« ニンニクに石灰を | トップページ | 来年は母の日に »

観賞用ナス ソラヌム

001 ソラマメの種まきです。

毎年11月1日頃に種まきをしているので、これだけは種まきを忘れることがありません。

今年も作るのは「三連」。今年はソラマメのタネが値上がりしていました。

23粒入り、な、なんと808円!!!

ソラマメだけは絶対に失敗が許されませんよsmile

004 なるべくたくさん芽が出てくれますように。

先日観賞用ナスの「カナリアナス」を買ってくださった方に

「赤いミニトマトみたいな観賞用のナスがあるんだけど、あれは栽培していないんですか?」と質問されました。

観賞用ナス、花茄子「ソラヌム」という名前らしい。

種を売っているのかなと家にあるカタログを調べたのですが、ない~crying

そういえば今年栽培している方がいらっしゃいましたが、その方もお友達にもらったとか言っていた記憶がよみがえります。

タネ手に入らないかなあ・・・

と思っていたところ、お隣の外にある大きな花瓶に生けてあるじゃないですか。

早速交渉です。

タネが欲しいだけなので、実を1つ2つもらおうと思っていたのですが

002 全部くださいました。

ありがとうございますhappy01

タネのとり方がわからないんだけど、もう少し枯れたら出せばいいのかな。

とりあえずは、飾っておこうっと。

|

« ニンニクに石灰を | トップページ | 来年は母の日に »

ソラヌム」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

毎年種まきの日を決めている方も結構いらっしゃるみたいですね。
そういう風にすると忘れないのでしょうか。
ソラヌムって、ちょっと面白そうですね。
無事に種が取れるといいですね!

投稿: ある主婦 | 2009年11月 2日 (月) 10時19分

こんにちは、ある主婦さん。

大体どれも適当な時に蒔いているのですが、ソラマメだけはこれ以上遅らせたら芽が出ないかもしれないので決めてしまいました。
あまりに早く蒔くと、大きくなりすぎて冬の寒さでやられてしまいますからね。
観賞用ナスは人気ですね。
来年はこれも栽培してみます。種を取るのはもちろんですが、ちゃんと栽培できるかも今のところわかりませんよcoldsweats01

投稿: mao | 2009年11月 2日 (月) 10時45分

ソラマメの種はとってもお高いdespairですね。たくさんとれるように祈ってますwink

投稿: あさがお | 2009年11月 2日 (月) 11時32分

こんにちは、あさがおさん。

去年までは20~25粒入りで600円台だったんですけどねthink
今年からずいぶん値上がりしてしまいました。他のタネも値上がりしたのですが、ソラマメは入り数もそんなに減らせないし、とで目立って高くなったような気がするのでしょう。
まずは、たくさん発芽してもらわないと困りますね。

投稿: mao | 2009年11月 2日 (月) 17時47分

もうソラマメ、キヌサヤ、グリーンピースの種蒔きですか。
流石に早いですね!
 当方は冬の寒さに会わない様に遅らせる為に、11月中旬頃です。
此方では寒冷紗の中で冬の年越しで丁度宜しいようですヨ。
 ソラマメの種は此方の種屋さんでも結構良い値しますネ
例年、自家採取種をTRYしますが良い種は難しいです。

投稿: 久米仙人 | 2009年11月 2日 (月) 17時48分

こんにちは、久米仙人さん。

これでもぎりぎり遅くにしたつもりです。
あまりに早いと大きくなりすぎて寒さにやられそうだったので。
これ以上遅くすると芽が出ないのではとの不安から、本当にギリギリのところで蒔きました(精神的にですけどねsmile
グリンピース他は不織布内で越冬ですが、ソラマメはそのままで越してもらいます。
ソラマメの種高いですね。これでうまく栽培できなかったら泣きますcrying

投稿: mao | 2009年11月 2日 (月) 18時22分

しばらく、そらまめの種を購入したことなかったですが、いいお値段ですね。ほんと、失敗は許されませんの気持ち分かります。

「ソラヌム」手に入って良かったです。もしもの時は種をと思ってました。
昨年はそのまま乾燥させておいて、種を播く寸前にとりだしました。(横着ですね)意外と素直に発芽してくれました。

投稿: よびばあ | 2009年11月 3日 (火) 21時35分

こんにちは、よびばあさん。

今年のソラマメのタネはグーンと値上がりしたようです。
タネ全体が上がっているようなのですが、ソラマメが特に目立ちましたね。
私もいざという時は、よびばあさんにお願いしようかと思っていましたsmileすぐ近くで見つかってよかったです。
そのまま乾燥させたらいいんですね。色が変色している実があるので、それは中を観察してみましょう。

投稿: mao | 2009年11月 4日 (水) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46651237

この記事へのトラックバック一覧です: 観賞用ナス ソラヌム:

« ニンニクに石灰を | トップページ | 来年は母の日に »