« おひたしばかりは・・・ | トップページ | ゆっくり植えます »

セルトレイタマネギ苗早生完成と植え付け

003 004早生タマネギ「チャージ2」のセルトレイ苗が完成しました。

002 セルトレイの下からも長い根が出ていて、ここからちゃんと水と肥料を吸っていてくれたのでしょうね

005 太からず、細からず、良いサイズだと思っています。

以前はセルトレイで作った苗は細いな、と思っていたのですが、最近ホームセンターで売られている苗はうちのよりさらに細いのが多くなっています。太すぎてトウが立ちやすいのよりはいいのかもしれませんがthink

006 ぜひタバコと比べて写真をとって欲しい、とだんなさんの要望なのでパチリcamera

5m~7mくらいですかね。

1穴2つずつまいているので、各穴2本ずつ苗が生えています。

以前、セルトレイから抜き取った苗をわけるのはどうやるのか?と聞かれたことがあったので、説明します。

説明するほど、難しいことでもないんですけどねcoldsweats01

セルトレイに水をしっかりやっておけば、根がしっかり回っているので苗自体は手でひっぱるとスポッと抜けます。

0092本に絡まっているので、培土を手でほぐし

011 2本にわけるだけです。

驚くほど、あっさりと別れてくれますよ。

多少根が切れることもありますが、タマネギ苗は強いのでそれを植えても大丈夫だと思います。

だんなさんと2人で植えることにしました。

マルチの穴は6列です。向かい合うかたちで、私とだんなさん各3穴ずつを担当。

先に進むにつれ、だんなさんが遅れてきます。

「遅いよ!仕方ないなあ、私が4穴やるから2穴だけ植えていって」

それでも、だんなさんが遅いんですよね。トレイから苗を抜いて渡すのも私なのに・・・

「苗をほぐすのが丁寧なんだよ。仕事の粗い人には文句を言われたくないなあbleah

「適当な私が植えても、毎年ちゃんとしたタマネギが出来ているんだからいいの!delicious

などと、言い合っているうちに植え付けは終了。

文句は山のように言いましたが、2人でやると早いですね。なにより、話をしながらだと楽しいしhappy01

012 早生は310本ありました。

|

« おひたしばかりは・・・ | トップページ | ゆっくり植えます »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。立派に育った苗の植え付け、お二人で楽しそうですねhappy01愛情と手間をかけてもらい美味しい玉ねぎになるのですねlovely

投稿: あさがお | 2009年11月 8日 (日) 12時04分

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは!

旦那さ~~ん!頑張れ~~~!
いいね~!夫婦で♡イタ嫁は全くしないよ(´・ω・`)
イタさんタマネギは苗がひ弱そうだった;
1年後になるけど今度こそは・・・っていつも思う;

投稿: イタさん^^/ | 2009年11月 8日 (日) 12時11分

タマネギが植わると整然として気持ち良いですね。苗の分け方が良く判りました。
私のセルトレイ苗は、写真の苗より少し小さい感じがしますが略同程度のように思えます。普通種のネオアースでmaoさん流のやり方で挑戦しましたが大成功で出来そうです。
植えられた写真ですと、マルチの穴の土が下がっていますね。苗の根元を押さえるので当然こうなるのでしょうが、上に土を足さなくても良いのですか。
風がマルチの穴から吹き込みパタパタしませんか。

投稿: stony | 2009年11月 8日 (日) 14時40分

こんにちは、あさがおさん。

たまたまお休みの日だったので、2人で植えることができました。
普通種は千以上あるのですが、これは1人でゆっくりと植えることになりそうです。
果てしない・・・think
今年もたくさんのタマネギを作りますよrock

投稿: mao | 2009年11月 8日 (日) 17時07分

こんにちは、イタさん。

うちがタマネギ大農園だったら、すぐクビにしてるよと鬼嫁は言い放ちましたsmile
本人は丁寧な仕事だと言っているのですが、単にトロいだけ・・・っとは言わないでおきましょうか。
でも、1人で植えるよりは断然早かったし、楽しかったので、やっぱりいてもらわないと困りますね。

投稿: mao | 2009年11月 8日 (日) 17時10分

こんにちは、STONYさん。

分け方簡単でしょう。
とにかく、分けるだけなんですcoldsweats01
マルチはがたごとの土に乗せているだけなので、浮き上がっているところもあります。
風が入って苗がマルチの下にもぐりこむので、穴のところではなくて、マルチの上に土を乗せて飛ばないようにしています。
それでも強風だとダメですね。なのでしっかり観察していて、苗が入り込んだら出すを続けています。

投稿: mao | 2009年11月 8日 (日) 17時17分

予感的中でした。そろそろ、maoさん所で玉ねぎを植えられるのではと想像してました。
うちは今日、玉ねぎの畝を作り、マルチを張ったのですが、全部1人ですよ。
玉ねぎ2人で植えるとどんなにいいだろうかと思いましたよ。
それにやはり、苗の立派なのにびっくりですgood

投稿: よびばあ | 2009年11月 8日 (日) 21時48分

作業の楽しさが、こちらまで伝わってくるようです。
先日ホームセンターで、タマネギ苗をみかけて、ダンナと「安いし、来年から苗にしようか」と話してます。

投稿: ニャーゴ | 2009年11月 9日 (月) 07時58分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんの予感は大当たりでしたね。
みなさんそろそろ植え始めています。
今年はどうしたことか、だんなさんがやたらと働いてくれます。
2人でマルチを張ったので、あっという間でしたよ。
今年の苗は特に太いような気がします。セルトレイで作っている方が多いので、負けたくなかったのかもしれませんsmile

投稿: mao | 2009年11月 9日 (月) 11時05分

こんにちは、ニャーゴさん。

言っていることはひどいですが二人とも笑顔ですからね。
1人でやるのと2人でやるのとでは違います。たとえ異様にトロくてもいてくれると助かりますよ。
あれ、さらっとまた毒を吐きましたかsmile
私はホームタマネギを栽培するのが得意でないので、苗から育てるタマネギをおすすめします。
今は苗も少量単位で売っているので、買いやすいですよね。

投稿: mao | 2009年11月 9日 (月) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46705527

この記事へのトラックバック一覧です: セルトレイタマネギ苗早生完成と植え付け:

« おひたしばかりは・・・ | トップページ | ゆっくり植えます »