« ぜんざいを作る | トップページ | グラタンとみそ汁 »

葉牡丹とパンジー

005 庭に大量に並んでいた葉牡丹も減ってきました。

残りは102個。ん、結構ある。

えーっと、230ポットあったのですからかなり減ってはいるのですけどね。

正月までまだ時間があるので、もう少し減るとは思うのですが・・・管理が大変なので、来年はもっと減らそう。

ホームセンターで見かける葉牡丹は年々小さくなっているような気がします。9センチポットで100円くらいが主流かな。

数を減らすだけでなく、ミニ作りにも挑戦したいなあ。矮化剤(わいかざい)も買ってみようかなと思っています。

007 一番生育が旺盛だったビオラは「これはもうたくさん花が咲いてるね」とだんなさんを驚かすほどになりました。植えるのが早かったからね。

008

蕾さえついていないものを、植えたパンジーの方は運よく(?)重なることもなく様々な色が咲いてくれました。

今年は余裕があるので、パンジーの種とりをしています。

写真でもところどころに白いものがあるでしょう。(これも、だんなさんに「パンジーにゴミが付いているよ」と言われましたsweat01

受粉してタネが大きくなってきた頃に、ダシ袋を被せています。タネは春になってから取った方がいいみたいですけど、忘れっぽい私は思い立った時にやるのが一番!ということで早々とやっています。

親と同じ花は期待できないけど、どんな花が咲くかわからないところもお楽しみです。

009 下の子がサンタクロースの衣装を買いました。

001_2 シャンメリーも買い、家の外には少しだけどイルミネーションを飾って、もう気分はすっかりクリスマスhappy02

そこで下の子

「このポケモンのジュース(シャンメリーなんて名前は知るよしもなし)冷やしといてね。日曜日に飲むから」

おいおい、クリスマスは当分先ですけど。

クリスマスの日時にはまったく興味がないようです。

ハロウィンの時もだったし、もしかしてただのコスプレ好き?

|

« ぜんざいを作る | トップページ | グラタンとみそ汁 »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。PCからの時と携帯から拝見する時と両方あります。葉牡丹まだまだたくさんありますね。近所ならmaoさんのところに買いに行きたいところですがそうもいかないので、そろそろお正月用の寄せ植え用に買おうかなと思います。
パンジー、ビオラもきれいに咲いてますねlovely私の方は購入した野うさぎミーモは咲いてますが、種まきしたほうはまだなんです・・・coldsweats01でも、ポットにあげてからは急に大きくなりました。これからに期待です。
先ほど、ようやく緑のカーテンを最終撤収しました。ついでに、なんちゃってサツマイモ袋栽培も撤収。中指ほどのお芋が一つありました。happy02根っこは結構のびてたので、来年はもっと早くに真面目にやってみようと思います。

投稿: あさがお | 2009年12月 7日 (月) 11時38分

こんにちは、あさがおさん。

正月が近づいてきたので、葉牡丹の減り具合は早くなったのですが、果たして正月までになくなるかどうかはcoldsweats01
小さいのばかりにしようかなと思ったら「大きいのが好きです!!!やめないで」という人もいらっしゃってそうもいかないようです。
サツマイモは袋栽培は難しいみたいですね。
うまくできる方法が見つからればいいのですが。

投稿: mao | 2009年12月 7日 (月) 12時17分

先日から、市民菜園の空きが出て念願の野菜作りに挑戦です!!まったくの初心者ですが、
ブログの記事を参考に、勉強させていただきますsmileまたお邪魔しますね(^u^)

投稿: はじめまして | 2009年12月 8日 (火) 17時44分

はじめまして、frangipaniさん(で、いいんですよね)

市民菜園で野菜を作れることになってよかったですね
私の場合、実際作ってみると「あれ?うまくできない!」ということが多かったのでsweat01何を栽培しようかと考えている時が一番楽しかったなあ。
野菜作りがんばってくださいねrock

投稿: mao | 2009年12月 9日 (水) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46957960

この記事へのトラックバック一覧です: 葉牡丹とパンジー:

« ぜんざいを作る | トップページ | グラタンとみそ汁 »