« 病気でなかったら | トップページ | ぜんざいを作る »

ソラマメの畝作り

001 そろそろソラマメの植えるところを準備しなくてはrun

人参のあとなので細い畝だったのですが、ソラマメは1株ずつ植えるので大丈夫でしょう。

今日は天気がいいのでクワを使うと汗が出て、上着を脱ぎ春のような格好での作業となりました。

肥料等を入れて、マルチを張ってと

004 写真を撮ってみたものの、全体がどんなだかわかりませんねsweat01下手coldsweats01

ソラマメは22個発芽しています。スナップエンドウとグリンピースが各5本。

幅はいいんだけど、問題は長さ。これ1畝だけで足りるかな?

えーっと、去年は12月16日に植えていました。

2週間も後なのに、芽の状態はそんなに変わりがないような・・・

やはり、今年は暖かいのでしょうか?

植えるのはもうちょっと待ってみましょう。

002 8月23日に種まきした、夏まき第二弾人参が大きくなってきました。

先日、第一弾をすべて抜き(ソラマメを植える畝にしました)なくなったところで、ちょうど次が収穫できそうです。

003 ちょっと細めですが、いいんじゃないhappy01

これは来年春まで、食べる予定です。

第一弾のは葉が枯れて、実も太らなくなっていたけど、こちらはまだ大丈夫。

ずらして、蒔くのもいいかもしれませんね。

|

« 病気でなかったら | トップページ | ぜんざいを作る »

ソラマメ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

あ~そら豆はこちらが一足早くに定植しちゃいました^^マルチなしです。
土寄せはどうするのですか?

人参は寒くなるにつれて甘味が増すんでしょうねぇ・・・
秋蒔きの人参が雪の下で収穫できないなんて事態は回避したいな~~!
(´・ω・`)

投稿: イタさん | 2009年12月 3日 (木) 17時21分

こんにちは、イタさん。

植えるのはもうちょっと待ってみようと思います。
なるべく小さく冬を越させたいのでね。
土寄せはしません、収穫までそのままです。倒れるので支柱はかかせませんが(土寄せしても、支柱は必要ですかね?)
そちらは雪が多いのですね。うちの方はsnow降っても溶けるのが早いのでそんな心配をしたことはありませんよ。

投稿: mao | 2009年12月 4日 (金) 10時04分

最近暖冬だからと播種も遅めになるんですが
その時の気候で思うようになりませんね
エンドウは出遅れで今頃発芽です
これ、植えつけてもすぐに降雪だわ;
今年はスナップエンドウを春先に蒔いてもそこそこ収穫あったし・・・
失敗したらそうしよっ!(笑)
でも、そら豆はそうもいきませんよね;
アブラムシ対策を考えないといけませんね
そら豆は今年初めてなんですよね;

投稿: イタさん | 2009年12月 4日 (金) 12時00分

今年は今のところ暖かい日が多いです。畑の作業では汗ばむことが多いです。

人参は時期をずらして、いい具合のようですね。
うちは最初のが、調度いい頃となりました。(7/27播き)次のは(8/28播き)数える程しか発芽しませんでしたcoldsweats01
なかなか人参を発芽させるのは難しいthink

投稿: よびばあ | 2009年12月 4日 (金) 20時32分

こんにちは、イタさん。

最近は暖冬傾向なので、昔と同じ時期の種まきでは合わないことが多くなりましたね。
自分でこれだ!という時期を探すしかありません。
去年はグリンピースがうまく発芽せず、春まきにしましたが、同じようにできましたよ。
春蒔きでもいいかもしれませんね。
ソラマメ初挑戦なのですか?アブラムシがねえ、これは避けては通れない敵ですよcoldsweats01

投稿: mao | 2009年12月 5日 (土) 10時47分

こんにちは、よびばあさん。

畑で動くと暑いくらいですね。
ヒートテック下着を買ったのですが、それを着ていった日には・・・もう、汗だくですsweat01
人参の発芽は難しいですね。
第一弾は梅雨真っ最中だったので、たくさんあったのですが、第二弾は春までもつか微妙な量です。

投稿: mao | 2009年12月 5日 (土) 10時49分

こんにちは!maoさんソラマメの畝作りお疲れ様でした 
ソラマメ苗は大きくなっていますね
Heyモーのほうは今年はソラマメは中止です
来年になって欲しくなったらきっと苗が売り出されるので買ってみます
第2弾のニンジン太くなりましたね
うちも[向陽2号]がまだ有るのでぼつぼつ収穫しています

投稿: Heyモー | 2009年12月 5日 (土) 15時21分

こんにちは、Heyモーさん。

冬の間はあまり植えるものがなく、ソラマメは貴重な植え物なので毎年植えています。
ほぉhappy01、ソラマメは苗でも売っているのですね。タネからしか育てたことがなかったので、知りませんでした。
うちの第二弾人参は「グランプリ」でした。向陽2号は春蒔きでもできるので、保存してあります。

投稿: mao | 2009年12月 6日 (日) 08時54分

ソラマメの苗が結構大きく成ってソロソロ植え頃ですね。
当方も先日に豆三兄弟を種蒔きしました。
今年は暖冬気味ですので昨年より少し遅くしました。
此れからノンビリと発芽してくれれば良いのでこの時期に豆類は貴重ですね。
ニンジンも立派な育ちで良さそうですね。
此れから雪が降っても育ちますから一年中重宝しますからからバンバン連続で種蒔きし(発芽が当るも幸いで)てますネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年12月 6日 (日) 17時19分

こんにちは、久米仙人さん。

もう植えてもいい頃ですよね。ポット内で、根は相当回っていると思います。
やはり、今年は暖冬傾向ですかcoldsweats01豆はすぐ収穫するものではないので、春までのんびりではありますね。
あわてて収穫しなくていいので、人参は好きな野菜の1つです。
発芽率がもう少しよければもっといいのですが。

投稿: mao | 2009年12月 7日 (月) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46916508

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメの畝作り:

« 病気でなかったら | トップページ | ぜんざいを作る »