« 来年は母の日に | トップページ | モッコウバラのアーチ倒れる »

レンジで炒り落花生を作る・・・のはだんなさん

003 今朝は、霜が降りていました。

005 葉牡丹にも氷らしきものが。

畑にはいまだ成長途中のジャガイモがあるんですよcrying

今枯れたら、それはそれは小さい芋ばかりになってしまいます。

今年は植え付けが遅かったので、せめて11月半ばまでは生きていて欲しいわけですよ。

あわてて畑に見に行きました。

007 ジャガイモは大丈夫でした。

一安心。ひどい霜ではなかったのでしょうね。

とはいえ、少しずつ寒くなっています。あと何日成長してくれることやらthink

一番最初に落花生を収穫したのが 10月15日

乾燥させ始めてから20日ほどになりますか。

少し前にまだ早いと思いながらも、やってみたくて仕方なくなり炒り落花生を作ってみました。

乾燥が完璧ではなかったので、少し柔らか目ではありましたが食べることができました。

さぞかし美味しかったのでしょう(自家製落花生ですからね)だんなさんに、また作って!とお願いされたのですが、自分はあまり落花生が好きではないものですから、うんうん、といいつつそのままにしていました。

業を煮やしただんなさん、とうとう自分がやることにしたようです。

うちの炒り落花生は電子レンジで作ります。

600Wで3分。新聞紙などに広げてしっかり熱を取り、また600Wで3分。これで炒り落花生の出来上がり。

簡単です。

いつもはこれでやっているのですが、乾燥が中途半端なのでだんなさんは600Wで3分、熱を取り2分、また熱を取り2分と3回加熱しているようです。

もう私に頼む必要はありません。

003_2いつの間にかこれだけに減っていました。

これから先、私が炒り落花生を作ることはないな・・・gawk

|

« 来年は母の日に | トップページ | モッコウバラのアーチ倒れる »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。タイトル…のあとに笑ってしまいましたhappy01。これからも好きなものは自分でお願いしたいですねwink

投稿: あさがお | 2009年11月 4日 (水) 13時02分

こんにちは、あさがおさん。

あまりにも私の腰が重いのでねsmile
やってみたら簡単だったので、食べては作り食べては作りを繰り返しているみたいです。
落花生は食べすぎるとよくないですよね。
せっかく4キロ減量したのですが、元に戻ったりして。

投稿: mao | 2009年11月 4日 (水) 19時05分

陶芸教室でも霜の話題でした。ほんとに寒くなりました。
畑へ行くと里芋の葉が黒くなってました。

落花生食べ始めたら止まらなくなるので、いいような悪いようなthink(古いのは終了しました)

なぜか面倒そうな作業はだんなさんがやってくれそうで羨ましいですよ。
うちは今日落花生全部収穫しました。期待したほど収穫できませんでした。

投稿: よびばあ | 2009年11月 4日 (水) 22時14分

こんな簡単な方法があるんですか!知らなかった…フライパンで気長にチョロチョロと炒るしかないって思ってましたから 我が家の落花生はまだ畑です サツマイモが失敗で全然実が入ってなかったからか、なんか落花生も同じ気がしてね あまり熱が入らないんですよね 明日辺り畑に行って様子をみて来ようかな 

投稿: mimi | 2009年11月 4日 (水) 22時32分

こんにちは、よびばあさん。

そちらのあたりも霜が降りたんですね。
うちは霜が頻繁に降りるところなので、特別かなと思っていました。
おおっ、サトイモは見てなかったですね。元々あるのかないのかわからない状態でしたからsmile
炒り落花生はだんなさんがやってくれそうです。
残念ならがレンジで落花生は面倒ではないのですよ。
家の外が寒いので、熱取りは外気でやっているようです。

投稿: mao | 2009年11月 5日 (木) 09時41分

こんにちは、mimiさん。

フライパンで炒ろうなんて、考えたことなかったですよ。
一体何時間かかるのでしょうか?均等に炒るのも難しそうです。
落花生の出来、不出来はどこらあたりで決まるのでしょうね。
やっぱり葉の勢いとかかな?
ほとんど何もしなくても、ちゃんと収穫できる野菜の部類に入るような気がするのですが。

投稿: mao | 2009年11月 5日 (木) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46670421

この記事へのトラックバック一覧です: レンジで炒り落花生を作る・・・のはだんなさん:

« 来年は母の日に | トップページ | モッコウバラのアーチ倒れる »