« レンジで炒り落花生を作る・・・のはだんなさん | トップページ | 秋みつけ »

モッコウバラのアーチ倒れる

急に寒くなった数日前、強い風も吹いていました。

台風ほどではありませんが、裏庭に置いていた何も入っていないバケツが隣の田へ飛ぶくらいの勢いはありましたよ。

よく晴れていたので、能天気にパンジーにでも水をやるか、フンnotesフンnotesフーンと足取りも軽やかに外へ出てみると・・・

018 モッコウバラのアーチが倒れている!!!

元々少し傾いてはいたのです。

危ないなとは思いつつも、まさか倒れるとは。

しかも、こんな普通の日に。

起こそうと思っても、バラの絡まっているアーチは重い。

とても私の力だけではどうしようもありません。幸いモッコウバラはツルのしなりがいいので折れてはいません。

とりあえず、このままにしておこう。

002 数日後、元に戻っている!!!

倒れたのも気付かなかったけど、元に戻っているのも気付きませんでした。

だんなさんが直していてくれたようです。アーチの足元には白い支えのようなものまで配置済み。

よく1人で戻せたね。かなり重かったのに。

昨日のコメントでも言われたのですが、面倒なことはだんなさんが私の知らぬ間にこっそりとやっているようです。

001 母からの人参500円分欲しいとの注文が入りました。

3日前にも500円分出荷したので、さすがに太ってはいないだろうと思ったのですが探せば何とかなるものです。

写真は400円分。

7月3日種まきの「向陽2号」「グランプリ」「ベーターリッチ」の3種類のどれかです。植えたところはわかっているのですが、収穫してまとめたらどれがどれかはわかりませんね。

|

« レンジで炒り落花生を作る・・・のはだんなさん | トップページ | 秋みつけ »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。アーチが倒れるほどの強風だったのですね
ご主人黙って直して下さるなんて、優しい方ですね~happy01

投稿: あさがお | 2009年11月 5日 (木) 11時38分

こんにちは、あさがおさん。

元々少し斜めになっていたのですが、まさかこの風で倒れるとは思ってもみませんでした。
アーチは元通り、いえ、元より真っ直ぐに直っていましたhappy02怪我の功名?
倒れたのを見た時、さすがに慌ててだんなさんに写メを送っていたのです。
私は送ったら安心してすっかり忘れていたのですが、いつの間にか直していてくれていました。

投稿: mao | 2009年11月 5日 (木) 11時52分

うちも、面倒な作業はダンナがやってくれるのですが、maoさんちとは違って、「やっといたから!」ってアピールを忘れません。
にんじん、大きさそろって、さすがですね~。

投稿: ニャーゴ | 2009年11月 5日 (木) 20時10分

おおー、アーチはしっかり支えも入って直ってますね。
本当に羨ましいですよ。

うちはこの間、夫の得意なこと発見impactbicycleの空気入れなんです。これ結構面倒なので、褒めたら「いつでも頼んで」ですって(゚m゚*)

人参もう出荷も出来るようになってるんですねup

投稿: よびばあ | 2009年11月 5日 (木) 22時49分

風の力は凄いですね
過日の台風18号の時はやはり凄かったです
バラが無事に戻ってよかったですね
ご主人様が直して下さったのですか
ニンジンが立派になっていますね
Heyモーのところもそろそろチェックしてみます
収穫出来たら良いのですがまだあまり期待できません

投稿: Heyモー | 2009年11月 6日 (金) 09時58分

案外台風でも何でもないときに倒れたりするものですね。
きっと風向きの問題なのでしょうけど…。
旦那さま、いろいろやってくれてうらやましいです~。
うちも少しでも野菜に興味を持ってくれれば、秋冬も少しはやってみようと思ったかも…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年11月 6日 (金) 10時38分

こんにちは、ニャーゴさん。

ニャーゴさんのだんなさんはアピール派なんですねhappy01
うちはこっそりやっておいて、気付いた私が驚くのが楽しいみたいです。
すごいね、よく1人で出来たよね、と言ってもらいたいのでしょう。まるで、子供ですね。
人参の長さに差があるでしょう。あれは絶対に品種の差だと思っています。

投稿: mao | 2009年11月 6日 (金) 14時49分

こんにちは、よびばあさん。

アーチに支えも入り、安定性がよくなりました。
これで多少の風だったらたぶん大丈夫でしょう。
わかります!
自転車の空気注ぎは案外面倒なんですよね。やってもらうと助かる作業かもしれません。
でも、空気注ぎが得意って・・・smile
人参は種をまくのが早かったので、もうすぐなくなりそうなんですよ。

投稿: mao | 2009年11月 6日 (金) 14時53分

こんにちは、Heyモーさん。

最近は台風が近づいたことがなかったので、まさかアーチが倒れるなどと考えたことはありませんでした。
台風まではいかなくても、強い風が吹いていたようです。
私が次に気付いた時にはすっかり直っていました。ありがたいことです。
人参は早めに蒔いたので、もうすっかり完成品ですhappy01

投稿: mao | 2009年11月 6日 (金) 14時59分

こんにちは、ある主婦さん。

写真で見るとわかると思うのですが、ちょうど北から南に風typhoonが抜ける場所なのです。
元々斜めにもなっていましたから、今回の風が最後の一押しになったのでしょう。
ある主婦さんが秋冬野菜をお休みすると言われた時にはなんで?と思っていたのですが先日ようやく理由がわかりました。
確かにだんなさんが手伝ってくれたら少しは作れたかもしれませんね。
でも、料理をしてくれるだんなさんの方が断然いいと私は思います。

投稿: mao | 2009年11月 6日 (金) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46679652

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウバラのアーチ倒れる:

« レンジで炒り落花生を作る・・・のはだんなさん | トップページ | 秋みつけ »