« ソラマメの畝作り | トップページ | 葉牡丹とパンジー »

ぜんざいを作る

畑でやることも少なくなりました。

ブロッコリーとカリフラワーを時々収穫するくらいかな。草が生えないように、ジャガイモを収穫した部分の土に使い古しのマルチを掛けたりはしていますけどね。

005サニーレタス「マザーレッド」は収穫できそうです。

007 玉レタス「シスコ」

006  巻いていますが触ってみると柔らかく、もうちょっとという感じです。

巻いてなくても食べ始めても大丈夫のような気もしますよ。

ああ、レタスが78円だったので買ってしまったcrying

収穫はもう少しだけ、待ってみますか。

004 先日虫食いなどを取り除いた小豆を煮てみます。

あまりたくさん作っても食べないし、と150グラムだけです。

それでもかなりの量にcoldsweats01

子供はぜんざいを喜びません。

上の子はまんじゅう等の和菓子は好きなくせに、ぜんざいは苦手みたいなんですよね。

確かに私も子供の頃、小豆は好きじゃなかったなあ。そういえば今でもまんじゅうやアンパンやあんまんは食べないですね。おはぎもあまり・・・いとこ煮も作らないし・・・

あれ、子供の頃の話ではなく、もしかして今でも続いてる???

ま、それは置いておきましょう。

もちは買ってなかったのですが、冷凍庫に今年の正月のが残っているのを発見。

これ使ってみようrock我ながらチャレンジャーsign03

甘さ控えめにしたし、自家製の小豆なのでくせもなく美味しい。

でも、さすがにモチが硬くてsweat02これならかえってない方がよかったかも。

ぜんざいはどーんと残っているので、母におすそ分けしましょう。

|

« ソラマメの畝作り | トップページ | 葉牡丹とパンジー »

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

小豆」カテゴリの記事

コメント

夕方から風がでて、寒くなりました。
ぜんざい!いいですねーっ!!
食べた~い。お子さんたちが好きだと、もっと作り甲斐があるのにねえ。
maoさんちが近かったら、およばれに行くのになあbleah

投稿: ニャーゴ | 2009年12月 6日 (日) 16時38分

こんにちは。ぜんざいhappy01美味しそうですね。うちの子はあんこ大好きです。さんにも饅頭をお願いしようとしてるくらいですsmile。チャレンジ餅はさすがにかたかったのですね。近くなら私もお邪魔したかったですwink

投稿: あさがお | 2009年12月 6日 (日) 17時05分

携帯からだと「サンタ」の所が絵文字出ませんでした。誰にお願いしたかわかりませんね~smile

投稿: あさがお | 2009年12月 6日 (日) 17時07分

ぜんざい、おいしそう~。
小豆の甘さって少量ならいいのですが、食べていくうちに甘すぎる感じがすることがありますね…。
でも、今でも時々あんこが食べたくなります。
ぜんざい(おしるこ)はいつも鏡開きのときにしか食べない気がします。
1年に1回ですね~…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年12月 7日 (月) 09時55分

こんにちは、ニャーゴさん。

急に寒くなりましたね。
今朝は大霜だったので、ジャガイモやサトイモは枯れているでしょう。寒いので畑へも行ってませんけどcoldsweats01
私が食べなくても食べたい~と言ってくれる人がいると作り甲斐があるのですけれど。
プリンは何度となく作らされます。やっぱり洋菓子の方がいいみたいですね。

投稿: mao | 2009年12月 7日 (月) 11時22分

こんにちは、あさがおさん。

あさがおさんは携帯から見てくださっているんですね。
携帯で見たらちゃんとサンタが出てました。表示できる絵文字も限られていますからね。でもココログはそれでも多いと思いませんか?
もちは腐ってはいませんでしたが、ジッパーに入れていても乾燥していたようです。
まだたくさんあるんですよthinkもちも好きな人が我が家には少ないようで。

投稿: mao | 2009年12月 7日 (月) 11時26分

こんにちは、ある主婦さん。

そうそう、時々食べたくなりますよね。
他に食べたい人がいそうになかったので、ほんの少量作ったのですが、それでも余ってしまいました。
私もバニラアイスに合わせていただくとかは大好きなんですが、単品ではちょっと・・・
あっ、そういえば上の子を妊娠中にはあんこが食べたくてしかたなくなり、何個も缶詰を買っていました。
ちなみに下の子の時はケンタッキーのクラムチャウダーでしたsmile面白いですね。

投稿: mao | 2009年12月 7日 (月) 11時32分

今日はぐっと寒くなりましたdown
こんな日はぜんざいで温まりそう!!
私は結構、あんこの物は好きです。(年齢が出そう)
孫などもあんの物は苦手のようです。

レタスももうすぐ収穫できそうですね。我が家はまだまだという感じですが・・・

投稿: よびばあ | 2009年12月 7日 (月) 22時20分

こんにちは、よびばあさん。

急に寒くなりましたtyphoon
あんこは若い人には人気がないのですね。ということは私もまだ若いと思っていい?smile
そういえば、子供の頃はアイスが食べたくて食べたくてたまりませんでしたが、今はそうでもないような。
レタスは植えるのが遅かったかもと思っていましたが、寒くなる前になんとか大きくなってくれました。

投稿: mao | 2009年12月 8日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46948854

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんざいを作る:

« ソラマメの畝作り | トップページ | 葉牡丹とパンジー »