« 2009年タマネギ苗植え付け終了 | トップページ | ハムシ親子にやられる »

白いサトイモ

実は私サトイモが苦手だったんです。食べるのがですよ。

なので、今まで栽培していませんでした。自分が食べたいものを作りますからね。

母が収穫したサトイモをもらっていました。

そのサトイモが泥臭く、中には硬いものもあったりして。

自分のサトイモを収穫したものの、食べるのに躊躇していました。お恥ずかしいcoldsweats01

でも、せっかく自分が作ったものなのだからと、しぶしぶ料理してみると・・・

003 美味しい!happy02色も白いし、なにより臭くないし、どれも柔らかい。

母と何が違うのか?

栽培する場所は水田跡地でほぼ同じ。植えたらあとは追肥以外することもないし、違うといえば、タネイモかな?

母はタネイモは買わず、毎年収穫した小芋を次の年に植えるを繰り返しています。何年使っているんだろう?

うちのはホームセンターのお姉さんがタダでくれた「白芽大吉」。

サトイモはそんなに品種はないだろうし、品種改良もされてないはずだから、結局原因はわかりませんけどね。

007

うれしくなって第二弾を掘り出しました。

今年植えた量くらいは来年も欲しいですね。我が家の定番の植え付け野菜になりそうです。

うちの芋しか食べられなくなるかもsmile

サトイモのことで、お隣の方に教えていただいたことがあります。

今年植えたタネ芋には大きな葉がついています。

002 これです、これ。

うちは成長がよくなかったので小さいですが、普通は大きくなりますね。

それを来年のタネイモにすると、さらに大きな芋ができるそうなんです。母は食用にしているみたいですが。

寒さに弱いサトイモをどうやって冬を越させるかこれが問題ですかね。お隣は、土に埋めて毛布を掛けているそうですが。どうしようかな?

葉の部分は枯れてもいいんでしょうね。

|

« 2009年タマネギ苗植え付け終了 | トップページ | ハムシ親子にやられる »

サトイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。なぜmaoさんが里芋作ってなかった(積極的に)なぞが解けました~bleah。ご自分で作ったものが一番美味しいとわかってよかったですねhappy01

投稿: あさがお | 2009年11月16日 (月) 10時53分

こんにちは、あさがおさん。

ばれちゃいましたねbleah
皆さんがサトイモを植えているのに、あくまでもスルーを決め込んでいた理由はこれです。
今年も植える予定ではなかったのですが、タネイモをもらってしまったのでね、仕方なく。
ケチなので捨てられずですよ。
結果、自家製は美味しいということに気づいたのでよかったです。
ありがとう、お姉さんsign03

投稿: mao | 2009年11月16日 (月) 11時24分

遂に里芋を収穫されましたネ。
立派な芋が付いていますね。

当方も今年初めて里芋を作りました。
余り、本等もにも里芋に付いては細かくは無くて自己流で遣りまて色々勉強に成りましたネ。

種芋は結構高値で種やから買いました。

結構里芋は種類が多くて大型の親芋系から小型の白芋系等有るそうで、葉身の大きさも背丈から膝丈まで様々ですね。

育ちには水分が充分に必要で重要な様です、所によっては川辺側で栽培してる方も有りますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2009年11月16日 (月) 17時35分

頂いた里芋の種が美味しかったそうで、maoさん里芋好きになりそうな予感・・・めでたし、めでたしですね。

そうそう私も昨日畑の近くの方に親芋を植えるといいと聞きました。私も来年は植えてみようかな。
その方は種芋を入れるのに60㎝位の深さの穴を掘ってましたが私には到底無理なので、今年も土を被せる程度です。

投稿: よびばあ | 2009年11月16日 (月) 22時59分

美味しいサトイモが収穫できてよかったです
来年はサトイモ栽培に力が入りそうですね

投稿: Heyモー | 2009年11月17日 (火) 06時38分

こんにちは、久米仙人さん。

栽培の詳しいことが載ってないということは、難しくないということでしょうねhappy01
うちも元肥も何もないところに埋めただけでも、まずまずの芋ができましたから。
水田跡地なので、サトイモを栽培するには元々向いているところでもあったのもよかったようです。
母もそろそろ新しいタネイモにしてみたらいいのにと思いましたよ。

投稿: mao | 2009年11月17日 (火) 09時39分

こんにちは、よびばあさん。

本当にあのおねえさんのお陰です。
スイカが枯れたので、苗を買い足しに行ったときにもらったので、スイカにお礼しなくてはいけませんかねsmile
親芋を植えるというのは、間違っていないのですね。
うーん、どうやって来春まで管理するかが問題です。
60センチですか!!!今年は10センチほどしか埋めてませんcoldsweats01

投稿: mao | 2009年11月17日 (火) 09時41分

こんにちは、Heyモーさん。

収穫したては美味しいかったです。
これから時間が経ってからどうなるかわかりませんけどね。
ただし、母からもらったのは収穫したてでも美味しくありませんでした。
もらったものにいちゃもんはつけたくないのですが・・・coldsweats01
来年もぜひ栽培したいです。

投稿: mao | 2009年11月17日 (火) 09時43分

サトイモは大好きです。小さな家庭菜園ですが、毎年植えています。一度植えると止められません。
連作出来ないので毎春、植え場所に悩んでいます。
私は、種芋は今年採れた親芋を使っています。
葉は芋の付け根で切り取り、3月の末頃に芋の上下を逆にして植え込んでいます。もっと良い方法を見つけられたら紹介して下さい。

投稿: stony | 2009年11月17日 (火) 13時00分

こんばんは、stonyさん。

サトイモが苦手だったので、どうしてみなさん栽培しているのだろう?と不思議でした。
私のサトイモ体験がひさんすぎたみたいです。
そうでした、連作出来なかったですよね。今年は水分が多い場所に植えましたが、来年は植える場所を移動しなくてはいけません。
どうしようthink
上下逆さにするんですか?面白いですね。
私もどうやって植えれば一番いいか探してみます。

投稿: mao | 2009年11月17日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46777043

この記事へのトラックバック一覧です: 白いサトイモ:

« 2009年タマネギ苗植え付け終了 | トップページ | ハムシ親子にやられる »