« ほうれん草に寒冷紗 | トップページ | うちもやられてた »

寒さ対策のため小さめです

001 10月30日種まきのグリンピース「久留米豊」とスナップエンドウ「グルメ」。

1ヶ月近く経つというのに、この時期の種まきは成長がゆっくりですね。

ようやくここまでという感じです。あまり大きくなると寒さにやられてしまうので、ちょうどいいです。

グリンピースは去年発芽率が悪く、春蒔きで追加するという事態に陥ったので、スナップエンドウの倍蒔いておきました。

どちらも今の時点で5本芽が出ています。

倍蒔きという判断は間違っていなかったようです。

003 ソラマメはほとんど出てくれました。2、3個は芽が見えていませんけどね。

高い種なので、1粒たりとも腐って欲しくありません。

植え付けは12月に入ってからの予定です。

畑の隣の家で飼われている猫は人参の陰が大好き。

まさかそんなところにいるとは思わず、驚いたことは1度や2度ではありません。

そのお宅に最近子猫が2匹増えたました。その子猫はとても強く、前からいた人参猫をいじめるので、人参猫は家にいづらくなったとのこと。

そういえば、最近畑で見るのは子猫ばかりだなあ、と思っていたら

002 とうとううちの家の辺りにも人参猫が出没するようになりました。行くところがないんだねthink

カーテンを開けて目が合うと、窓のすぐそばまでよって来ます。

餌だけは家で食べているそうなので、そこは安心しているのですが。かわいそうに。

|

« ほうれん草に寒冷紗 | トップページ | うちもやられてた »

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。人参猫ちゃんは随分慣れてますねhappy01maoさんのお宅のガラスのすぐそばまでくるんですね。よほどお家に居づらいのかな…。昔実家の近くで飼われていた犬は(だいぶ昔だから放し飼い)朝起きて雨戸を開けたら、もう座って待っていて驚いたことがありました。

投稿: あさがお | 2009年11月24日 (火) 11時37分

こんにちは。
ウチも初めてスナップえんどう育てています。
maoさんのコメントを読んで、もうちょっと
数を増やせば良かったかなと思いました。

ネコちゃんもかわいいですねcat
小猫に負けてしまうなんて・・・sweat02
ずいぶん気の弱いネコちゃんですねcrying

投稿: たねちゃん | 2009年11月24日 (火) 14時12分

豆類、うちより少し早い種蒔きでしたので、若干大きいかもしれません。
私も倍播きしたら、今回はよく発芽しました。

おなじみの猫ちゃん、子猫にいじめられてるんですか。優しいのかもしれませんんね。maoさん所がお気に入りなのかもしれませんねcat

投稿: よびばあ | 2009年11月24日 (火) 19時42分

こんにちは、あさがおさん。

最近は畑ではまったく見かけなくなってしまいました。
そのかわりに子猫2匹(もうすぐ大人くらいかな)が走り回っています。こちらのうち1匹はついて回るほど人懐こいです。
朝起きて外に座っていたら、人参の中にこっそりいる時より驚きそうですよsmile
夜はちゃんと家に帰っているのかな?

投稿: mao | 2009年11月25日 (水) 09時24分

こんにちは、タネちゃんさん。

うちは去年4本栽培してちょうどいい数でした。
苗は5本ずつできたので、ほぼ目標通りとなりました。
あまりたくさんあっても困るんですよcoldsweats01収穫するのが面倒なので。
猫さん、優しいのでしょうね。それと新入りの猫が2匹なので、数で負けているのかもしれません。

投稿: mao | 2009年11月25日 (水) 09時30分

こんにちは、よびばあさん。

小さいと思っていましたが、よびばあさんのところはもっと小さいのですか?もっと遅くでもよかったかなthink
子供は「あの猫お母さんにばかり近づく!」と不満そうですが、とても人懐こい猫なので人間はみんな好きだと思います。
呼んでもないのに、目が合っただけで寄ってきたのには驚きました。

投稿: mao | 2009年11月25日 (水) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46847096

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ対策のため小さめです:

« ほうれん草に寒冷紗 | トップページ | うちもやられてた »