« セルトレイタマネギ苗早生完成と植え付け | トップページ | 雨が降るまではやる »

ゆっくり植えます

早生タマネギを植えて、ホッとしたのも束の間。

普通種はトレイ5枚分あります。だんなさんがお休みの週末を待っていたのでは、いつ終わるかわからないですからね。

1人でぼちぼち植えることにしましょう。

001 7列穴のマルチは無事、入手できました。

買いに行った店の在庫管理では5本あることになっていたのですが、現物がなく注文しての購入でした。

店の方もまさか物がないとは思っていなくて、ずっと現品切れになっていたようです。目では確認しないのね・・・

30本ほど一気に仕入れたようです。これで当分なくならないでしょう。

申し訳ないと思ったのか通常3180円のところを、特別に売り出し特価の2980円で売ってくださいました。

うちとしては、品切れになっていてラッキーscissorsだったかもしれません。

0047列マルチはだんなさんと二人で引いたのですが、右の5穴マルチはだんなさんが1人でやってくれていました。

助かるよhappy01

002とりあえず今日は1トレイ分。

針のような極細苗もすべて植えて、1トレイ340本ありました。

マルチを引いているところへは、2025本植えられることになっています。計算上ですけどね。

5トレイあるので・・・340×5=1700本は余裕で植えられます。よかった7穴マルチにしておいて。

今日から雨が数日続くので、植え付け完了までは何日もかかりそうです。

|

« セルトレイタマネギ苗早生完成と植え付け | トップページ | 雨が降るまではやる »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。たくさんのタマネギ苗にただただビックリsmileお一人で植え付けとなると大変ですね。腰に気をつけて下さいwink

投稿: あさがお | 2009年11月 9日 (月) 14時44分

2000本ですか…気が遠くなりそうな数字ですね 腰が痛くなりそう…お若いからとは言え気をつけてくださいね 私はとりあえず義姉からの早生の苗を70本譲って頂いて植えました 後は様子を見ながら植え付けしようかな

今回私は玉ねぎの苗は初めてだったこともあってプランターで育てたのですが、すじ撒きだったこともあって苗の太さが均一にならなくてね 三分の二は使い物にならないかもしれません(T_T) 来年は私もセルトレイでやってみようかなって思っています

投稿: mimi | 2009年11月 9日 (月) 15時59分

すごい数のタマネギの苗ですね。
かなり気合いを入れないと、終わらない様ですね。
がんばってください。
うちもタマネギを植えたいのですが、要領が悪く、畑に植えるスペースがなくて。

投稿: もりパパ | 2009年11月 9日 (月) 16時56分

こんばんは、あさがおさん。

玉ねぎの苗を作るのは簡単なのでつい多く作りがちなのですが、いざ植えるとなるとゾッとする量ありますgawk
収穫もしかり。
腰は弱いので、移動椅子に座りながらゆっくりと植えていきます。
今週は雨が多いので、急いで植えられそうにありません。よかったのかも。

投稿: mao | 2009年11月 9日 (月) 18時55分

こんばんは、mimiさん。

早生と合わせると2000本になりますね。
本当はもう少し少なかったのですが、だんなさんが1トレイ増やしてしまいましたから、こんな量にthink
1トレイで340本できたのですが、そのうち50本は細かったので別の畝に植えました。
とりあえずは全部植えましたけど、どうしても成長に差はでますね。

投稿: mao | 2009年11月 9日 (月) 18時58分

こんにちは、もりパパさん。

今日は1トレイだけ植えてきました。
腰にくるので無理はせずに1枚だけです。
まだ4枚残っているのでゴールはかなり先になりそうですthink
私は玉ねぎ大好きなので、とにかく皆さんに玉ねぎを植えてもらいたいです。
勝手に玉ねぎ植え普及員になりたいと希望ですbleah
もりパパさんもどこか植えるところないですかね。

投稿: mao | 2009年11月 9日 (月) 19時02分

いやいや、連日お疲れ様です。
全部で2000本ですか。それでは7列のマルチが必要になりますね。
なにやら、雨が続くようですね。こちらは明日だけはお天気大丈夫そうなので、玉ねぎを植えようかと思ってます。
maoさんは無理せずにゆっくり植えて下さいね。

投稿: よびばあ | 2009年11月 9日 (月) 20時05分

こんばんは、よびばあさん。

明日は雨が降りそうなので、お休みにできるかもしれません。
でも、今日もほとんど降らなかったので、どうなるかわかりませんけどねthink雨がしっかり降らないと何かやらないといけない気分になるんですよ。
普通種は早めに植え始めたので、ゆっくりとで大丈夫ですよね。
腰に負担がかからないように、気をつけてやっていきます。

投稿: mao | 2009年11月 9日 (月) 21時25分

遂に、玉ネギ大規模農家の植え付け開始ですね、早いですね。
 既に1700本で、2500本は植えますか流石大量ですネ。
 これだけの植え付け何日も掛かりますね、腰を痛めないように注意して下さい。
 当方の玉ネギの植え付けは11月末ごろで(500本程で周囲では多い方ですヨ)に成りそうですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2009年11月11日 (水) 15時21分

こんにちは、久米仙人さん。

植える場所の用意だけはたくさんしているのですが、どうやら苗の本数が足りないようです。
苗の数が少ないのではなく、植える場所を用意しすぎたのですけどね。
なので、これ以上追加はしたくないです。
自分が辛くなるだけなのでcoldsweats01
ちょっと植え始めるのが早いかな?とも思ったのですが、少しずつ長期間でやることにしました。

投稿: mao | 2009年11月12日 (木) 12時22分

タマネギがすごいですね
びっくりデス 千本単位の話ですね
Heyモーのほうは毎年60-70本です
これで10月まで持ちます

来春はもう少し増やして栽培してみますね
また栽培方法を教えてくださいね

投稿: Heyモー | 2009年11月13日 (金) 06時40分

こんにちは、Heyモーさん。

本数が多いので、植えるのも1日では終わりません。
ゆっくりやるしかないですね。
うちの作っている「ネオアース」という品種は収穫後、次の年の3月までもつ品種です。
たくさん作っておかなくてはでしょう。
タマネギ栽培のお役に立っているのならとてもうれしいですhappy01

投稿: mao | 2009年11月13日 (金) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46716898

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり植えます:

« セルトレイタマネギ苗早生完成と植え付け | トップページ | 雨が降るまではやる »