に、水田の端に植えてあった父母の黒豆はどうなってる?と母に聞かれたのですが、その後消えていたので収穫したのだと思っていました(いつも通る道から離れているので、わざわざ見に行くようなことはしない。人の黒豆だしsmile)。

すると、一昨日母が「実は、まだ黒豆を収穫してないんだよね」と。

あれっ?じゃあ、何もないのはなぜ?

心配になって行ってみると

004 無残な残骸になっていました。

これは、いのししだね。

うちがやられた時にやられていたのかもしれません。

005 006 うちの畑は直したはずのタマネギに新しい穴があり

ジャガイモを収穫した後にマルチを張っていたのにはぐられ、土を掘り返されています。

これは昨夜くらいか?

1回だけの襲撃ではなさそうですね。

連絡すると、母も見に行ったみたいで「来年から電柵をしないと、米がやられるかもしれない」と困っていました。今年の母の黒大豆は全滅のようです。

どうなるんだろう畑・・・

|

« グラタンとみそ汁 | トップページ | 人参娘 »

家庭菜園」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご両親の黒豆は残念でしたね。イノシシは畑のおいしいものを知ってしまったのか、それとも山に食べ物がないのでしょうかthink。そういえば、以前長野の山裾の温泉に泊まったときには、宿の屋根や庭に猿が群れできたり、畑にシカがいたり・・・coldsweats02ちょっと怖かったです。

投稿: あさがお | 2009年12月11日 (金) 15時19分

黒豆は苦手とおっしゃるけど、黒豆がこれだけできるだけでも凄いと思います。
私などは更に豆類は苦手ですよdown

イノシシの被害は本当に困ったものですね。
こちらはモグラの被害に困ってますが、なかなかいい案が思い浮かびません。

投稿: よびばあ | 2009年12月11日 (金) 19時25分

こんにちは、あさがおさん。

まさかまだ収穫していないとは思ってもみませんでした。完全に枯れてから株ごと収穫するつもりだったのでしょうね。
いのししは山の方にはよく出没するのですが、民家がかなりある場所でもおかまいなしみたいです。
猿や鹿は昼間でも来ますよね。会いたくないですcoldsweats02

投稿: mao | 2009年12月12日 (土) 12時57分

こんにちは、よびばあさん。

自宅で食べるぶんには十分ですよ。贅沢を言っていますね。
黒豆と小豆はうまくできないし、食べられるまでにするのが大変なので来年からやめようかと考えていますthink子供も食べてくれないし。
うちもモグラ被害には困っています。
野菜に直接というよりは、あぜ道を掘り返し水田から水を畑に引き入れてくれます。

投稿: mao | 2009年12月12日 (土) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46992110

この記事へのトラックバック一覧です: 豆は苦手:

« グラタンとみそ汁 | トップページ | 人参娘 »