« 草の中で気付かず | トップページ | タマネギに1回目の追肥 »

豆類の植え付け

001 豆類を植えつけます。

まずは、ソラマメ「三連」。23粒中22粒芽が出たので、とても良い発芽率でした。

先日、葉牡丹を買いに来てくださった方が

「これ、ソラマメよね?苗を売ってくれる?」

ごめんなさい、ようやくここまで大きくしたのです。それだけはご勘弁をcoldsweats01

売るとしたらどのくらいで売るんだろう?苗を買おうと思ったことがないので、相場がわかりません。

三連は1粒約35円、11月1日からの管理代を考えると倍の70円くらいはもらいたいよね。高いかな?でも、キャベツのタネは激安でも、苗は50円はするし・・・

ソラマメも安い種だと1粒7円くらいのもあるから、それだと安く売ってあげられるんだけどなあ。

と色々考えてしまいました。

002 他にはグリンピース「久留米豊」と

003 スナップエンドウ「グルメ」。

これはどちらも5株ずつあります。

スナップエンドウは5粒蒔き5株、グリンピースは10粒蒔き5株なので発芽率はかなり違いますけどね。

苗もグリンピースはスナップエンドウの半分しか伸びていません。

同じように見える豆の苗でも、個性があるようです。

007 グリンピースとスナップエンドウのところだけ、寒さよけに寒冷紗をかけておきました。

009

茎が倒れないようにする支柱も立てておきました。

早め早めの作業が、春の忙しさを少なくしてくれるでしょう。さすがにロープを張るのは来年にしましたけどねsmile

|

« 草の中で気付かず | トップページ | タマネギに1回目の追肥 »

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

植え付けお疲れさまでした。
お昼頃には小雪がパラパラしていましたがMAOさんのお宅の方も寒かったでしょうsnow

私も先週の土曜日に空豆植えつけましたよ。
苗の半分はお隣が火事になり消防のホースやら火の粉などのダメージを受けてしまった苗なのでどこまで復活してくれるか期待してます。
(初栽培なのにね・・)(^-^;

投稿: ちぽす | 2009年12月17日 (木) 14時10分

こんにちは、ちぽすさん。

植えている時は晴れていたのですが、ちょうどブログを書いている最中は吹雪でしたよtyphoon
火事ですか?
ソラマメも大事ですが、火事は大丈夫だったのでしょうか?空気が乾燥していますから怖いですね。
春になったら新しい芽がどんどん出てくるので、ソラマメの方は大丈夫だと思いますよ。たぶんですがsweat01

投稿: mao | 2009年12月18日 (金) 11時24分

北国ですからソラマメも震えています
暫くは雪の中で眠りにつきます
降霜の被害を受けないのでいいかもしれません
エンドウは初春に植えつけます;
毎年の事ですが、今年も播種が遅すぎました;

投稿: イタさん@福井 | 2009年12月18日 (金) 11時35分

こんにちは、イタさん。

うちの方はあまり積雪がないので、霜にあたりソラマメの葉が黒くなることがあります。
春になれば新しい芽が出てくるので気にはしていませんが、いっそのこと思い切り雪の中だといいのかもしれませんね。
雪の中で保存する野菜もあることだし、その方が安心かもhappy01

投稿: mao | 2009年12月20日 (日) 14時50分

春の豆、3兄弟の植え付けと防寒対策完了しましたネ。
ソチラは雪が降らないので宜しいですね(その分霜対策が大変そうですが)。
此方は暫く、冬は雪の中寒冷紗で3ヶ月程冬眠とゆうところです。
三連は1粒約35円ですか?可なり高いですね。
ですから其の苗に値段が付けられませんのも解ります。
確かにソラマメは品種により粒の大きさや風味も大きく異なりますからネ。
当方も今年は一つ粒、@7.位の安い種を撒きました。

投稿: 久米仙人 | 2009年12月21日 (月) 11時58分

こんにちは、久米仙人さん。

今年最後の植え付け作業となりました。
雪の中にすっぽりと入って春を迎えるのと、霜に毎日のように当たるのとどちらが豆にはいいのでしょうか?うちは霜の方なので、寒くないように対策はとりましたけどね。
久米仙人さんのソラマメは7円でしたか。たくさん蒔かれていましたよね。
1粒35円だとあんなには蒔けません。というか買えませんsmile

投稿: mao | 2009年12月22日 (火) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47043535

この記事へのトラックバック一覧です: 豆類の植え付け:

« 草の中で気付かず | トップページ | タマネギに1回目の追肥 »