« サツマイモの長期保存にチャレンジ | トップページ | 延期されていた文化祭 »

黒大豆と小豆

003 黒大豆を収穫です。

株ごと抜こうかなと思ったのですが、中にまだ緑の鞘があったので茶色くなったものだけをとることにしました。

これで半分くらいかな。

002 乾燥させていると自然にはじけています。

粒が小さめ?でも、いい感じです。

うちの畑のすぐ横の水田では、父が端に黒大豆を植えています

母が「黒大豆どうなってる?」と聞いてきたので

「うん、収穫して乾燥中よ」と言うと

「違う、違う、お父さんが植えた黒大豆!」

人が植えたものまでは知りませんよ。私ですら、その黒大豆のことは聞かれるまで忘れていたくらいですから。

父の黒大豆もそろそろ出来ているころだとは思うよ。収穫してください。

小豆はすべて収穫し終わり乾燥も終わったので、虫食い、小粒、変形を除きました。

001 かなり減りましたが、1キロ少しは残ってくれました。

管理が適当なので、粒が揃っていない小豆ですが自分としては満足です。

うちのはつやがないな~と思っていたので、調べてみたらつやがないのが普通みたいです。商品の小豆は磨いてあるからshineぴかぴかshineなんですね。

もしかして、北海道産とかにはそのままでつやがあるのかも。真偽はわかりません、ここは北海道じゃないし。

いいやもう。つやのあるなしはおいといて、何を作ろうかなhappy01

|

« サツマイモの長期保存にチャレンジ | トップページ | 延期されていた文化祭 »

家庭菜園」カテゴリの記事

小豆」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

コメント

うちの実家でも、田んぼのあぜに、黒大豆を植えています。田んぼじゃないと出来が悪いみたい。
いつも稲刈りの時にもらって、枝豆として食べます。これが最高! そして、年末に乾燥したのをもらって、お正月の黒豆に。
先日、スーパーで、黒大豆を見つけたのですが、150gで、780円もしましたよ。びっくり!

投稿: mamako | 2009年11月20日 (金) 15時54分

こんばんは、mamakoさん。

大豆を作るのには、水がたくさん必要なので水田の端だとちょうどいいみたいですね。
今年は本数が少なかったので枝豆では食べられませんでしたが、黒大豆の枝豆は美味しいですよねhappy02
黒大豆は高いです!とても買えません。

投稿: mao | 2009年11月20日 (金) 21時11分

黒大豆を収穫しましたね。
可なり粒がそろい良い出来のようですね。

黒大豆は栽培が難しく良品が少ないので高価な豆ですね。

当方も昨年に茶大豆を栽培しましたが完全に失敗しましたので、今年は青大豆に挑戦中でので収穫が楽しみです。

小豆が出来が宜しい様ですね。
小豆は置いておくと虫が湧きますから早めの取りと乾燥が大切なようです。
艶は後の乾燥と布の磨きで幾らでも出ますが、余り気にしてませんヨ。

投稿: 久米仙人 | 2009年11月23日 (月) 20時19分

こんにちは、久米仙人さん。

まだはじけた分だけを見ただけですが、まずまずの黒大豆のようです。
豆類の栽培は難しいですthink
小豆を前に栽培した時は自分のやり方が悪くて、つやがないのかと思っていましたが、それが普通なのですね。
いつもつやつやの豆を見ていたので、あれが普通だと思っていました。

投稿: mao | 2009年11月24日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46801426

この記事へのトラックバック一覧です: 黒大豆と小豆:

« サツマイモの長期保存にチャレンジ | トップページ | 延期されていた文化祭 »