« 金のなる木アイコ、その後 | トップページ | 2009年タマネギ苗植え付け終了 »

秋じゃが試し掘り

007 トマトもまだ収穫できるほどの暖かさが続いているので、もちろんジャガイモ「デジマ」の葉も青々としています。

006 でも、一部に枯れている株もありますよ。

試し掘りしてみましょうか。

008 少なすぎるsign03

1株分、わずかこれだけ。

秋ジャガイモは雨がほとんど降らなかった時期に植え付けたため、なかなか芽が出ず、成長が遅めになっています。

にしても、これだけとはcrying

春作に続き秋も不作になりそうです。春作も水不足で近年にない(栽培してから初の)不作でした。水は大切ですね。

002 カリフラワー「オレンジブーケ」初収穫です。

大きさはまずまずですが、虫食いがかなりあります。

そして、色が薄いような気がします。確かもっと色が濃かったはず。

オレンジブーケというよりはベージュブーケと言った感じでしょうか。

そんな株も中にはあるかもしれないね。まあ、味は同じでしょう。

|

« 金のなる木アイコ、その後 | トップページ | 2009年タマネギ苗植え付け終了 »

じゃがいも」カテゴリの記事

カリフラワー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!野菜大好き!菜遊記の
はたけんです。happy01
いつもブログを見て勉強させて貰っています。
僕もジャガイモ試しぼりしたけど
5個ほどでした。scissors
もっと置いとけば増えるかな~

投稿: はたけん | 2009年11月14日 (土) 16時09分

ジャガイモ…1個が3個に増えたんですからいいとしましょうよ(^^) カリフラワーが収穫できて羨ましいな 我が家はまだ蕾さえ見えていません 年内収穫は難しいかなって感じです 

投稿: mimi | 2009年11月14日 (土) 16時28分

こんばんは。今年はジャガイモにとってはちょっと過酷wobblyな気候だったのでしょうね。でもあとの株は青々してるから、期待できるのではないでしょうか?upカリフラワーもいいですね。野菜の中ではちょっとお高い部類にはいるから、なかなか買わない(買えないかな)です・・・。好きだけどbleah

投稿: あさがお | 2009年11月14日 (土) 17時44分

秋じゃがの葉がまだ青々しているので、まだこれからも成長しそうですね。
それにしても秋じゃがは難しい!!1年で撤退してしまいましたcoldsweats01

オレンジブーケ初収穫されたんですね。
この所、畑へ行けなくて、私もそろそろ収穫出来るころかな。明日は畑へ行けそうです。

投稿: よびばあ | 2009年11月14日 (土) 20時20分

こんばんは、はたけんさん。

いつも見ていただきありがとうございます。
うちのブログで勉強になるところは、ないと思いますけどcoldsweats01
いいのでしょうか?
今年はジャガイモの芽が出るのが遅かったので、すべてがこれくらいではないでしょうけれど、期待はしていません。
大きいジャガイモが掘りたいですね。

投稿: mao | 2009年11月14日 (土) 22時15分

こんばんは、mimiさん。

そうですね、考え方によっては3倍ですからねえsmile
でも、1つ1つが種芋より小さいのってどうなのでしょうかね。
残りのは3個でないことを祈ります。
カリフラワーは成長がまばらで大きいのはこれだけでした。
一気に収穫しなくてもいいから、食べるのにはちょうどいいですけどね。

投稿: mao | 2009年11月14日 (土) 22時18分

こんばんは、あさがおさん。

ジャガイモだけは失敗がない野菜だと思っていました。去年を調べてみたら、11月21日に大霜で枯れていました。
あと数日ですよ。そんなに成長しないでしょうねthink
カリフラワーは高いでしょう?私もスーパーではなかなか買わない野菜でした。
もうカリフラワーは飽きた!やめて!というくらい食卓に出しますから、今はとても贅沢ですよね。

投稿: mao | 2009年11月14日 (土) 22時23分

こんばんは、よびばあさん。

今はまだ青々なのですが、去年は11月21日に枯れていたので(あと数日ですよ)そんなに成長はしないような気がします。
この株だけが不調ならいいのですがcoldsweats01
オレンジブーケ収穫しました。
広島は昼は止み夜の間に降る日が続いたので、畑へは行くことは出来ました。
土はとてもぬかっていましたけどね。

投稿: mao | 2009年11月14日 (土) 22時26分

秋じゃが、不作の予感ですか…(^^;)
春に続き、今年はじゃがいもの出来がいまいちなのですねー。
カリフラワーってずっと食べてません。
買ってまでは食べないのですよねー…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年11月15日 (日) 11時49分

秋のジャガイモ不作でしたか残念です
Heyモーも3株だけ栽培中ですが あまり期待できませんね
カリフラワーを収穫しましたが今年はあまり出来が良くないように思いました

投稿: Heyモー | 2009年11月15日 (日) 13時27分

こんにちは、ある主婦さん。

予感だけでなく実現しそうです。
今日のジャガイモの葉はさらに元気がなくなっていました。
この寒さです、成長しそうにありませんよthink
カリフラワーは料理に使うにしても、難しい野菜です。
ついついブロッコリーを買ってしまいます。栄養もこちらの方がありそうですよね。

投稿: mao | 2009年11月15日 (日) 14時41分

こんにちは、Heyモーさん。

秋ジャガイモは栽培されない方が多い理由がよくわかりました。
広島ではそれでも多くの人が作ってはいますけどね。今年は雨が降らなかったので、芽が出るのが遅くなりました。
水遣りをすればよかったのですが・・・think
カリフラワー、虫がつくのは毎度のことなのですが色が悪いように思います。
これも出来が悪いうちに入るのですかね?

投稿: mao | 2009年11月15日 (日) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46758322

この記事へのトラックバック一覧です: 秋じゃが試し掘り:

« 金のなる木アイコ、その後 | トップページ | 2009年タマネギ苗植え付け終了 »