« ゆっくり植えます | トップページ | 落花生はぜひ入れたい »

雨が降るまではやる

昨日から雨が降ると思っていました。

パラッとはあったものの、子供たちに傘と合羽を持たせたのが拍子抜けなほどの雨量だったんですよ。

今日こそは雨rainよねと思ったのですが、どうやら午前中は曇りらしい。

タマネギを植えた方がいいよね、まだたくさん残っていることだし。気分は今日からお休みのつもりだったんだけどgawk

001 今日は赤タマネギ「赤玉の極み」も植えます。

どういうわけか、赤玉を蒔いていたセルトレイだけ異様に太くなっているんですよ。

半分は普通タマネギだったのですが、それらも同様に太い。

何が原因?

それでも極太な方ではないと思うのですが、トウ立ちが怖いです。

004 がんばって2トレイ植えても、雨は一向に降りそうにありません。

じゃあ、草だらけになっているニンニクの草取りもしておきましょう。

そして、恒例のブロッコリーの青虫退治。

芽キャベツの下葉も取って・・・

003 カリフラワー「オレンジブーケ」はまだ小さいけど、花蕾が見えてきました。ヨトウムシのフンだらけです。

葉には青虫が多いのですが、カリフラワーもブロッコリーにも実はヨトウムシの宝庫。

人間が食す部分がお好きなんて、ヨトウムシはかなりのグルメと見たeye

結局、畑にいる間は雨は降りませんでした。

家に帰ってびっくりです。

左目が腫れています。

そういえば、タマネギを植える時に目の前をブンブン飛んでいたなあ。

傷があるところを見るとブヨ(うちのあたりでは、ブトと呼んでいます)に噛まれたようです。

目の上1センチのところに噛み跡が。蚊と違って刺すのではなく、皮膚を食いちぎるので、傷が目立つ。

左目の上全体が腫れて、人相が変わっています。我ながら怖いsad

この時期なので、もう蚊はいないだろうと油断していました。

|

« ゆっくり植えます | トップページ | 落花生はぜひ入れたい »

たまねぎ」カテゴリの記事

カリフラワー」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

雨が思ったより降らなかったようですね。
2トレイずいぶん植えられましたね。
でもアブに差されるとは災難でした。私もしばらく前に刺されたことありましたが、蚊と違って直るのに時間がかかった気がします。どうぞ、お大事に!
こちらも暑い位でしたよsweat01
私はriceball持参で、玉ねぎを植えてきました。小さいながら、昨年よりは植えやすかった気がします。

投稿: よびばあ | 2009年11月10日 (火) 21時32分

こちらは空を見ながらの作業でした 大慌てで植えて午後2時頃かな 雨が降り出しましたが間一髪でずぶぬれから免れましたわ(^^) maoさんの数には到底及びませんが、初めての植え付け 正直こんなに大変なんだなって実感しました 春にまん丸の玉ねぎが収穫出来ると嬉しいけどな~♪

ブヨって小さい虫ですよね 大丈夫ですか?早く治るといいけど…

投稿: mimi | 2009年11月10日 (火) 22時44分

こんにちは。こちらは夜中から久々の雨です。ヨトウムシはグルメcoldsweats02なんですね。ベランダのハーブ(ラムズイヤー)にもいました。
噛まれた所腫れないといいですね。瞼はお薬も塗りにくいですよね。お大事になさって下さいdespair

投稿: あさがお | 2009年11月11日 (水) 08時52分

こんにちは、よびばあさん。

午前中は曇りでした。この調子でずっと続くのかと思いきや、夕方からどしゃぶりで、植えたタマネギは大丈夫か?と思うほどの雨量でした。
浸かったかもしれません。
かまれるにしても、目の上はないですよね。
かゆさはさほどではないのですが、まぶたが圧迫されて目eyeがうまく開けられません。

投稿: mao | 2009年11月11日 (水) 09時58分

こんにちは、mimiさん。

タマネギを植えている最中は降るな!降るな!とばかり思って空を見ていました。
結局、昼過ぎないと降らなかったのですけどね。
私の場合腰にくるので、気をつけてやっています。
今日は2トレイ植えたよrockとだんなさんに報告したら、呆れられました。
やりすぎたようです。
ブヨは小さいのに噛まれたらひどくなりますね。今朝はもっとひどくなっていましたcrying

投稿: mao | 2009年11月11日 (水) 10時01分

こんにちは、あさがおさん。

こちらも、寝ている時に雨音が聞こえるのは久しぶりでしたよ。
ブロッコリーは収穫した後、裏から中を見ると3、4匹は必ずいます。
それを引っ張り出すのが結構大変でthink

目の上なので薬を綿棒につけてチョビチョビ塗っていたのですが、そんなものが効くわけもなく・・・
今朝は闘った後のボクサーのようになっていますcrying

投稿: mao | 2009年11月11日 (水) 10時06分

そちらの方は昨日からすごい雨なのかと思ってました。
こちらは今日は久しぶりの本格的な雨です…。
目は大丈夫ですか?
目が腫れるとホントに人相が変わって自分でも怖いですよね…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年11月11日 (水) 10時58分

こんにちは、ある主婦さん。

すごい雨になったのは、夕方からですね。
夜は眠れないほどの雨脚でしたよ。
本人は目に違和感がありありなのですが、子供は二人とも言われるまで気付いてくれませんでした。
いかに母の顔を見てないかと言うことですね。
だんなさんも何も言わないので気付いてないのかなと思っていたら
「目の話題には触れない方がいいのかなと思ってね」だそうですthink突っ込んでもらった方がいいのに・・・

投稿: mao | 2009年11月11日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/46727276

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降るまではやる:

« ゆっくり植えます | トップページ | 落花生はぜひ入れたい »