« 秋じゃが試し掘り | トップページ | 白いサトイモ »

2009年タマネギ苗植え付け終了

001 何日間もタマネギを植え付けてきましたが、とうとう最後のセルトレイになりました。

これは私が種まきをしてから9日後に蒔いた、だんなさん作のもの。

002 一番最後に残しましたが、やはり細めです。

9日というのは大きな差になるんですね。

でも、植えておかないとタマネギにはなってくれませんから、無理にでも植えますよrock

日曜日に二人で植えようよと言っていたのですが、どうしても気になるだんなさん。

夕方の4時半すぎになってから「晩ご飯の準備とかあるでしょう。今から、自分一人で植えてくるよ」と苗を持って畑へ行きました。

スローペースなだんなさんのこと、日没までやっても3分の1がいいとこでしょう。

急いで家のことをして追っかけました。

「えっー、来なくてよかったのに。どうせ全部植えられるとは思ってなかったしsmile

最初から、目標が低っ!

私が来たからには、やるよ!

007無事、日が暮れるまでにすべて植え終わりました。さすがに写真が撮れる明るさではなかったので、写真は後日撮りました。

これで今年のタマネギの植え付けは終了です。

自分の中で今年の畑仕事はほぼ終わった気分happy01

早生310本、赤タマネギ約150本、普通タマネギ約1600本となりました。極細苗をすべて含めてですよ。

今年こそは減らそうと思っていたのに、だんなさんが1トレイ増やしたために去年より160本多く、全部で2060本になってしまいました。

あーあ、また草取りと収穫が大変だ。

ちなみに今年6月に収穫したタマネギは、自宅用を残すのみとなり完売しました。もっとたくさんあっても商売的にはいいのですが、タマネギを夢に見るほど(実際数年前に経験済みcoldsweats01)追い詰められたくないので無理はしないほうがいいですね。

|

« 秋じゃが試し掘り | トップページ | 白いサトイモ »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。たまねぎの植え付け終了ばんざーいfuji!お疲れ様でした。やはり、夢にでるんですか・・・shock。maoさんは何でも手早いですね。あとはゆっくりしてくださいねspa

投稿: あさがお | 2009年11月15日 (日) 16時01分

タマネギ苗の植え付け大変だったですね
本数がすごいのでびっくりしていますよ
Heyモーのほうのセルトレイタマネギは元気です
きょうチェックしたら畑の土の中にしっかりと根を伸ばしている感じでした

投稿: Heyモー | 2009年11月15日 (日) 19時32分

こんばんは、あさがおさん。

ありがとうございますhappy01
タマネギはとりあえず植えておけば、あとはどうにかなりますから、一安心です。
数年前に今の倍くらい植えたことがあるんですよ。梅雨入りまでに収穫しなくてはいけないのに、多すぎていつまでもなくならなくてね・・・
起きていてもタマネギ、夢にもタマネギ、辛い過去です。
足りないくらいがちょうどいいですね。

投稿: mao | 2009年11月15日 (日) 19時39分

こんばんは、Heyモーさん。

今年は無理をせず、ゆっくり少しずつ植えたので楽でした。
本数はもう少しあってもいいかなとsmile
でも、植えるのは簡単だからと勢いで植えてしまうと、収穫の時に苦労するのでやめておきました。
うちもトレイを土から外す時に、バリバリと音がするくらいしっかりと根を張っていました。
その根のお陰もあって、いい苗が出来ましたよ。

投稿: mao | 2009年11月15日 (日) 19時48分

玉ねぎ、全部で2060本ですか。本当にお疲れ様でした。
今、改めて拡大してみたのですが、見るからに大きい苗ですよ。
玉ねぎ植え終わると、確かに畑の作業は一段落となりますね。
今日、畑へ行ったら、青虫と草が待ってましたよsmile余り、嬉しくないですが・・・

投稿: よびばあ | 2009年11月15日 (日) 21時10分

玉ねぎの苗の植え付け 2000本ですか…聞いただけで夢に出そう…って言うか腰が痛くなりそうです(^^ゞ 

それにしても立派な苗ですね 私も来年はセルトレイでの苗作りに挑戦してみようかな 

投稿: mimi | 2009年11月15日 (日) 21時34分

大規模玉ネギ農家様
 今年の玉ネギの玉ネギの植え付け完了オメデトウ御座います。

 全部で2000本とは流石ですナ。
 夢に見るとは又々、 流石ですナ。
いずれにしても何時も完売とはお見事です。

玉ネギは給食などの食材ではNO1、だそうですから
有り難い作物ですネ。

 家庭菜園的にはもう少し植えれば良かった位の不足気味が適量の場合が多いですネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年11月15日 (日) 21時38分

わが家も玉ねぎを植えました。
早生100本、赤50本、普通玉ねぎ400本。
販売用ではなく、自家消費用に。
街暮らしの弟や、子ども達のもとに嫁ぎます。

玉ねぎを植えたら、これで一安心。
maoさんと同じことを父が言いました。
就業3年目のわたしの師匠は、
御ん歳86歳の舅(ちち)であります。笑

投稿: seiko | 2009年11月16日 (月) 07時04分

こんにちは、よびばあさん。

今年こそはタマネギを減らそうと思っていたのですが、結局は増えてしまいました。
だんなさんがいけないんですよgawk
米を買ってくださった方にだんなさんの一存でおまけでタマネギをつけているみたいなので、増やしたかったのかもしれませんね。
あと、豆類の植え付けが残っているのですが、タマネギに比べればかわいいものですね。

投稿: mao | 2009年11月16日 (月) 10時46分

こんにちは、mimiさん。

今年は一度に植えなかったので、腰は痛めませんでした。
タマネギを夢に見るのは収穫する時ですね。抜いても抜いても減らないタマネギと迫り来る梅雨入りに泣きそうになります。2000本くらいだったら大丈夫だと思うのですけどね。
セルトレイでぜひ作ってみてくださいhappy01ポイントさえちゃんと押さえていれば簡単だと思いますよ。

投稿: mao | 2009年11月16日 (月) 10時53分

こんにちは、久米仙人さん。

ありがとうございます。
用意いていた場所は、もう少し(いえ、畝ほとんど1本分coldsweats01)残っているのですが、追加で苗を買うことはやめました。
きりが無いですからね。
今年は早々に売り切れました。母が注文をとってきてくれたのが大きいと思います。
自宅で食べきれる量を栽培するのが一番いいですね。

投稿: mao | 2009年11月16日 (月) 10時56分

こんにちは、seikoさん。

あら、大先輩と同じことを言うなんて、私もとうとう大御所の仲間入りでしょうかsmile
貫禄はまったくありませんが。
だんなさんが自分で栽培した野菜を父母、会社や友達に配るんですよ。
そのためにもたくさん作っておかなくてはいけません。
そして、タネ代を捻出するために一部を売ると。
seikoさん手作りのタマネギはみなさん喜んでくださることでしょう。

投稿: mao | 2009年11月16日 (月) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46768591

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年タマネギ苗植え付け終了:

« 秋じゃが試し掘り | トップページ | 白いサトイモ »