« 大人買い | トップページ | 葉牡丹で正月っぽく »

下葉取り

004_2 垂れ下がって日当たりを悪くしていたプチヴェールの葉を取りました。

今までも順次取ってはいたのですが、ちゃんと時々見ていないといけませんね。

005_2 収穫できる大きさになってきています。

最初のプチヴェールが一番下の方だったからか硬かったので、まだ様子見しています。

そろそろいい頃かな?

008 芽キャベツも葉が垂れ下がっていました。思い切り葉を落とし、こんな感じに。

こちらも収穫してもいい玉になっています。

ただし、我が家のみんなは芽キャベツがあまり好きではないので(クセのある独特な風味がちょっと・・・)これももう少し待とうかな。

今年はまだ1球も収穫していませんcoldsweats01

寒いので、畑へと足が向きません。雪はほとんど降ってないのですけどね。

先日の寒波の時、妹から写メが届いて驚きました。同じ広島?というほど積もっていたのです。

そう考えたらうちのあたりは霜がよく降りるけど、まだ暖かい場所なんだな~と実感。一応広島県南部だしね。

|

« 大人買い | トップページ | 葉牡丹で正月っぽく »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

プチヴェール、芽キャベツ、立派に育っていますね。おいしそう!
うちの芽キャベツは、まだ収穫までにしばらくかかりそうです。お弁当用に早く使いたいんですけど。

投稿: ニャーゴ | 2009年12月22日 (火) 07時53分

こんにちは、ニャーゴさん。

プチヴェールはもう食べたのですが、芽キャベツは収穫するのに迷いがありますcoldsweats01
育てるのは大好きなんですけどね。
ニャーゴさんはお弁当に入れるのですね。今日は中学と父はお弁当だったので、ブロッコリーとカリフラワーは入れました。
芽キャベツを入れたらどんな反応をするかな?残したりして・・・

投稿: mao | 2009年12月22日 (火) 12時25分

プチヴェールの収穫は私も少し躊躇してます。

芽キャベツは大きくなってますねgood
うちはまだまだのようです。

寒くて、畑に行くのも勇気がいりますね。

投稿: よびばあ | 2009年12月22日 (火) 21時09分

皆さん何を躊躇なさっているのでしょうか???
芽キャベツはシチューに入れるとおいしくないですか~!?
プチヴェールは湯がいて食べると美味しいですよね~!
しかし・・・どちらも雪の下でそれこそ足が向きませぬ; (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
今日、大根は雪の下になると甘味が増すと知人から聞きましたが
それよりむしろ、凍って冷凍やけしないか心配です・・・

投稿: イタさん^^/ | 2009年12月24日 (木) 11時04分

こんばんは、よびばあさん。

プチヴェールは前回収穫分が硬かったので、柔らかくならないかなと待っています。
下の方だからか、気温のせいか、わかりませんが次こそは柔らかいプチヴェールが食べられますようにhappy01
今日は暖かい日でしたが、冬休みに入ったので色々と忙しくまた畑へ行けません。

投稿: mao | 2009年12月24日 (木) 21時59分

こんばんは、イタさん。

好みは人それぞれだと思いますが、我が家は芽キャベツは苦手のようです。
シチューに入れたりしましたが、シチュー自体までいやになるので入れないでと苦情が出たのであきらめましたthink
芽キャベツが好きだという方がいらっしゃるし、タネがあるのでこれからも作り続けますけれど。

投稿: mao | 2009年12月24日 (木) 22時03分

プチベールと芽キャベツは似ていますね
味はどうなんでしょうか?
プチベールの栽培経験が有りません

寒いと畑に行くのが億劫になってきますね
きょうは暖かなので夕方にでも区民農園に行ってみたいです

投稿: Heyモー | 2009年12月26日 (土) 12時50分

こんにちは、Heyモーさん。

実のつきかたはそっくりですね。
プチヴェールは芽キャベツを品種改良してできたものらしいので、似ていて当たり前ですがhappy01
プチヴェールはくせがなく食べやすいです。芽キャベツが苦手なのは我が家だけかもしれないので、どちらがどうとは言えないのですけれど。

投稿: mao | 2009年12月27日 (日) 17時31分

プチヴェール
美味しいお野菜
嬉しいです
一杯収穫出来そうですね

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月27日 (日) 20時01分

こんばんは、ryuji_s1さん。

プチヴェールはくせがなく食べやすいので、使いやすい野菜ですhappy01
途中で株が枯れてはいけないと、6株も購入したのでかなりたくさん食べられそうです。春まで長期間収穫できますよ。

投稿: mao | 2009年12月28日 (月) 18時56分

 プチヴェールと芽キャベツは感じが似ていると思ってましたが元は一緒なんですネ。
拝見するに柔かくて美味しそうですから来年は栽培してみたいですネ。

今年は広島もそうですか、雪が降りませんか?
 当方も12月の中頃に一度少しだけパラパラと降りましたがその後全く降りませんので、雪の無い季節感の無い正月に成りそうです。

投稿: 久米仙人 | 2009年12月29日 (火) 16時47分

こんにちは、久米仙人さん。

プチヴェールの親が芽キャベツですからね。似ているのもうなづけます。
ケールも親なのですが、こちらは体によくても苦いのでプチヴェールで栄養をとらせてもらっていますsmile
積もると言いながら今のところ積雪はほとんどありません。
正月にまた寒気が来るようですから、今度はどうなりますかですね。

投稿: mao | 2009年12月30日 (水) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47075199

この記事へのトラックバック一覧です: 下葉取り:

« 大人買い | トップページ | 葉牡丹で正月っぽく »