« プチヴェール収穫 | トップページ | ソラマメの畝作り »

病気でなかったら

日曜日に雨が降るという天気予報だったので、それまでにジャガイモを掘ろう!と思っていたのですが、いつの間にか曇りという予報に変わっていました。

それではということで、今日まで延期しました。

001それにしても今年はひどい霜が降りるのが遅いです。葉がまだまだ青としています。

今年は暖冬という予報が当たっているのかな?

ただし、私が個人的に研究しているカメムシ予報では雪の多い寒い冬になると思うので、正式な発表とは違うんですけどねbleah

もう少し待ちたいところですが、病気なので(葉がところどころ茶色いでしょう)収穫します。

まずは「インカのめざめ」。

002 おおっ、思っていたより大きく、粒が揃っています。

003 ハートheart01っぽいのもあったりして。

006  芽が出るのは遅かったのですが、早くに霜が降りなかったおかげ?

残っていた「デジマ」も

007 明らかに一番最初に収穫したものより、大きいです。

病気がなかったら全部今まで置いておいたのに。

残念think

今日も土はしっとりしていました。土が乾かない間に次の雨が降るといった日が続いたので、病気にもなるはずです。

まだ、「キタアカリ」が残っているんだけど、これはギリギリまで待ってみましょう。なにせ葉がとても小さいのでcoldsweats01

|

« プチヴェール収穫 | トップページ | ソラマメの畝作り »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ハートheart01のおいもはどんなお料理になるのでしょうか?お子さんが喜びそうですね。たくさんの収穫おめでとうございますbeer

投稿: あさがお | 2009年11月30日 (月) 16時37分

じゃがいもだね~~!こちら北陸では半月ほど前に地上が枯れちゃって収穫しちゃいましたが・・・
キタアカリも秋に収穫できるのですか~~!
秋植え出来ると思いませんでした勉強になります~!

投稿: イタさん^^/ | 2009年11月30日 (月) 18時21分

病気でなかったらもっとおけたのに残念ですが、今時新じゃが芋が出来るのはやっぱり羨ましいです。
heart01型のじゃが芋いいですね。
うちも以前heart01型のじゃが芋が出来てなぜか嬉しかったのを思い出しました。

投稿: よびばあ | 2009年11月30日 (月) 20時03分

ジャガイモの収穫たくさん出来ましたね
ハート形のジャガイモもとれたりしてうれしいですね
Heyモーも3株秋ジャガイモを植えて有るので掘ってみたいですが
まだまだ葉が青々しているのでもう少し経ってからにします

投稿: Heyモー | 2009年11月30日 (月) 21時06分

こんにちは、あさがおさん。

ジャガイモは不作だ~と思っていましたが、長い間土に置くことができたからでしょうか、最終的にはたくさん収穫できました。
春まで十分食べることができそうです。
ハートheart01のは、もったいなくて当分食べられそうにありません。

投稿: mao | 2009年12月 1日 (火) 08時27分

こんにちは、イタさん。

いつもの年だと、11月20日前後には霜で枯れてしまうのですけど今年は粘りますhappy01
イタさんは北陸なのですか。
キタアカリはなんとか実はできますが、小さいです。
芽が動き出すのが遅いので、難しいですね。
枯れるのが早い北陸でできるかな?

投稿: mao | 2009年12月 1日 (火) 08時30分

こんにちは、よびばあさん。

本当に病気でなかったらthinkと悔やまれます。最近雨が多かったので仕方ないですね。
春作ジャガイモは芽が出ているので、処分しました。新じゃがうれしいですhappy01
ハートのジャガイモは同じインカのめざめで前にも出来ました。
インカはこの形が出来やすい品種なのかもしれません。

投稿: mao | 2009年12月 1日 (火) 08時33分

こんにちは、Heyモーさん。

病気だったので、早く収穫しなくてはいけないのであまり期待していませんでした。
最後の方は、予想外のいい出来でしたよ。
ハートheart01のジャガイモはうれしいです。
Heyモーさんのところは暖かそうなので、長い間成長できそうですね。

投稿: mao | 2009年12月 1日 (火) 08時37分

ハートのジャガイモ、かわいいですね。
今年はジャガイモが不作みたいで、お正月にもジャガイモは高くなりそうという予測が出ていました。
カメムシ予報(?)だと雪が多くなりそうなのですか?
太平洋側に雪が降るのは、実は暖冬のときが多いらしいですね…。
当たるかも…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年12月 1日 (火) 10時15分

こんにちは、ある主婦さん。

うちの秋ジャガイモは今考えれば、豊作だったのかもしれません(病気になった時点ですでに成功ではないわけですがsmile
先日新聞の投書欄にも、今年はカメムシが多いので雪が多いだろうと書いている人がいました。
あながち嘘ではなさそうです。
当たりかはずれかわかるのは来年の春ですね。

投稿: mao | 2009年12月 2日 (水) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46897360

この記事へのトラックバック一覧です: 病気でなかったら:

« プチヴェール収穫 | トップページ | ソラマメの畝作り »