« 落花生はぜひ入れたい | トップページ | 秋じゃが試し掘り »

金のなる木アイコ、その後

001 ただ今ダイエット中なのですが、時々食べ過ぎた!と思うことがあります。

そんな時は昼食をダイコンだけにするんですよ。

大根ダイエットと勝手に命名。

002 ふろふきダイコンでいただきます。

一度に3分の1本くらいは食べるでしょうか。みそをつけるから果たしてエネルギーが低いのかどうかはわかりませんけれどcoldsweats01

とても柔らかくて美味しかったのですが、この大根は買ったもの。

自分のはというと・・・

005 これだけ。

ここ1ヶ所だけなんですよ。

元々、キャベツが枯れた場所にタネを蒔くという、手を抜くにもほどがある暴挙に出ていました。

うまくいくはずもありません。

これでは、大根ダイエットもすぐ終わりそうな予感がgawk

次回こそ、真面目に大根栽培に取り組みます。

003 上の子が栽培しているミニトマト「アイコ」通称金のなる木はまだ枯れずに収穫できています

今の時期のアイコは美味しいんですね。1週間に1、2袋しか出荷できないのですが、あれないの?と聞かれるほどの評判に。

合計2000円は売れています。

ところがうちの子供、もうすっかり忘れているようです。

毎回の収穫はだんなさんへと、いつの間にか交代していました。

飽きっぽいという欠点がこんなところに出ています。お金が絡んでもだめなんですね。

「お母さんはコツコツがんばるタイプよねえ」と子供が言うんですよ。自分の悪いところはわかっているみたいなんですけどねthink少しはなおして欲しいな。

ということで、来年はこのトマトの成功に大喜びのだんなさんがアイコの栽培管理をするそうです。

|

« 落花生はぜひ入れたい | トップページ | 秋じゃが試し掘り »

トマト」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。金のなる木まだ収穫できてたんですねhappy01すごい。お子さん折角のお小遣いなのに、もういいんですね。大根ダイエットは身体にもよさそうですね。ピーナツきなこを食べ過ぎたらbleah私も挑戦しますね。

投稿: あさがお | 2009年11月13日 (金) 13時48分

アイコさま・・・
今年はその「お名前」だけの理由で選考から洩れました
各位さまのお話を聞いていますと
【ヒジョーに】勿体ない事をしたな、と後悔しております
来年はぜひ!
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは;

投稿: イタさん^^/ | 2009年11月13日 (金) 15時53分

こんにちは、あさがおさん。

まだ本格的な寒さが来てないんでしょうね。
いつ枯れるかと見張っているのですが、毎日少しずつ赤くなっています。
どうしてなんでしょうねthink
自分が好きにできるお小遣いなのに・・・かといって毎月定額を渡しているわけではないんですよ。
あっ、やっぱりピーナツきなこは敵でしたかsmile

投稿: mao | 2009年11月13日 (金) 16時35分

こんにちは、イタさん。

アイコさま。
本当ですね、今気付きましたが大変高貴な名前でしたsmile
あちこちでアイコの良い評判を聞きますよ。
来年は本数を増やす!とだんなさんがもう意気込んでいます。
来年はぜひ栽培してみてください。

投稿: mao | 2009年11月13日 (金) 16時39分

大根は色々な料理に使われ、ふろふき大根も美味しそう!!(まだ今季は作ってません)
私もまだ収穫できてないので、何本購入したことかsign02
天下のmaoさんが大根ここ1か所だけとはw(゚o゚)w
金のなる木は本物の金のなる木となりましたね(・∀・)イイ!
うちでも思いがけず最後まで頑張ってくれましたgood

投稿: よびばあ | 2009年11月13日 (金) 20時51分

私も今日友達から自家栽培のトマトを頂きました 私なんぞ とっくに抜いていますので「まだあるの!」って驚いてしまいましたが…彼女は折れたわき芽を8月中旬頃挿し木しただけだって言ってましたけどね 土の状態がいいのか羨ましい限りです 名人のmaoさんが大根の植え付けが少ないなんて珍しいですね(^^)

投稿: mimi | 2009年11月13日 (金) 22時42分

金のなる木、まだがんばっていたのですね。
うちのミニ&トマトもまだ枯れ果ててはないけど、実が大きくならないままな感じ…。
でも、この時期のミニトマトって味が凝縮されてるみたいで甘くておいしいですよね~。
評判になっているなんてすごいですね。
来年、菜園ができるほどの余裕があるかわからないんですけど、アイコをまた育てたいなぁ…。

投稿: ある主婦 | 2009年11月14日 (土) 11時12分

こんにちは、よびばあさん。

買った大根がよかったのか、私の調理の仕方がよかったのかsmile柔らかくくせがないとても美味しい大根でした。
これなら大根ダイエットが続けられるぞ!と思いましたよ。
うちには大根ないですけど・・・
アイコは植えるのが遅かったので、失敗したなと思っていたのですが、結果これくらいの方が虫も少ないし味もいいようです。来年もう一度やってみます。

投稿: mao | 2009年11月14日 (土) 11時51分

こんにちは、mimiさん。

うちの金のなる木アイコもわき芽を育てて植えたものなんですよ。
植えた時期もmimiさんのお友達と同じように遅かったです。
返って遅い方がよかったみたいです。珍しい時期にトマトがしかも美味しく食べられますから。
私、いつの間に「天下の」とか「名人」になってしまったのでしょうかsmile
今年は特に手抜きの大根でした。反省しています。

投稿: mao | 2009年11月14日 (土) 11時54分

こんにちは、ある主婦さん。

わき芽を育てて遅くに植えつけたので、今の時期までがんばってくれています。
追肥はずいぶん前にやめてしまっているし、寒くなるので、もうすぐ終わるでしょう。
昨日の雨でたくさん実が割れましたcrying
気分転換程度には野菜栽培してもいいかもしれませんね。
いや、でもたぶん大変だろうから無理かな。

投稿: mao | 2009年11月14日 (土) 11時57分

アイコはまだ収穫中ですね
寿命が長いですね

Heyモーのところもプランター栽培のアイコがまだ元気に実を付けていますよ
時々収穫していただいてます

投稿: Heyモー | 2009年11月15日 (日) 13時30分

こんにちは、Heyモーさん。

もうダメだろうと毎日のように見るのですが、しぶとく生き残ってくれています。
もうすぐ、大霜が降りるので本当にこれが終わりになりそうです。
プランターに植えてあると、霜が避けられてさらに長い間収穫できそうですね。
このアイコは大成功したので、来年は本数を倍増させてだんなさんが栽培するそうですhappy01

投稿: mao | 2009年11月15日 (日) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46749873

この記事へのトラックバック一覧です: 金のなる木アイコ、その後:

« 落花生はぜひ入れたい | トップページ | 秋じゃが試し掘り »