« 雨が降るまではやる | トップページ | 金のなる木アイコ、その後 »

落花生はぜひ入れたい

秋キャベツは、今まで極早生の「みさき」、次はサワー系「浜岬」と順番に収穫してきました。

004 みさきは先日全部収穫し終わりましたが、浜岬の方は収穫し続けています。

003夏に蒔いたうちの最後の品種、「おきな」が巻きました。

これは本当に普通のキャベツなんですよ。お好み焼きにはこのしっかり巻いたおきなのようなものを使うらしいです。

私はとにかくやわらかいキャベツが好きなので、お好み焼きだろうと何だろうとサワー系(春キャベツ系)を使います。

ということで、最近はキャベツが食卓にのぼる回数も多めです。

子供たちが一番好きなのは

002 カレー味のコールスローサラダ。

刺身と野菜にピーナツ等のナッツ類をかけ、ドレッシングをかけたもの(中華料理店で出てくるんだけど、名前がわかりません)が大好き。

このコールスローにも落花生を入れたいわけですよ。

子供たちは嫌いみたいで、絶対に入れないで!と懇願。下の子は「落花生入れたら、食べないよ!」と。

いいんだよ、食べたくなければ食べなくても。

016 葉につけっ放しで乾燥させていた落花生はすべて外しました。

自家製落花生が今ならあるし、と子供の意見を完全に無視して入れました。

元々レシピには落花生が入っているのが普通なので、合わないわけではありません。

結局は、美味しいと食べました。

今までも時々は入っていたのですが(買わずに、柿ピーに入っていたピーナッツを入れたこともあったなあsmile)、落花生を入れます宣言を今回のように高らかにしなかったので、気付いていないだけなのです。

このレシピにはやっぱりサワー系のキャベツが合います。おきなのタネがなくなったら次は買わないでしょう。

ゴメン、おきなsmile

|

« 雨が降るまではやる | トップページ | 金のなる木アイコ、その後 »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。カレー味って何でもあいますよね。maoさんのサラダには色々入っていて美味しそうですね。落花生まで自家製のサラダってあまりないでしょうねhappy01。キャベツのおきなは子どもの頃からよく見るいわゆるキャベツですね、確かにbleah用途によって使い分けるのですね。私は一時期ピーナツきなこバターにはまって、落花生を買ってフードプロセッサーで作ってましたhappy02

投稿: あさがお | 2009年11月12日 (木) 13時37分

こんにちは、あさがおさん。

子供たちは特に好きな味ですね。
このコールスローには鶏肉が入っているのですが、それ以外は自家製でできました。
ほとんどを自家製で作るとなぜかうれしくなってしまいますね。
ピーナッツきなこバター、美味しそうですがダイエット中の私にはかなりの敵ではないでしょうかsmile

投稿: mao | 2009年11月12日 (木) 18時55分

キャベツって品種によってそんなにも変わるんですか 知らなかった…私は今回特に何も考えずにいっぱい並んでいる種の前で「当店一番人気!」って札が張ってあるものを選んでしまいました 来年はもう少し考えて選ばないとな 

投稿: mimi | 2009年11月12日 (木) 22時42分

コールスローのサラダ美味しいですね。私もこの間ゴマ油で中華味にしましたが、そうだ、落花生を今度入れてみよう!!

次々とキャベツ出来てますね。うちはもう少しで浜岬が収穫できるかもしれませんup楽しみですhappy01

投稿: よびばあ | 2009年11月12日 (木) 23時12分

セルトレイのタマネギ苗は無事に生長中です
キャベツ美味しそうですね
うちのキャベツも結球してきてボツボツ収穫出来ています 虫に横取りされないうちに収穫しなければね

投稿: | 2009年11月13日 (金) 06時36分

こんにちは、mimiさん。

私も最初は種類がそんなにあるとは知らずに適当に「おきな」を買いました。
色々栽培していくうちに好みがわかってきて、自分はサワー系が好きだなという結論に。
おきなは栽培を始めた当初に買ったのなので、もう4、5年ほど前のタネになるかな?古いですねthink
品種もだけど、早生とか晩生も考えた方がいいですよね。

投稿: mao | 2009年11月13日 (金) 10時29分

こんにちは、よびばあさん。

中華味もいいですねhappy01
子供が好きなので、ついカレー味のを作ってしまいます。
落花生はサラダに合うと思いますよね?
このコールスローは浜岬で作ってみました。生食に合うキャベツなので、美味しかったですよ。
キャベツの硬い歯ざわりが好きではないので、しっかり塩もみをしてから使うのですけれど。

投稿: mao | 2009年11月13日 (金) 10時32分

こんにちは、???さん。

セルトレイのタマネギ苗ちゃんと大きくなっていますか。
よかったですhappy01
キャベツはネットを掛けているのですが、大風の時に外れた時に卵を生まれたのか少し青虫がいます。
写真の葉に少し穴がありますよね。
あまりひどくならないといいのですが。

投稿: mao | 2009年11月13日 (金) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46742194

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生はぜひ入れたい:

« 雨が降るまではやる | トップページ | 金のなる木アイコ、その後 »