« タマネギ畝作成とセルトレイ育苗考察 | トップページ | 観賞用ナス ソラヌム »

ニンニクに石灰を

007 タマネギに使おうとした穴あきマルチが6穴だったと昨日書いたのですが、まったく気付かずニンニクに使っています。

いいんですよ6穴マルチでも。

なにも問題はありません。

ただ、同じ畝幅なら少しでもたくさん植えたいタマネギには困るなあという話だけでしてcoldsweats01

ニンニクようやく全部生えそろいました。タネニンニクとして宮崎産のを買ったのですが、なかなか芽がでなくてね。

もしかして、発芽抑制剤を使ってる?(本当に使っていたのかもthink)と思いましたよ。食用をタネとして使ったのと今年自分の家で収穫したものは、あっという間に芽が出てきましたから。

その6穴マルチに植えている、ニンニクには石灰をまいておきました。

去年、この時期ニンニクに石灰をまくといいよと聞いたのでやりました。

今年できたニンニクはよい出来だったので、今年もやっておきましょう。

穴あきマルチ7列を買いにいったら、200m巻きが売り切れだったので予約して帰りました。どうせ買うなら長いのを買っておいた方がお得ですからね。

今週中には入荷するとのこと。植えるのは2週間ほど後なので間に合いますね。

001 ブロッコリーは初収穫となりました。

実がとても大きかったので頂花蕾どりの「キャッスル」かな。

成長の早さから考えると「ハイツ」かもしれないし・・・

「ハイツ」と「キャッスル」がごっちゃになってどれがどれかわからなくなりましたsweat01

まあ、どちらにしろブロッコリーに変わりはありませんけどねsmile

|

« タマネギ畝作成とセルトレイ育苗考察 | トップページ | 観賞用ナス ソラヌム »

にんにく」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

そうでした。ニンニクに石灰でしたね。
私も撒いておきましょう!!(でも草を取ってからでないと・・・マルチではありませんでした)

ブロッコリー初収穫ですか。おめでとうございます!!
うちはまだまだのようですよ。

投稿: よびばあ | 2009年11月 1日 (日) 20時50分

えっ ニンニクに石灰ですか! 知らなかった…えっと ニンニクの根元にパラパラと撒いておけばいいのですか?私のもどうにか育っていますが、たまにネコが入って引っ掻き回すものですから一部まだ地上まで出てきてないものもありますが…

200メートルのマルチですか すごい~やっぱ広い畑となるとそれくらい必要ですよね 私なんぞ50メートルで持て余しています(^^ゞ

投稿: mimi | 2009年11月 2日 (月) 08時50分

こんにちは、よびばあさん。

ニンニクには石灰でしたよね。
目にはっきりと見える効果はないのですが、今年もいいニンニクになったので、やっておいて間違いはないと思いやりました。
うちはマルチに植えたのですが、穴にはすでに草が生えてましたよ。
マルチなしだとねえthinkさぞかし大変でしょう。
ブロッコリーはかなり大きいものが収穫できました。

投稿: mao | 2009年11月 2日 (月) 09時51分

こんにちは、mimiさん。

ニンニクに石灰を散布は、去年一部の野菜栽培ブログで流行ったんですよhappy01
マルチの上からばら撒いていますが、本当はニンニクの根元にまきます。
うちはマルチにニンニク植えたでしょう。
マルチ穴がニンニクを植えた場所からずれてしまって、何個か芽を折ってしまいました。
全部は揃いそうにありません。
100mのは在庫があったのですが、どうせ使うからと200mを買うことにしました。

投稿: mao | 2009年11月 2日 (月) 09時55分

わたしも今年初めてにんにくを植えました。
芽はすでに出揃っています。
この時期に、根元に石灰散布ですね。
ありがとうございます。
さっそく、午後から撒きたいと思います。

コメントはなかなか残せませんが、いつも、拝見して、わたしの野菜作りの参考にさせていただいてるんですよ。助かってます。これからも、お世話になります。笑

投稿: seiko | 2009年11月 2日 (月) 12時13分

はじめまして!初コメントでいきなり質問ですが
石灰は、粉でもいいのでしょうか?
苦土石灰でもいいのでしょうか?
有機石灰でもいいのでしょうか?

ごめんなさい、いきなりで・・・^^;

投稿: イタさん | 2009年11月 2日 (月) 15時44分

こんにちは、seikoさん。

去年もこの頃に石灰をまきました。
まくことを教えてくださった方は石灰をまいてもあまり良い出来ではなかったようですよ。
まいたからといって必ず良いものになるとはいえないようです。
でも、悪いことではないようなのでやってみるのも手ですよね。
コメントは気が向いた時でいいですよ。お気になさらずに。
ただ、このブログが参考にできるものかどうかは・・・smile

投稿: mao | 2009年11月 2日 (月) 17時56分

はじめまして、イタさん。

私は粉状の「苦土石灰」をまきましたhappy01
去年教えてくれた人も苦土石灰をまいていましたよ。
有機石灰でもいいのかは、やったっことがないのでわかりません。同じ石灰成分なのでよさそうではありますけどね。
石灰をまいてはみたものの、実際ニンニクのためになっているかどうかは今ひとつ実感できていません。

投稿: mao | 2009年11月 2日 (月) 18時18分

どうもありがとう^^/
ヤフーでブログしてるんですけど、菜園と酒が中心なんで・・・(笑)(笑)
ニンニクは酒にも絶好のアイテムなんです;
 今年は160あまりを埋めちゃいましたよ!
ニンニクに効くという事は・・・タマネギにもいいのかな?苦土石灰・・・
タマネギには3月までに追肥を終えなさい。
と教えてもらったので今年はそれを実行しようと思います。
なんでも辛くなっちゃうとかで・・・

イタさんは北陸の福井です
これからも宜しくおねがいしますね♪

投稿: イタさん^^/ | 2009年11月 3日 (火) 09時43分

こんばんは、イタさん。

160個ですかhappy02
うちは何個くらい植えたのかな?数えていませんでした。
玉ねぎに効くかどうかわかりませんが、うちのだんなさんは苦土石灰が大好きなので時々やっているようです。
玉ねぎの追肥は3月中にというのは、私も守ってますよ。ただし、理由は玉ねぎが腐りやすくなるからと聞きました。
味も違うかもしれませんね。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: mao | 2009年11月 3日 (火) 20時15分

あ~
なつかしいっ!
ニンニクがご縁だったのね~~!
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

投稿: イタさん ^^/ | 2010年11月29日 (月) 21時05分

こんにちは、イタさん。

ニンニクからでしたか。
もう1年経ったということですね。
最近の1年は早すぎるrunrunrun

投稿: mao | 2010年11月30日 (火) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46642858

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクに石灰を:

« タマネギ畝作成とセルトレイ育苗考察 | トップページ | 観賞用ナス ソラヌム »